陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

スケッチ大会

2014年05月30日 16時55分13秒 | 学校行事
5月30日(金)
28日(水)に行ったスケッチ大会を紹介。
天気に恵まれ大変充実した活動ができました。
校庭ではバトンパスをする友達をスケッチ!


飼育舎では,クジャクのジャックが人気



池の周辺では重なりや遠近法を生かして



下り坂は遠近法で



消防署は毎年お世話になります。



空港の立体的な構造をスケッチ


空港デッキもきっちりと

末重ガソリンスタンドや陵南駐在所にもお世話になりました。ふるさとがそのまま学習素材となります。協力いただいたすべてのみなさんに感謝です。


【今日の給食】

献立:鯖のねぎ味噌焼き,野菜のごまよごし,団子汁,麦ご飯,牛乳
熱量:638Kcal
美味しくいただきました。

日曜日は自由参観日です。だれでも授業を参観できます。また,携帯やスマホ時代のネットトラブル予防として「ネットトラブルから子どもを守る」と題してネットポリスかごしまの方を講師に講演会も行ないます。多くの皆さんのご来校をお待ちしております。



この記事をはてなブックマークに追加

ゲストティーチャーの日

2014年05月29日 09時11分59秒 | 教育連携
5月28日(木)
今日は,外部人材の先生方がたくさん来校してくださいました。
1校時:5年生「国分書道会の先生方による習字学習」


2~3校時:6年生「縄文時代体験活動(縄文の森職員)」
火おこし説明に集中


火おこし体験に懸命


縄文時代説明に集中


縄の模様付け体験


縄文土器や石器の観賞


3校時:2年生「芋植え付け体験活動」


5・6校時:5年生「バケツ稲栽培体験活動(JA職員)」
説明


種籾の植えつけ


多くの方々のお世話になりました。学校教育は地域の方々の力をお借りして進められていきます。

【今日の給食】

献立:チキンカレー,ポパイサラダ,麦ご飯,牛乳
熱量:638Kcal
美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジデー

2014年05月28日 09時08分48秒 | 教育連携
5月28日(水)
◇ チャレンジデーとは? 5月28日(水)に全国一斉開催
毎年5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して運動やスポーツなどの身体活動(運動)を行った住民の『参加率(%)』を競い合い、敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚するというユニークなルールによって行われる“まちの威信と名誉”をかけた住民総参加型のスポーツイベントです。
◇ 勝ち負けは二の次 ―Challenge Day Spirit―
 チャレンジデーは、運動やスポーツをした住民の参加率(%)を競い合うスポーツイベントですが、大切なことは、勝敗の結果ではなく、みんなが運動やスポーツを通じて一日楽しめたかどうか、その年の実施自治体の目標やテーマが達成できたかどうかです。
◇ 対戦相手は「岩手県奥州市」
 奥州市は、岩手県の内陸南部に位置し、人口は約12万5000人で県内では3番目の人口規模を誇る自治体です。チャレンジデー参加は6回目で、市民の間でも「チャレンジデー」が定着してきており、各団体がイベントを自主的に計画したり、自治会も積極的に参加しています。前回大会の参加率は「53.9%」でしたが、東京都昭島市に敗れています。その雪辱を晴らすため、今回は参加率「70%」を目標に掲げています。
◇ 13万人市民一致団結!(霧島市ホームページから抜粋)

という趣旨で今日は,朝の活動に仲良し体育を取組みました。全校児童が長縄飛びにチャレンジしました。
開始前に,今週から養護教諭の教育実習のk先生を紹介しました。


鹿児島チャレンジの3分間の8の字エイトマンという長縄跳び開始です。
1年はまだ長縄飛びの練習


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


昨年以上にリズミカルに長く続けて跳べるようになった子どもが多いと思います。

午前中に実施した校内スケッチ大会は後日紹介します。午後は,高学年の内科検診がありました。検診後に校医の先生に今年の傾向をおききしました。

【今日の給食】画像はありません。
献立:ホイコウロウ,黄花湯,麦ご飯,牛乳
熱量:605Kcal
明日は,ゲストティーチャーがたくさん来校されます。


 

この記事をはてなブックマークに追加

クラブ活動

2014年05月27日 15時55分15秒 | 教育活動
5月27日(火)
今年初めてのクラブ活動なので,目標・めあて,役員を決めて年間計画を立てました。
家庭クラブ


パソコンクラブ


運動クラブ


屋内スポーツクラブ


卓球クラブ


バドミントンクラブ


ゲームクラブ


音楽鑑賞クラブ


漫画イラストクラブ

このように早速,活動するクラブもありました。自分が好きなことを異学年の友達と自分たちの計画で実行していきます。次回から活動がとても楽しみな子どもたちです。

今日は溝辺地区のチャリティーゴルフがあり陵南小にチャリティー基金が寄付されることになりましたが,会議と重なったので教頭先生にゴルフ場に受け取りい行って貰いました。寄付された基金はスポーツを中心に学校で有効に活用していきたいと思います。感謝です。

【今日の給食】

献立:ABCパスタのトマトスープ,ささみチーズフライ,カレー味キャベツ,ミルクパン,牛乳
熱量:688Kcal
美味しく,いただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

市PTA連絡協議会総会

2014年05月26日 08時42分28秒 | 教育連携
5月26日(月)
雨の月曜日でも傘をさして,がんばって登校する子どもが多くなりました。
23日金曜日の15:30から市PTA連絡協議会の総会や交流会がありました。
市P連会長の挨拶


教育長あいさつ講話紹介
1 道徳とは
 道=天のルール(自然),徳=地のルール(理知)
 徳の「行」行にんべんは行うという意味。実践するということ。
 つくりの部分は「素直な心」という意味です。
 老子の「道徳教」から

2 「親孝行をしなさい」の教え
 「孝」の字は「老」と「子」からできている。
  老(おいかんむり)とは、父母をさす。
 「孝」という字は、親が子どもを愛し,かばい抱いている姿。
 「孝」という字は、子供が親を背負っている姿。2つの意味がある。

出典:「孝経」~孔子の後継者、曽子 [そうし] によって書かれた
 「孝は徳の元なり」:「孝」というのは、子供は親を離れよう離れようとする。
 うっかりすると子供は親を忘れようとする。
 忘れないように親を大事にするようにという教えです。
 教えというのものは必ずしも最上ではない。
 自然にできるのがいちばん良い。親子は親しみの情によって結ばれる。
 それが本来であって、理屈がなくて上手く行っているのがよろしい。
 しかしそれが出来ないから、子はこうあらねばならないというものを指し示したのが 教えというもの。

3 周波数を合わせる
 いろんな電波が飛び交っているが,相手の発している電波に波長を合わさないと相手と交流できない。PTAも学校と親が波長を合わせて,互いの言葉を聞いて協力することが大切である。発信だけして,相手に合わせない限り収穫は得られない。
生涯学習,三者連携,温故知新,家庭教育などを含む重要な意味が多くありました。少しでもよくなるように努力したいです。

【今日の給食】

献立:豚じゃが,かつおみそ,味付けのり,麦ご飯,牛乳
熱量:660Kcal
かつおみそが大変美味しく,ご飯のおかずとなりました。今日から,新しいお盆になりました。給食がこれまで以上に美味しく見えます。

この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン

2014年05月23日 12時34分24秒 | 教育活動
5月23日(金)
低学年の3学級に緑のカーテンとなる苗(つる性朝顔,ニガウリ)をプランターに定植しました。
1年生は,初めてのことが多くて興味津々でした。昨年と違って朝顔の花が彩りを添えてくれることを願っています。
苗の植え付け


水やり


支柱立て



【今日の給食】

献立:山菜おこわ,ニラ玉汁,ちくわ磯辺揚げ,牛乳
熱量:699Kcal
山菜おこわは炊き込みご飯のようで,とても美味しいでした。

この記事をはてなブックマークに追加

教育連携

2014年05月22日 11時36分41秒 | 教育連携
5月22日(木)
朝,中庭掃除をしている5年の女子です。見えないところでがんばるこどもたちです。


家庭教育学級で給食試食会を行いました。主に1年生の保護者が学級生です。始めに給食センターから栄養教諭の先生が来校して,給食の栄養についての講話をしていただきました。

【今日の給食】

献立:ポテトスープ,ツナサンド,1食マヨネーズ,牛乳,ヨーグルト,食パン
熱量:691Kcal
我が子の給食メニューを食べた感想はいかがだったでしょうか?

2年生は,芋畑の畝作りをしました。早く,芋を植えたいな~!



午後,幼保小連絡会を行ないました。まずは,1年生の授業を参観して貰いました。

続いて連絡会で意見交換を行ないました。今後も連携を深めていきたいと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

親子読書会

2014年05月21日 11時49分21秒 | 教育活動
5月21日(水)
午後,4年~6年生の歯科検診を行ないました。

今年こそ,治療率80%(H25:75%,H24:78%)を達成すべく働きかけていきたいと思います。昨年も,あと約20人が治療すると100%でした。

18:00から親子読書会の開会式がありました。そこで,ある詩を紹介しました。

 ぼくは図書館が大好き 
 世界でいちばん大好き 
 とても悲しい気持ちのとき図書館に行くと 
 いつも気持ちが軽くなる
 図書館の中にはたくさんの本がある。
 本の中にはたくさんの知識がつまっていて
 多くの知らないことを知ることができる
 毎日ぼくは学校が終わると走って図書館に行く
 図書館に行くと幸せな気持ちになれるから 
 自然と笑顔になれるから
 図書館で知ったことは、ぼくの人生にとって 
 金のように光り輝く
 どうか図書館が ぼくのそばからなくなりませんように
 ぼくの未来の希望を与えてくれる場所だから
 ぼくは世界でいちばん、図書館が好き
(「図書館への道」渡辺百合子著 鈴木書店)
 タイとミャンマーの国境には難民となった十五万人が難民キャンプで暮らしています。この詩の作者は、そこで暮らす少数民族カレン族の十歳の男の子です。本の作者は国際ボランティア団体の派遣によりカレン語の絵本作りや図書館運営の人材育成のために携わってこの詩に出会ったといいます。
 私たちは、自分たちがとても恵まれた読書環境にあることに気づかないことが多いと思います。身近に、自分の未来や希望を与えてくれる場所があるというのに。
 学校の図書館、市中の図書館ばかりでなく、本屋さんもあります。
 親子読書を通じて,少しでも本の世界を楽しむ機会ができることを願っています。

【今日の給食】

献立:柳川どんぶり,野菜のピーナッツ和え,牛乳
熱量:629kcal
美味しくいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

一日遠足

2014年05月20日 10時51分16秒 | 学校行事
5月20日(火)
雨空と相談しながらの遠足となりました。
出発はこんな様子でした。


あいにくの雨のため,1年と3年は見学後は早々に学校遠足で昼食は教室になりました。
4年生はK分小の体育館で昼食(感謝),2・5・6年生は場所を確保して昼食もできました。
帰りは,ごらんの雨でした。

帰宅後,お土産話をしてくれたことと思います。
今日の思い出が明日のエネルギーになることを願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

雨に備える!

2014年05月19日 08時51分43秒 | 学校行事
5月19日(月)
朝は職員による出前読み聞かせです。どの学級も楽しみにしていたことが聞く態度から分ります。
1年


2年


3年


4年


5年


6年



今朝7:30から大粒の雨が落ちてきました。この時期の梅雨のはしりの雨を「卯の花腐たし」と言うそうです。1時間ほどの通り雨でしたが下水や側溝には大量の水が流れていました。空港に降った雨は15分で学校前の測溝にも到達するそうです。急勾配の測溝など流されないように注意しましょう。そんなことを子どもたちに話して,集団下校を行ないました。

集合



集団下校風景



【今日の給食】

献立:こさん竹の味噌汁,きびなごの蒲焼き風,ひじきのり,麦ご飯,牛乳
熱量:638kcal
旬に竹かんむりで筍となりますが,名前の由来になった通り,こさん竹は大変美味しいでした。

明日は,一日遠足ですがどうも雨模様です。てるてる坊主を下げて祈りましょう。

この記事をはてなブックマークに追加