陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

自主的な活動

2017年06月30日 15時17分30秒 | 教育連携
5・6年生は委員会活動を空いた時間に行なっています。飼育委員会はクジャクとチャボのお世話,購買委員会は朝,文房具の販売,体育委員会は一輪車や竹馬等の整理,図書委員会は本の貸し出しの世話,保健委員会は手洗い場の石けんの補充やトイレットペーパーの補充等々学校のために頑張っています。もちろん他の委員会も・・・全部で10の委員会があります。

朝,学校園の草取りをする栽培委員会の子どもたち

この記事をはてなブックマークに追加

ジオパーク

2017年06月29日 11時15分17秒 | 教育連携
霧島市は火山やその恵みである温泉など豊かな自然に恵まれています。霧島連山を囲む市町と連携し,日本ジオパークに登録されています。本校でもジオパークコーナーを設け,模型や図書を置いて,いつでも見れるようにしています。

陵南中の生徒が作ってくれた霧島連山の積層模型

この記事をはてなブックマークに追加

水泳学習

2017年06月28日 11時17分50秒 | 教育連携
雨が続き,気分も晴れない日が続いています。それでも子どもたちは水泳学習が大好きで,元気に活動しています。今日は午前中は曇り空のもとで水泳学習に取り組んでいました。

この記事をはてなブックマークに追加

栄養教諭の学校訪問

2017年06月27日 11時23分09秒 | 教育連携
今日は溝辺学校給食センターの栄養教諭に来てもらい,2年生が給食のことについて学びました。どのようにして給食が作られるのか,実際に使っている大きなしゃもじを持ってきてもらい子どもたちの身長と比べてみました。また,調理員は8人で1日約900食作っていることも分かりました。

大きなしゃもじと自分の身長と比べているところ

この記事をはてなブックマークに追加

カーテンを引っ張らないで

2017年06月26日 09時04分05秒 | 教育連携
体育館の暗幕が一部外れていました。強く引っ張って外れたのだと思います。2階の上の方なので修理も大変です。今日は,教頭と学校主事の2人で修理をしました。体育館を使用する時は,無理に引っ張らないようにお願いします。

場所も狭く梯子を伸ばすと急勾配なので,大変です

この記事をはてなブックマークに追加

児童集会

2017年06月23日 11時16分39秒 | 教育連携
今日は児童集会で栽培員会の発表でした。栽培委員会は学校園の除草や灌水を中心に活動しています。今日はプロジェクターを使い,クイズ形式で発表を行いました。ひまわりの種はどれでしょうか。とか1番多く栽培されている花の種類は何でしょうか。とかアサガオ,ヒルガオ,ユウガオの中で仲間はずれはどれでしょうか。等々答えはお子さんに聞いてください。

クイズに答える子どもたち

この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ

2017年06月22日 10時07分51秒 | 教育連携
今日は2年生に親子読書会の方が来てくださり,読み聞かせがありました。大型絵本を読んでくださいましたが,子どもたちは真剣に聞いていました。毎月23日は読書の日です。これから雨の日も多く,外で遊べない時は本を読んだらどうでしょうか。

真剣に聞く2年生

この記事をはてなブックマークに追加

小中PTA合同安全点検

2017年06月19日 08時27分34秒 | 教育連携
17日(土)午後から小中PTA合同安全点検を行いました。まず,学校内の施設・設備等の危険箇所を点検し,その後校区内の危険箇所を点検しました。特に今回は事前に各班長さんから提出していただいた危険箇所等を中心に見て回りました。児童生徒に注意を促す場所や市へ要望を出すものなど今後検討していきたいです。特に石峯方面の歩道設置については,もう何年も前から市へ要望しているようですが,なかなか予算がつかないようです。大型車も通り,道幅も狭いので,車で通る際は十分気をつけてください。

見通しの悪い場所で確認中

この記事をはてなブックマークに追加

たくましいかごしまっ子

2017年06月16日 11時12分18秒 | 教育連携
陵南小では昨年度から「たくましいかごしまっ子」推進事業の研究指定を受け,様々な取組をしています。たくましいと言えば,雑草や竹はほっておいてもどんどん伸びます。雑草や竹のように少々のことにはへこたれない強さをもってほしいと思います。

体育倉庫近くの竹(電柱カバーの中を通ってはえてきました)

この記事をはてなブックマークに追加

本当に梅雨?

2017年06月15日 13時20分37秒 | 教育連携
梅雨入りしてからほとんど雨が降りません。子どもたちにとっては外で遊べるのでありがたいことです。今日も元気に昼休みは一輪車やボール遊び,鬼ごっこ,ブランコやジャングルジムなどで思い思いに遊んでいました。

この記事をはてなブックマークに追加