陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

校区子ども安全推進協議会総会

2012年02月29日 09時35分35秒 | 地域連携
2月29日(水)
14:00~上記の会に先立ち校長室で監査を実施。
15:00~総会を図書室で行いました。

支所の所長さんや駐在所の方,公民館長さんなど多くの方々が出席してくださいました。今年度の取り組みについて活動や会計の報告,質疑応答。次年度の取り組みについていろいろと意見や要望について検討を行いました。こうして,子どもたちの安全が守られ青少年健全育成まで手がけていただいています。とても,ありがたいことです。

インフルエンザ情報
罹患者3名。風邪欠席5名。出席の風邪症状の子どもたちは15名ほどいます。A型インフルエンザは収束してきたそうですが,B型が流行ってきたそうです。気をゆるめず予防に努めましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

全校朝会

2012年02月29日 09時29分04秒 | 教育活動
2月28日(火)
全校朝会でスタート。
三月三日「ひな祭り」のいわれについての話。
なぜ,ひな人形ができたのか?
なぜ,この時期にひな祭りをするのか?
などについて話しました。
その後,書道・絵画・小さな親切の表彰伝達やバレーボール少年団の優勝を紹介・称賛・激励しました。多くの子どもたちが表彰され,子どもたちにとって励みになったと思います。

インフルエンザ情報
罹患者3名,風邪の欠席3名。あともうすこしです。

この記事をはてなブックマークに追加

白梅の開花

2012年02月27日 11時14分39秒 | 学校の風景
2月27日(月)
三寒四温を繰り返し,一雨ごとに暖かくなってきます。校門の梅は可憐な花びらを見せました。春の息吹を感じます。


今日は外国語活動授業でJTE来校。
写真は,5年生の授業。ICTを活用した授業で,大型画面を活用して授業を展開しています。絵を見せるだけでなく,外国の方の音声も聞かせながらの授業が進みます。子どもたちは,目や耳や口や身体の全てを使いながらコミュニケーション力をつけていきます。




インフルエンザ情報
罹患者3名。風邪の欠席0です。このまま収束してくれることを願います。

この記事をはてなブックマークに追加

研修視察

2012年02月24日 12時18分56秒 | 学校の風景
2月24日(金)
昨日の午後,他校から本校に研修視察があり教頭先生や研修係の先生が対応しました。昨年度研究公開してきた算数学習指導の研究についての視察です。着実に成果が上がっていることは説明できたと思います。これまでの取り組みについて説明をしましたが役だってもらえると幸いです。


インフルエンザ情報
本日の罹患者4名,風邪の欠席5名です。週末の寒波には,くれぐれも用心しましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

市生活指導研究協議会・市校外生活指導連絡会合同開催

2012年02月23日 07時33分24秒 | 地域連携
2月23日(木)
係・委員会活動でスタートです。
児童保健委員会の様子(議題に沿って,てきぱきと進められています。)


児童代表委員会の様子(学級からの今月のめあての反省を発表してまとめました。)


3年生の係活動「学級園の草取り」の様子(庭掃除をしてる子も向こうに見えます。)

子どもたちは係活動や委員会活動で,よりよい陵南小学校にするために一生懸命に取り組み,頑張っています。


そんな子どもたちのよりよい成長をめざして,昨日,標題の会に出席しました。
春休みの生活についての申し合わせ事項の検討と共通理解や霧島警察署との情報交換がありました。フロアからは,携帯電話をしながら自転車を運転する生徒への指導等,自転車による加害事故防止の必要性について意見がでました。


続いて,写真の通り「少年犯罪から見えてくるもの」~その時,学校・家庭・地域はどう動くか~と言う演題で講演会がありました。講師は,元川内市の教育長のI先生です。ご自分の大変豊富な経験や体験を踏まえて事例を元に話をして下さいました。とても分かりやすく心に響く話でした。また,質疑応答の時間も設定されました。
 「生徒に指導すると「あ~,はい。」という返事をするのだが,どんな気持ちでしてるのでしょうか?どう指導するべきでしょうか?」や「いじめアンケートでは,高校生は正直に書かない。打開策はないだろうか?」などが出ました。
それに対して,先生は「「あ~はい。」の返事でいいと思っているから,それは正しい返事ではないと教え,返事は「はい」とすることが社会のルールとして身に付けさせるように指導すべきである。社会のルールを教え,身につけさせることが生徒指導である。」と話をされました。
次ぎに,いじめアンケートでは出てこないことが多いので,一つの方法として学級集団のいろいろな状況を把握できる「QU法」という質問紙を活用するとよいとのことでした。それを活用すると支援を必要とする児童・生徒が浮かび上がるので,そのような児童・生徒に教育相談をしていくことがいじめ防止やよりよい学級づくりに大変役立つと教えていただきました。最後に,現代の解決の難しい生徒指導上の問題は,学校・家庭・地域・関係機関全てがそれぞれの責任を果たし,そして互いに協力することが一番大切であると話されました。

インフルエンザ情報
罹患者5名,風邪症状の欠席6名です。

この記事をはてなブックマークに追加

不審者対応訓練

2012年02月22日 12時39分51秒 | 教職員
2月22日(水)
冷たい雨の朝になりましたが,子どもたちは元気に登校しています。

昨日は放課後に,警備会社のキッズガードの方々3名が来校されて校内に不審者が侵入した際への対応について実技訓練をしてくださいました。
「さすまた・ホーキ・傘やパイプ椅子・消火器」などを使って不審者への対応方法を教え,また実技指導もしていただきました。
いつ・なんどきでも対応できるように心構えだけでなく,身体の構えもしておく必要があります。実技を発揮する機会がないことが一番ですが,もしもの時には訓練の成果を生かしたいものです。


午後から,市の生活指導研究協議会・校外生活指導連絡会があり出席します。学年度末・学年度初めの生活について3月1日のPTAでお伝えできると思います。

インフルエンザ情報
罹患者7名,風邪欠席8名です。一番多い学級で2名と減少傾向ですが,依然として風邪症状は多いので,手洗い・うがいの予防に努めましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

幼小連携

2012年02月21日 12時54分39秒 | 地域連携
2月21日(火)
曇天の一日となりました。
朝の始まりは「仲よし音楽」です。今日は2年生の歌の発表でした。
写真は今月の歌「たんぽぽ」の全校斉唱。

また陵南バレーボール少年団の4年生以下チームが優勝したので,紹介激励しました。

午前中に,隣のR幼稚園の保育参観に出席しました。みな先生のお話をよく聞いて,楽しく活動していました。

その後は意見交換を行いました。4月からのスタートがスムーズに行くように,今後も幼小連携を深めていきます。

インフルエンザ情報
罹患者6名,風邪による欠席10名。依然として予防の徹底をしていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

霜の朝続く

2012年02月20日 12時47分45秒 | 学校の風景
2月20日(月)
土日は粉雪が舞いましたが,今朝も厳しい寒さが続きます。朝7時の車の外気温度計では零下3度,登校時間でも零下でした。そんな中を子どもたちは元気よく登校してきています。霜の朝は,日中は天気といいます。今日はその通りに好天気でした。昼休みは多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。


校長室に入れてある花も,お日様に当てて元気良くなったような気がします。


インフルエンザ情報
罹患者8名,風邪欠席3名です。
1年生で集中的に出てきたクラスがあり,気がかりです。予防の徹底を継続していきます。

この記事をはてなブックマークに追加

霧島市道義高揚・豊かな心育成推進大会

2012年02月20日 12時22分03秒 | 地域連携
2月18日(土)
市民会館で9:30~12:00までありました。PTAの方々と一緒に出席しました。
ボランティア活動に尽力された方々や団体の表彰に続き,環境緑化や環境整備に取り組んでいる学校と公民館の事例発表があり,その後講演会がありました。
講演会は,本校でもご講演いただいた幼稚園の園長先生でした。大変有意義な大会でした。
市長の挨拶


講演の様子



18:30から本校職員が参加しているグループのクラッシックコンサートが国分シビックセンターでありました。本校からは同僚・保護者・児童が鑑賞に来ていました。とても,素敵な時間を過ごすことができ,心が豊かになりました。次の機会が楽しみです。

全員合奏(総勢12名)

木管五重奏のはじめのあいさつ


これらの取り組みが学校教育活動に生かされるようにしていきたいと思うことです。



この記事をはてなブックマークに追加

岩石園の改造

2012年02月17日 12時40分17秒 | 学校の風景
2月17日(金)
市のスクールサポート事業の一環として岩石園の補修のために末重建設の方が来校しました。割れたコンクリートやこぼれ種で大きくなった樹木を撤去して理科の観察学習に活用していく予定です。川の流水実験や火山の様子を活用できたら霧島ジオパークの学習もできそうです。早く整備していきたいと思います。



ALTのジェームズさんが来校。1年・3年・6年の学級でTTによる国際理解の学習を行いました。
1年生の学習の様子



インフルエンザ情報
罹患者数5名,欠席者数4名でした。土日の休みで少なくなるといいのですが。

この記事をはてなブックマークに追加