酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

迷惑メール、猛威を振るう

2013年01月23日 | モバイル&PC&AV

先週末から風邪を引いてどうにも調子が出ません。

昨日は会社も1日休んでだらだらと「ドコモ春モデル発表会」をニコ動で観てたりして、終日無駄に過ごしてます。
そんな感じでブログ更新なんて全然やる気が出ず放置してあったんですが、なぜか突如アクセス数増大。

何にも書いてないのになんじゃこりゃ、どっかに貼られたか?とログを見てみたらそのほとんどが「迷惑メール」の検索でした。

1月20日につぶやいた「MAILER-DAEMON@mbclmail.com」の迷惑メール報告ツイートにアクセスが殺到。

更に、先日到着した迷惑メール
 国際看護師 中嶋様
 国際会計士 矢沢様
のお金差し上げますシリーズ。

今日は
 国際支援機構【Number】ダニエルノグチさんから
1500万円差し上げます、早く連絡下さい、シリーズ。

私はこうした迷惑メールが到着すると、ツイッターで

というようにつぶやいてます。
一日分のツイートが記事としてまとめてブログに自動更新されるので、その記事を検索して訪問されたようです。
増加分のおよそ1000PVのほとんどは迷惑メールのキーワード検索ということになります。それだけ同時一斉に迷惑メールが発信されているのでしょう。

最近の迷惑メールの傾向として、まずMAILER-DAEMONのようにリターンメールを装ったものがまず到着します。これらのメールには返信先アドレスやURLリンクがありませんから、恐らくメアドの生存を確認するために送っているんでしょう。
そして数日以内に、違うアドレスからお金差し上げますシリーズ3部作みたいなものが到着します。

最近は、プロバイダーやキャリアが一斉に大量送信される迷惑メールを監視しています。以前のように自動生成したランダムなアドレスにあて無作為に大量送信するとすぐに規制されてしまうので、それなりに「生きたアドレス」を絞り込んでから送信したいのでしょう。

じゃこれらの迷惑メールはどうやって生きたメアドを収集しているのでしょうか?
以下憶測ですが、ほぼ間違いないので実名で書いちゃいます。

私のiモードメールは、契約初期から10年以上同一のままです。今まで十数年間一度も迷惑メールは来たことがありませんでした。
迷惑メール0件だったものが、ここ1年間で急激に増えたのです。
***「侵害情報の通知書兼送信防止措置に関する照会書」に基づき自主的に削除しました***

その他にメアドを登録してるのは、銀行系、ANAなどトラベル系、マクド(解約済み)、安永観光運航メール(笑)くらいですから。
もう*****は退会したので後はiモードアドレスを変更すれば迷惑メールも到着することは無いでしょう。


ただ、iモードメールアドレスの変更ってiモード携帯からしかできないんですよね。
今、SH-04Aは待ち受け専用にしてありパケ放題の契約がないんで、うっかりiモードアクセスしたらメールやSMSが大量にダウンロードされ、とてつもない料金が発生しそうで恐ろしいです。
なんか3月から新しくドコモメールが始まるようなんでメアド変更はもうしばらく様子見ましょうか。

迷惑メールを検索して「あぁ大丈夫」だと思う人の、更に数十倍へ届いてるんでしょうね。
迷惑メールには、返信しない、アクセスしない、もちろん信じない、例えばQ&A掲示版に質問することで多くの人の情報源になりますから自分ひとりで判断しないで下さい。 

こんなのに引っかかる人が居るとは思えませんが、現実にはたくさん居るんですよね。

2,000人/127,817,277人 (2011年) =0.0001666666% で、宝くじ1等より確率がいいのかも?


2013年1月28日、追記

ふと気になって******を調べてみたら、ぎゃん!「******系列」だった!
近寄らないようにしてたのに・・・。知ってたらメアド登録なんて絶対しなかった~。

更に調べを進めるにあたり、グーグル先生に、「*****」と入力すると続いて「迷惑メール」という言葉が自動でサジェスチョンされるくらい被害者は多いようだ。

*****解約の際に、当方はその理由欄へ「メールアドレス流出の為」と書いたが、同じように解約したり問い合わせたりする人が多いのだろう、*********のトップページには

[PDF] 迷惑メールのお問合わせについて (リンク切れ)

と言い訳文書が貼られている(なぜに*****サイトに載せないでこっちなんだ?)

この内容がまた笑わせてくれるよ。「*****会員様各位」の宛先から始まる文章なんだがろくに会社名や日付も書かず、文末には「*****運営事務局」とタイプされてるだけだ。

***写真削除***

この体裁では、公式に広報された社外向け文書とは思えないぞ。

また文中には、「**************************************************************」と書いてあるがなんて変な日本語だ。


***「侵害情報の通知書兼送信防止措置に関する照会書」に基づき自主的に削除しました***

***系なら十分ありうる話である。

更に調べてみようと思ったけど、こちらのサイトが詳しい追跡と考察を載せられていましたので、興味ある方はご覧ください。たまプラーザ団地
 (※先週まで掲載されていたのですが、2014年4月20日現在、既に記事は削除されているようです。記事削除の経緯はわかりません)

それにしても、これだ多くの傍証がありながら、迷惑メールは一切関係無いと言い切るあたり、よほどの自信が無いと公言できないはずなんだが。

そうか、そもそも「迷惑メール」と思ってないのかもしれない!


2013年4月8日、更に追記

*****を運営する******系広告会社「*********」が社名変更。***株式会社に。
***「侵害情報の通知書兼送信防止措置に関する照会書」に基づき自主的に削除しました***


2014年4月12日追記
コメント欄に頂いた情報によると、とあるブログに、***株式会社から記事の削除要請があったとのこと。
巷では*****よりブログ記事削除要請が来ているようです

2014年4月30日追記
goo運営事務局を経由して届いた「侵害情報の通知書兼送信防止措置に関する照会書」に基づき、指摘の3箇所を自主的に削除しました。

2014年5月15日追記

********により********しました。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事