飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛💛れいわ新選組💛💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛💛社民党💛💛気晴らしには演歌が一番💛

◆生前退位問題、有識者会議発足意向。政府の​言いなりになる人を集めて・・・

2016年09月25日 10時31分35秒 | ●YAMACHANの雑記帳

・政府は23日、生前退位の意向を強くにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、新たに「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」を設置すると発表した。

「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」メンバー

今井敬・経団連名誉会長

  小幡純子・上智大法科大学院教授(行政法)

  清家篤・慶応義塾長(労働経済学)

  御厨貴・東大名誉教授(日本政治史)

  宮崎緑・千葉商科大教授(国際政治学)

  山内昌之・東大名誉教授(国際関係史)

  座長に今井氏を充てる方向だ。

・何故、このメンバーか。

 答えはすごく簡単である。政府の方針をもっともらしい理屈をつけた答申をだしてくれ

るからである。専門的知見があるからではない。恒久的雰囲気を与えてくれる井戸端会議、そして結論は安倍氏の意向そのものでしかない。

・朝日新聞は次の解説をつけた。

 「いずれも政府の有識者会議や審議会などの常連のメンバーだ。

  座長には今井敬が就く見通し。

  今井氏は首相と定期的に会合を重ねる間柄で、首相の政務秘書官を今、務める今井尚也氏のおじでもある。

・朝日新聞は官邸の幹部は「国民を代表する立場でものが言える人をとりまとめ役として選

んだ」との発言を報じているが、元新日鉄会長、経団連名誉会長、かつ、「首相の政務秘書

官を今、務める今井尚也氏のおじ」が何で「国民を代表する立場でものの言える人」になる

のか。忠実に首相の言い分を体現するだけでうぁないか。

・清家篤・慶応義塾長(労働経済学)、御厨貴・東大名誉教授(日本政治史)、山内昌之・東

大名誉教授(国際関係史)はそれぞれ専門分野で業績をあげているのであろう。然し彼らが

行う役割はまさに御用学者であり、自分の専門でもない分野に首相の提言を結構でござい

ますと述べるだけだ。

・こんな茶番劇に権威があると受け止めるのをもう止めるべきだ。

↑全く、同感であるるる。

記事をシェアするにはこちらから:
http://ch.nicovideo.jp/article/ar1109228

☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆北朝鮮への制裁一辺倒の圧力... | トップ | ◎「偉大なジャーナリスト」 ... »

●YAMACHANの雑記帳」カテゴリの最新記事