飛騨の山猿@飛騨MAVERICKマーベリック新聞

●時々のニュース等から勝手に選別して独断と偏見でコピペ!●安倍自民党政権を打倒し、野党と市民の連合政府を樹立しまいか!

★衆院選・投開票直前!「安倍政治」VS「立憲主義」の構図は生まれるか ウィークエンドニュース 10月20日

2017年10月20日 20時27分32秒 | ●政治・時事問題・野党連合

衆院選・投開票直前!「安倍政治」VS「立憲主義」の構図は生まれるか ウィークエンドニュース 10月20日

. デモクラシータイムス
 衆院選・投開票直前!「安倍政治」VS「立憲主義」の構図は生まれるか ウィークエンドニュース 10月20日 デモクラシータイムス http://democracytimes.jp 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【金子勝】国家の統治機構が壊れかけているところに国民はNOを!

2017年10月20日 20時08分24秒 | ●政治・時事問題・野党連合

【金子勝】国家の統治機構が壊れかけているところに国民はNOを!

真実Japanチャンネル
 チャンネル登録はこちらからhttps://www.goo.gl/IYUYYR
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◎シチズンライブ2017/10/20(リマインダー設定)

2017年10月20日 15時38分49秒 | ●政治・時事問題・野党連合

シチズンライブ2017/10/20

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★「アメリカの戦争屋に追随してもなんの意味もない!」「憲法は今のままで結構です!!」~佐賀1区から無所属で出馬した原口一博候補が個人演説会を開催2017.10.17

2017年10月20日 11時08分23秒 | ●政治・時事問題・野党連合

「アメリカの戦争屋に追随してもなんの意味もない!」「憲法は今のままで結構です!!」~佐賀1区から無所属で出馬した原口一博候補が個人演説会を開催2017.10.17

Movie Iwj
 WJ Webサイトの記事はこちら→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401795 ※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください!→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php ※また、カンパによるご支援もお願い致します! → http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★特定国家の指導者暗殺訓練をすること自体が、その地域の安定を損ない、目指す国際秩序から逸脱し、非難に値する行動だ

2017年10月20日 09時59分13秒 | ●政治・時事問題・野党連合
 
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラーとなり、ツイッターのフォロワーも5万人を突破しました。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、ツイッターにさらに情報を加え、最低でも週1回発行します。月額105円。【発行周期】不定期。高い頻度で発行します。

米軍シールズ洋上訓練か。特定国家の指導者暗殺訓練をすること自体が、その地域の安定を損ない、目指す国際秩序から逸脱し、非難に値する行動だということを認識すべきだ。

http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar1352053

A;事実関係:シールズ、北朝鮮侵入を想定し洋上訓練か 米韓演習参加                             (朝日)

米海軍特殊精鋭部隊シールズが、16日から始まった米韓合同軍事演習に参加していると、米韓関係筋が明らかにした。潜水艦やヘリコプターを使い、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長ら幹部の暗殺を想定した訓練を行っている模様だ。核ミサイル開発を続ける北朝鮮に強い圧力をかける狙いがありそうだ。

シールズは米原子力空母ロナルド・レーガンなどに乗船している。13日には、特殊部隊の居住区画や侵入用の特殊潜航艇を持つオハイオ級原子力潜水艦ミシガンが釜山港に入港。シールズは洋上で空母が艦載するヘリやミシガンに乗り移り、北朝鮮に侵入する演習を行っているとみられる。

 軍事関係筋によれば、シールズは10人前後の規模で行動し、航空機や潜水艦などで敵地の後方に侵入。要人の暗殺や味方の救出、敵施設の破壊工作などを行う。2011年にパキスタンで実行したオサマ・ビンラディン容疑者の暗殺も担ったとされる。

B:考察

 第二次大戦後、世界は再び戦争をしないために如何なる秩序を構築したか。

 それは国連憲章をもとに、国連を作ったことにある。

 毎年、秋の国連総会には世界の種のyが演説する。今日も重要な機関である。

 その国連憲章を見てみよう。

第2条

1.この機構は、そのすべての加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。

3.すべての加盟国は、その国際紛争を平和的手段によって国際の平和及び安全並びに正義を4.すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、慎まなければならない。

第51条

国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。

 つまり、軍事行動は、「武力攻撃が発生した場合」認められ、その他の時には、「武力による威嚇又は武力の行使を、慎まなければならない」のである。

 併せて、核兵器の使用をしない環境を作るにはどうすべきか。

キッシンジャー元米国務長官は、二〇世紀の最大の戦略家のひとりだ。

彼は核兵器という最大の難問について超大国間で管理する道筋を提案した。

彼の古典的名著とされる『核兵器と外交政策』(日本外政学会、一九五八年)に、次のような記述がある。

 

○核兵器を有する国は、それを用いずして全面降伏を受け入れることはないであろう。

○一方で、その生存が直接脅かされていると信ずるとき以外は、戦争の危険を冒す国もないとみられる。

○無条件降伏を求めないことを明らかにし、どんな紛争も国家の生存の問題を含まない枠を作ることが、米国外交の仕事である。

 キッシンジャー氏は核保有国について述べているが、これは今後核兵器を持つ可能性があるという国にも同様に言えることだ。。北朝鮮に核開発を本当に止めさせようと思うなら、キッシンジャー氏の議論の通りに、西側諸国は「我々は北朝鮮という国家および指導者を、軍事的に追いつめ、全面降伏を強いることは決してない」と約束し、それを行動で示すことだ。しかし、米国と韓国が取っていることはまったくその逆なのだ。

 米国がかかる対応に出るにはその利益があるからなのだが、その点の議論は別の時に行うとして、個々では、指導者を暗殺する訓練をする事こそ、緊張を高める行動であることを指摘しておきたい。

☆ ほんとうに、安倍政権に任せていたら日本の未来は無いと思う。22日の選挙だが野党国会議員を当選させたい一念である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■消費税の嘘 - 荻原博子の危ないお金の話

2017年10月19日 16時40分53秒 | ●政治・時事問題・野党連合

消費税の嘘 - 荻原博子の危ないお金の話

消費税消費税と話題になりますが、その仕組み、もともと何のためだったのか。すっかり忘れていませんか? 消費税を講義したらこのひと!と荻原さんが推奨する岩本沙弓さんいじっくり聞きます。 知らなければ騙されます。気が付かなければ騙されたまま。悔しいじゃないですか。 安倍さんは消費税を前提にその増税を主張しますが、安倍さんの大好きなアメリカに消費税はありません。その理由は何でしょう。そんな話から、知らなかったあれこれが展開されていきます。 ゲスト 大阪経済大学 岩本沙弓先生 http://democracytimes.jp
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【岩手3区・小沢一郎】岩手県金ケ崎町〜奥州市にて、山本太郎が選挙カーから大応援中

2017年10月19日 14時13分23秒 | ●政治・時事問題・野党連合

https://twitcasting.tv/yamamototaro0

【岩手3区・小沢一郎】岩手県金ケ崎町〜奥州市にて、山本太郎が選挙カーから大応援中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆原発再稼働野党に違い=希望「容認」、立憲「慎重」【17衆院選】

2017年10月19日 11時25分28秒 | ●政治・時事問題・野党連合

原発再稼働、野党に違い=希望「容認」、立憲「慎重」【17衆院選】

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101801196&g=pol

22日投開票の衆院選で主要争点の一つとなっている原発政策。自民党が国民生活を支える重要な電源と位置付けるのに対し、主要野党は将来の「原発ゼロ」の方向で足並みをそろえるものの、既存の原発の再稼働では立場が異なる。希望の党や日本維新の会が再稼働を「容認」する一方、立憲民主党は「慎重」、共産党は「反対」を掲げる。政府は2014年に決定したエネルギー基本計画に基づき、30年度の最適な電源構成(ベストミックス)の目標として原発比率を20~22%に設定した。廃炉が決まった15基を除く全国42基の原発のうち再稼働を果たしたのは5基。目標達成には30基程度の再稼働が必要とされる。自民党は公約で原発を「重要なベースロード電源」と明記。再稼働は原子力規制委員会の審査に通ることなどを条件に認める。安倍晋三首相(党総裁)は原発立地県の福島や新潟で遊説した際、原発政策に触れなかったが、選挙後は「国民の信任を得た」として従来の政策を進める構えだ。公明党は再生可能エネルギー導入などにより「原発に依存しない社会・原発ゼロ」を目指すと公約。再稼働は自民党とほぼ同じ立場だ。希望は「30年までに原発ゼロ」を掲げ、再生可能エネルギー比率を30%まで上げることを目標とした。ただ、再稼働は与党と大きな違いがない。小池百合子代表は13日の民放番組で「科学的な判断と避難路の確保を満たせば、リアルな判断をすべきだ」と条件付き容認の考えを示した。立憲は「原発ゼロ基本法」策定を唱え、再稼働は「現状では認められない」とした。18日に新潟市で演説した枝野幸男代表は「原発を一日も早くゼロにするため、具体的な工程表をつくる」と語った。ただ、枝野氏は経済産業相在任中に関西電力大飯原発(福井県)の再稼働を決めた。17日に福島市で演説した際、「ギリギリの選択だった」と説明し、安倍政権の対応を「事故の恐怖を感じながら再稼働しようとしているとは感じられない」と批判した。共産党は「原発ゼロの政治決断」を主張。再稼働中止に加え、全原発で廃炉プロセスに入ることを打ち出した。志位和夫委員長は18日、北九州市で「福島の原発事故のありさまを見て、再稼働反対は今や国民合意だ」と強調した。維新は「既設原発のフェードアウト」を公約に明記。再稼働は基本的に容認の立場で、地元同意の義務付けなどを規定する「原発再稼働責任法」の制定を訴える。
◇原発政策に関する各党公約
【自民】原子力は重要なベースロード電源との位置付けの下に活用。原子力規制委員会が新規制基準に適合すると認めた場合、立地自治体などの理解と協力を得つつ原発再稼働を進める。
【希望】「2030年までに原発ゼロ」を目指す。再生可能エネルギーの比率を30%まで向上させる。安全性を規制委が厳しく確認し、住民避難措置が取られることを前提に再稼働を認める。
【公明】再生可能エネルギー導入などを図り、原発に依存しない社会・原発ゼロを目指す。再稼働は厳格な規制基準を満たした上で、立地自治体などの理解を得て判断する。
【共産】原発ゼロを政治決断し、再稼働を中止し、全原発で廃炉プロセスに入る。再稼働させた原発は停止。原発輸出は中止。核燃料サイクルから直ちに撤退する。
【立憲】原発ゼロを一日も早く実現する「原発ゼロ基本法」を策定。再稼働は現状では認められない。再生可能エネルギーにより、原発がなくても日本経済は成り立つ。
【維新】既設原発は市場競争に敗れ、フェードアウトへ。原発再稼働には避難計画策定への国の関与、地元同意の法定化などを内容とする「原発再稼働責任法」制定が不可欠。
【社民】原発新増設は全て白紙撤回。既存原発の再稼働に反対。危険性の高いものから順次廃炉し、脱原発の早期実現を目指す。
【こころ】安全性が確認された原発は再稼働。再生可能エネルギー開発も進め、安定したエネルギーのベストミックスを実現。(2017/10/18-20:38)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■民進党・前原代表遊説 岐阜県土岐市 2017年10月18日

2017年10月19日 11時13分24秒 | ●政治・時事問題・野党連合

民進党・前原代表遊説 岐阜県土岐市

2017年10月18日

民進党

民進党・前原代表遊説 岐阜県土岐市 2017年10月18日 [関連URL] 民進党公式ウェブサイト:https://www.minshin.or.jp/ 民進党YouTubeチャンネル :https://www.youtube.com/channel/UCnzE... 民進党Facebook:https://www.facebook.com/minshinto 民進党Twitter:https://twitter.com/minshintonews 民進党google+:https://plus.google.com/1078832988504... 民進党instagram:https://www.instagram.com/minshinto/ 民進党democrats.jp:http://democrats.jp

人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると有難いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◎新潟から安倍政権さようなら・がんばるぞ~い

2017年10月19日 10時30分18秒 | ●政治・時事問題・野党連合

写真

(写真)支持を訴える(左から)古賀、にしざわ、森、小池、大平、又市、小川の各氏=18日、新潟・長岡駅前

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-19/2017101901_02_1.html

新潟から安倍政権さようなら

小池・小川・森・又市氏ら 4野党そろい踏み

「比例は共産」弁士が次々に

総選挙の勝利にむけ、市民と野党の統一候補と日本共産党が自民党を追いつめている新潟県。18日、長岡市で行われた共産党の街頭演説に小池晃書記局長、民進党の小川敏夫参院議員会長、自由党の森ゆうこ参議院会長、社民党の又市征治幹事長がそろい踏みして必勝を訴えました。聴衆が歩道を埋めつくした長岡駅前。小池、小川、森、又市の各氏と、共産党のにしざわ博北陸信越比例候補、無所属の大平えつこ新潟5区候補らが手を高く掲げると、大きな拍手と歓声が。小池氏が「市民とオール野党は一つ」といって人さし指を立てると、聴衆は「一つ」の声で応えました。「新潟の1区~6区すべてで自民党を落とそう」と力を込めた小池氏は、全国で原発再稼働を進め、新潟では柏崎刈羽原発の再稼働を狙っている安倍首相を厳しく批判。大激戦の末に勝利した昨年の参院選、県知事選に続き、総選挙でも市民と野党の共闘を必ず実らせたいと強調し、「市民と野党の力で必ず総選挙を勝利し、新潟から『安倍政権さようなら』の審判を」と熱く呼びかけました。小川氏は「市民と野党が結集すれば安倍政権を倒せる」と述べ、又市氏は「憲法9条を壊す安倍政治を許さない」と強調しました。森氏は、共闘の大義に立って候補者を取り下げた共産党に謝意を表明。「心意気にこたえないといけない。比例は『共産党』と書かないと勝てません。比例での躍進を心から期待します」と訴えました。「フォーラム4」代表の古賀茂明氏が応援演説し、「共産党が全国で頑張っている。涙がでるくらいうれしい。比例は共産党」と呼びかけました。にしざわ候補と大平候補が決意表明。にしざわ候補は「新潟5区では原発ノーを訴える大平さんを、比例では一貫して再稼働反対を主張する共産党を伸ばしてほしい」と力説しました。新潟市の新潟駅前では、小池氏、森氏、にしざわ候補とともに登壇した立憲民主党の西村ちなみ同1区候補が、共産党の候補者取り下げに対し「私も候補者として活動してきたから気持ちはわかります。共産党の英断に感謝します」と述べ、勝利への決意を表明。米山隆一知事がにしざわ候補勝利のメッセージを寄せました。小池氏は、「共謀罪」反対の鋭い論戦で安倍政権を追いつめてきた藤野やすふみ北陸信越比例候補=前=の宝の議席を必ず守りぬき、県知事選のときに秘書として米山知事を支え、共闘を全力で進めてきたにしざわ候補を必ず国会に送り出してほしいと訴えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加