goo

エジプト旅行記 - 仕方噺 4日目 アビドス その6

2008年11月8日 アビドス(Abydos)観光 その5

オシリスの礼拝堂も綺麗なレリーフが残っているが削られているレリーフが多く、特に顔の部分だけきれいに原形をとどめていない。他の部分の保存状態がいいだけに、もったいなく感じる。
オシリスの礼拝堂を抜けると、その先にオシリスの間がある。右側には、イシスの礼拝堂、オシリスの礼拝堂、ホルスの礼拝堂が並んでいる。幅は2mくらいで、3つの礼拝堂とも綺麗なレリーフが残っている。
今回も、写真中心で掲載するが、実は、どれが何処の写真か混乱してしまい、合っているとは思うのだけれど…うまく説明できないのであしからず。
再び見取図から。
イシスの礼拝堂
ホルスの礼拝堂
オシリスの礼拝堂
一番のスピリチュアルスポットと聞いたので、写真が多くなったみたいだ。残念ながら、他の2部屋に比べると黒ずんでいる部分が多いが、そう思ってみるせいかなかなか趣があった。
入り口部分の天井を撮っていたら、番人の人が「おっ!よくそこに気がついた。えらいぞ!」みたいに親指を立てて合図した。
オシリスの間
はたして、写真と場所が合っているのか不安を抱えながら、次はオシリス復活の部屋から王名表の通路へ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« エジプト旅行... エジプト旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。