goo

スカイツリー ライト消えてますよ

今日は第一展望台の周りをくるくる回っているライトがついていませんでした。壊れちゃった?第一展望台が点灯していた初日の写真。夜、ライトが点いている姿を見るとやはり大きい。こんな物が作れるんだ…と、素直に感心してしまう。観光できた人たちが実物を見て、夜まで騒ぎたい気持ちもわからないではないが、そこはマナーを守ってお行儀よく。と言っても未だに暴走族が走るこの日本では、21時にラ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 5日目 その5 アカバのホテルでやっと湯船につかる

2012.2.8 アカバこの日のホテルは「Days Hotel Aqaba」。イーラ遺跡に近く、数軒のホテルが集まっている地域にある。観光客が多く、土産物屋や酒屋、レストランなども近くにあり便利。ロビーにある吹き抜けの壁一面に、ポトスの大木?が這っている。泊まったときは「DAYS INN AQABA デイズイン アカバ」だったと思う。部屋は広く最低限の設備は整っている。スタンドだけがい . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 5日目 その4 免税の港町 アカバ

2012.2.8 アカバアカバ城は、イーラの要塞だったところに16世紀の初め、マルムーク朝のスルタンだったカーンスーフ・アルグーリが城を建てたもので、平和な時代にはメッカへの巡礼者の宿として使われていたそうだ。アカバ城から海に面した公園に行ってみた。紅海の向こう側はエジプトとイスラエル、南に下ればサウジアラビアに面している。国旗好きのヨルダンらしく、この公園にも国旗が掲げられていた。は . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スカイツリー 祝! グランドオープン でも雨…

2012年5月22日12時、スカイツリーがオープンした。12時時点では雨のためほとんどその姿は見えなかった。19時からのライトアップも、第2展望台が見えたり見えなかったり。 水色の「粋」。と、紫色の「雅」。雨だと紫色はあまり目立たないようだ。「雅」だと、エレベータの上下する赤い光が見える。今日はオープン初日なので、1時間おきに「粋」と「雅」でライトアップされている。明日からは一日 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金環日食 次は18年後の北海道だってさ

珍しく朝7時起き。テレビをつけると…雲間から何とか見えているようだ。夕べの天気予報では無理かと思っていた。NEX-7で撮った写真がこちら。7:327:347:377:397:417:47欠け初めの写真がないのは、フィルターシートを2枚重ねて入れてしまったことに気がつかず、何も見えなくて焦っていたから。1枚だとちゃんと見えた。使ったのはアストロソーラー太陽フィルターシート。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夜の恐竜 - 東京ゲートブリッジ

やっと…、東京ゲートブリッジを見てきた。近いとなかなか尻が重いものだ。台場側から若洲に向かって走ってみたが、予想以上のきれいな眺めだった。羽田も近くなってありがたい。交通量が増え信号ができていたり、若洲近辺はかなり変わってしまった。人が見物に来るため猫の居場所がちょっと心配。1ヶ所は居なくなっていたみたいだし…。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 5日目 その3 アカバ要塞のダンディ

2012.2.8 アカバ砂漠からだんだん街が近づくにつれて、新しい集合住宅らしき建物が目につき始める。海外で見る送電線は、どこの国のものでもなんだが巨人のように見えてしまう。見慣れない標識も楽しみの一つ。ワディ・ラムから1時間ちょっとでアカバのホテルに到着。チェックイン後、紅海でのグラスボートに申し込んだ人(もちろん有料)と街をぶらぶらしたい人に分かれ、それぞれ自由時間となる。もちろん . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 5日目 その2 荒野より君に告ぐ

2012.2.8 ワディ・ラム(Wadi Rum)ロレンスの泉から5分かそこらでハザリ山峡に到着。地球の歩き方ではハザリ山峡と記述されているが、検索するとカザリ渓谷と書いているサイトが多いようだ。英語のページだとkhazali canyon。岩肌は長年砂によって削られ、不思議な形をしている。赤い砂で覆われている大地には、背が低い草が生えている。カザリ渓谷の二つの岩山の間には、入り口を隠 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 5日目 その1 アラビアのロレンス

2012.2.8 ワディ・ラム(Wadi Rum)5日目のモーニングコールは6時、レストランオープン6時30分、スーツケースは7時15分までに廊下に出しておく。集合時間はロビーに8時である。幸い、昨日あれだけ歩いた足に痛みはなかった。明日あたりに出るのかも…。王の道から砂漠の道に入り、ワディ・ラムに向かう。山道を下る途中標高1600mの地点のカーブから、砂漠を覆う雲海を見 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GR BLOG - トラックバック企画 5月のテーマは「空」(パート2) その2

GR BLOG トラックバック企画 5月のテーマは「空」(パート2)空から見た空SAS小さい丸は月です。ヴァージンアトランティックエジプト航空アメリカン航空メキシカーナ航空エディハド航空 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GR BLOG - トラックバック企画 5月のテーマは「空」(パート2) その1

GR BLOG トラックバック企画 5月のテーマは「空」(パート2)オーデンセ(デンマーク)の飛行機雲ロンドンの飛行機雲メキシコのロルトン鍾乳洞から見上げた空 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京スカイツリー 点灯!

今日(2012年5月6日)、LEDライトで青く光る10万個のボールが隅田川に放流される「東京ホタル」というイベントが行われた。18時30分過ぎに放流するというから、19時ごろ永代橋あたりで見てみようかと思っていたら、吾妻橋で流されたボールは、すべて厩橋や言問橋近辺で引き上げられるという。なんとも規模の小さいイベントだった。隅田川周辺のにぎわいを取り戻そうということらしいが、流したボール . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2年連続のスーパームーン 月に代わって…

2012年5月6日早朝、スーパームーンを見ることができた。いつもより14%大きく、30%明るく見えていたはずである。去年、2011年3月19日のスーパームーンは18年ぶりだったから、2年連続で見えるのは珍しいそうだ。前回の写真は残っていなかったが、今年は6日の早朝3時過ぎに西の空に浮かぶ大きな月を撮ることができた。NEX-7 f/6.3 ISO/200 1/100sec 200mm前の . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄2012.04.12-21 猫の森には帰りたい

猫編沖縄に来るといつも会いに行く、奥間青果店の隣の金物屋にいる猫。翌日行ったら青果店のバナナを枕にお昼寝中。桜坂通りの猫。お隣の希望ヶ丘公園にも沢山寝ている。阿里(あーりー)の猫は全部で3匹。「てんぷら坂」は気になるが入ったことはない。 今回、那覇空港で飛行機を降りたとき、カメラを首から提げている女の子がとても多かった。いわゆるカメラ女子というやつである。やはり一番多いのはオリン . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄2012.04.12-21 壺屋にシーサーを迎えに行く

街歩き玉城城跡2010年12月以来の再訪。前回は修復作業中だったので、どのくらい変わったのか見に行ってみた。鉄パイプの階段は無くなり、下まで木製の階段が伸びて上りやすくなっていた。新しくできた木製の階段の横に元々あった石の階段は、雑草に覆われ見る影もない。この辺はちゃんと管理してほしいところだ。そのほかは城壁の補修や、中に盛り土があったくらいで、特に「変わった」という印象はなかった . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ