goo

巡礼の旅 2017 四国編 3日目 淡路島から四国上陸

2017.09.19 - 282017.09.20 3日目 神戸-徳島朝、ホテルの部屋から。ポートライナーの駅は目の前。今日は淡路島経由で四国へ渡る。明石海峡大橋を渡って淡路島初上陸。最初に訪れたのは絵島。約2千万年前の砂岩層が露出した小島で、イザナギノミコトとイザナミノミコトによる国づくり神話の最初に生まれたのが絵島という説もあるそうで…頂上には鳥居が立つ。江島に来る途 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2017 四国編 2日目 伊勢から大神神社へ 今回最低交通マナーは三重県

2017.09.19 - 282017.09.20 2日目 伊勢-神戸早起きして内宮へ。7時前に到着。神宮会館の朝のお参りツアーは6時30分発なので、ちょうど同じくらいにスタート。この日は3組に分けてツアーがあったみたいで、3組のそれらしき団体に遭遇した。宿泊客もかなり多かったみたいなので、神宮会館に泊まらなくて正解だった。もうすぐ始まるお祭りの準備。瀧祭神内宮荒祭宮風日祈宮へ今回の旅 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2017 四国編 1日目 伊勢 瀧原宮、外宮、月夜見宮

2017.09.19 1日目 東京-伊勢瀧原宮-外宮-月夜見宮予定よりちょっと遅れて9時頃出発。首都高の渋滞もありかなり車が多かったが、横浜を過ぎると順調に流れ出した。11時過ぎに浜名湖で休憩。12時半くらいに東名阪自動車道御在所サービスエリアの宮きしめんでお昼。伊勢自動車道を伊勢方面ではなく紀勢自動車道に入り、大宮大台で高速を下りて別宮の瀧原宮へ。遙宮(とおのみや)とも呼ばれ、倭姫命 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2017 四国から無事に帰宅 とりあえずダイジェスト版

巡礼の旅 20172017.09.19 - 2828日、四国の旅から無事?に帰ってきました。今回、四国に行って、カミさんも47都道府県製は完了!詳細の旅行記は追々ということで…とりあえずダイジェスト。2017.09.19 1日目 東京-伊勢瀧原宮-外宮-月夜見宮2017.09.20 2日目 伊勢-奈良-神戸内宮-月読宮-倭姫宮:神宮美術館-大神神社2017.09.21 3 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2017 今年は四国まで

2017.09.19今日から四国へ2017年巡礼の旅スタートです。今回は2500km強ほど走る予定。車も16年目を迎え、車より体力の方が心配かも…。ルートは東京 → 伊勢 → 奈良 → 神戸 → 徳島 → 高知 → 愛媛 → 香川 → 岡山 → 姫路 → 京都 → . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その16 番外編 トヨタ博物館-黎明期

2016.05.17伊勢~奈良 巡礼の旅 20162F 自動車の黎明期から日本車の誕生(1950年代まで)無声映画でしか見たことないような車が並んでいる。Citroen 5CV Type C3Alfa Romeo 6C 1750 Gran SportFiat 500 "Topolino"筑波号 東京自動車製造株式会社製Citroen 11BLancia Astura Tipo 233C . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その15 番外編 トヨタ博物館-日本車

2016.05.17伊勢~奈良 巡礼の旅 2016巡礼の旅 2016、目的のお詣りもすべて終わり、後は東京まで無事に帰るのみ。その前にもう一つ、楽しみにしていたお詣り…トヨタ博物館が残っている。駐車場に入っていくと、同じスポーツワゴンが駐めてあったので隣に駐めてみた。受付で入館料 大人 一般 ¥1,000 × 2 を払ったあと、「もうすぐ団体が入ってくるので、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その14 二見興玉神社の夫婦岩

2016.05.16伊勢~奈良 巡礼の旅 2016巡礼の旅 2016スタートの地、伊勢に戻り二見興玉神社にお詣り。伊勢に行くたびに夫婦岩まで足を伸ばそうと思いつつ、なかなか実現できなかった。二見興玉神社御祭神猿田彦大神、宇迦御魂大神海沿いの細い道を行くと、無料の駐車場があるので有料に駐めないように…。最初の鳥居二番目の鳥居その先に夫婦岩が見えてくる天の岩屋蛙のいる手水舎社 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その13 熊野速玉大社~熊野那智大社

2016.05.16伊勢~奈良 巡礼の旅 2016熊野三山詣り。前日行った本宮の脇を通り抜け、熊野速玉大社へ。熊野速玉大社御祭神第一本社 結宮 熊野結大神(いざなみの命)第二本社 速玉宮 熊野速玉大神(いざなぎの命)第三殿 証誠殿 家津美御子命・国常立命第四殿 若宮 天照大神第五殿 神倉宮 高倉下命多いので以下略…鑰宮(手力男神社)と八咫烏神社かつて熊野比丘尼(びくに)が . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その12 十津川 静響の宿 山水

2016.05.15伊勢~奈良 巡礼の旅 2016十津川での宿は全10室の小さな宿「静響の宿 山水」。1室だけ風呂付きの部屋があることを知り、電話して聞いてみるとまだ空いているということだった。じゃらんからの予約でもコメント欄に風呂付き希望を書けばいいと聞いて、ポイント目当てにじゃらんから予約した。部屋風呂。窓の外は川貸切風呂。湯船は樽型と四角。部屋に風呂が付いていると部屋から出るのが . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その11 熊野本宮大社

2016.05.15伊勢~奈良 巡礼の旅 2016十津川で何処かに行こうかと思ったけど、翌日の行程を少し楽にするため熊野本宮大社へ向かう。その前に21世紀の森植物公園というところへ寄ったけど、石楠花もピークが過ぎていたのでさしてみるところはなかった。熊野本宮大社へは1時間ほど。熊野本宮大社は熊野三山の一つ、最近は八咫烏でお馴染みの神社。熊野本宮大社オフィシャルサイトより熊野本宮大社は上 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その10 奈良 玉置神社

2016.05.15伊勢~奈良 巡礼の旅 2016国道168号線が土砂崩れのため通行止めだったみたいで、少し前に幸い迂回路が開通していたので、無事に十津川まで行くことが出来た。宿に入る前に熊野三山の奥の宮 玉置神社に行く予定。玉置神社は、玉置山の山頂にある神社で、サイトで見ると自分が特別だといいたいのか「神様に呼ばれないと辿り着けない…」などと馬鹿な記述がやけに多い神社で . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その9 奈良 高野山 その2 ~石舞台古墳

2016.05.14伊勢~奈良 巡礼の旅 2016駐車場から戻り、中の橋あたりから再開。柳家金語楼建立の楽書塚写真業界の塚身代地蔵汗かき地蔵と姿見の井戸。三年以内に死ぬことはないみたいだ。棺掛桜紀州徳川家夫人石田三成薩摩島津家 初代家久 二代光久 綱久紀州徳川家 二代光貞 三代綱教 四代頼職 六代宗直上杉謙信 霊廟弘法大師 腰掛け石謙信と向かい合うように武田信玄 勝頼伊達政宗紀州 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その8 奈良 高野山 その1

2016.05.14伊勢~奈良 巡礼の旅 2016高野山に行きたくて、奈良に行く度に少し足を伸ばそうかと毎回思っていたけどなかなか実行できず、やっと今回訪れることが出来た。高野山に行く場合、何処に泊まるか宿探しから始まった。高野山には沢山の宿坊があり、そこに泊まればお寺周りにも便利だし、駐車場の心配もない。じゃらんで宿情報を見てみると、宿坊というより上級民宿といった設備の寺も多く、あま . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巡礼の旅 2016 その7 奈良 東大寺~京都駅~檜原神社~橋本

2016.05.13伊勢~奈良 巡礼の旅 2016朝食後、宿から歩いて東大寺へ。奈良公園の端から端なので結構距離があった。それより驚いたのは、小学生の遠足?と修学旅行生で、まるで民族大移動のような風景で気持ちが悪くなる。そして、引率のアホな先生を含め誰ひとり老人に気を配らない。一人ひとりになれば、自分のおばあちゃんには優しい子達だろうに、群れをなしたとたんに人間は変わる。だから群れるの . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ