goo

空に憧れて~ 空をかけ~て~いく…

毎日5時頃になると、数本のひこうき雲が見える。いつも何機か続いて西の空へ消えていく。どこまで行くんだろう。NEX-7 f/6.3 ISO/160 1/320sec 200mm上から見る富士山は…。 ひこうき雲が長くなると、明日は雨だって…。天気予報は「晴れ」でした。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

杉戸煎餅の揚げかき餅

ちょっと前、甥っ子が手土産に持って来てくれた杉戸煎餅の揚げかき餅。食べたのは初めてだけど、久しぶりに口にしたようなどこか懐かしくもあり…。味は違うけど、何故かピーセンを思い出した。フランスの味って書いてあって、エッフェル塔が真ん中にある四角い缶に入っていた。すでに製造元の銀座江戸一は閉店。1999年から榮太樓總本鋪が銀座江戸一のレシピを継承して、現在は「プレーン」、「えび . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次は何処へ行こう… ツアー比較 ウズベキスタン編

旅行会社によってアジアだったりヨーロッパだったり中近東だったり…サイトでツアーを捜すと、旅行会社によって地域が違う珍しい国。夏はかなり暑く、冬はかなり寒いというやっかいな気候の国らしい。旅行に行けそうな期間は5~6月と9~10月。それでもデータを見ると最高気温は30度近く、丁度いい気候がないのである。ウズベキスタンはかなり以前から行きたい国なのだが、理由は単純で「空よりも . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

次は何処へ行こう… ツアー比較 アンコールワット編

アンコールワットの他にもカンボジアには遺跡がいっぱい日本からの直行便はないので、バンコク経由でシェムリアップまで飛行時間は8時間程度。比較的お手軽な距離である。乾季は11~5月。ベストシーズンと言われている1月から3月の間で探してみた。ほとんどのカンボジアツアーは5日間が多く、バンコクやベトナムなどの観光を含めるとそれ以上の日程が組まれているパターンが多い。5日間だと、アンコールワット . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リンナイ給湯器 502エラーが出てから2年後の部品交換

502エラー初めて風呂場のリモコンに「502」というエラーが出たのは、もう二年以上前のことになる。最初のうちは、リモコンの電源を「OFF」にしてから「ON」にすると、エラーは表示されなくなり、あとは問題なく使うことが出来た。そのうちに「OFF」から「ON」にする回数が増え、3~4回で動くこともあれば、7~8回もかかる事もあった。この時点で普通なら点検か修理を呼ぶべきなのだろうけれど、な . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブラジルからハッキング 恐くて怖い話

去年(2012年)12月、知り合いの車内装やさんのサイトを見ると「404 Not Found」が表示されていた。このサイトのftp情報を知っているのは僕だけのはず…。まず頭をよぎったのは支払いをし忘れたか…。サーバ代も立て替えてから払ってもらっているので、支払い忘れた可能性がある。慌てて管理画面を見ると…更新は翌2013年6月だった。次に思い浮 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次は何処へ行こう… ツアー比較 マチュピチュ編

マチュピチュを中心にインカの遺跡を巡りたいペルーは遠い。せっかくペルーまで行くのだったらマチュピチュ以外にも見たいところがたくさんある。しかし、ツアーとなるとどこの旅行会社でもほぼ巡るところは決まっていて、なかなか希望のツアーは見つからないのである。一般的なツアーは、リマ、ナスカの地上絵、クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖を巡るコースが多い。マチュピチュ観光は、短いツアーで3時間、長 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中島みゆきコンサートツアー 「縁会」2012~3

2013.01.19 中島みゆきコンサートツアー 「縁会」2012~3 東京国際フォーラム・ホールA 開場16:30/開演17:30今回は2階席の3列目。ほとんどのコンサートで、いつも2階席一番後ろのブロックの最後尾か最前列で見るようにしている。そこが一番落ち着くのだ。今回は、先行予約でたまたま3列目の席が当たった。しかも通路側だったのでなかなかの好条件。買い換えることもせずそのま . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アルファロメオがマツダベースになってしまう…って

マツダ、フィアットと提携以前から噂で聞いてはいたけど、ついに提携してしまった…。次期ロードスターをベースに次期スパイダーを開発して2015年に提供を始めるそうだ。エンジンやボディーはそれぞれ独自に開発したものを搭載する…という話だが、それでいいのかアルファロメオと思ってしまう。とりあえずスパイダーということだけど、いずれすべてのアルファがマツダベースにな . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次は何処へ行こう…

2013年、そろそろ今年の旅行先を決めなくては…と、行ってみたい処(国)を思いつくまま書き出してみた。マチュピチュサマルカンドアンコール・ワットマルタトルコイタリアスペインエジプト台湾ロンドンetc国内だと高千穂伊勢の神宮出雲大社北海道と沖縄は行くことが決まっている。姫林檎さんのブログ「旅の支度/旅の始末」で知った経県値&経県マップを埋めてみると九州以外はほとんど行ったこ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

藤堂プランニング工場直売 アトリエマリア

藤堂プランニング 工場直売 今回は、旬の果物を使ったイチゴのタルト。これまでのマロンタルト、ガトーショコラ、白イチジクのパウンドケーキとどれもおいしかった。イチゴのタルトは、旬なのでオススメと店員さんも言っていた通り、上品な甘さとイチゴの酸味がとても合っていた。藤堂プランニング アトリエマリア東京都江東区白河2-5-2その他のお取り寄せは楽天市場 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゆっきでした…

寒い…。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

同じ車が並ぶ橋

  2012年、年末の2日続けてこんな風景が。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やまとなでしこ七変化~

期間限定ライティング冬粋冬雅シャンパンツリークリスマス限定 ホワイトツリークリスマス限定 キャンドルツリー冬の朝夕日おまけのレインボーブリッジおまけの東京タワーおまけの月と木星2013年 新年特別ライティング 0:05~0:152020年 オリンピック・パラリンピック 招致特別ライティング本年もよろしくお願いします。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )