goo

十月二十五日、昨日の夜は十三夜


2015.10.25

2015 十三夜



旧暦九月十三日は十三夜(栗名月)。今年(2015年)の十三夜は十月二十五日、昨日の夜でした。
十五夜より少し欠けている十三夜を見るのは、日本固有の風習(十五夜は中国から伝来)だそうで、日本人らしい奥ゆかしさを感じますね。
十五夜しか見ない片見月は縁起が悪いといわれているそうです。一説によると、吉原で十五夜を見た客に十三夜も来てほしいという客引きから出来たという説も…
「十三夜に曇りなし」の言葉通り、夕べも雲一つない空に月が浮かんでいました。



さて、こちらは今日の風景。

珍しく、買い物の途中で三匹の猫に遭遇した。この子は初めて見たけど、綺麗な毛並みでかっこよかった。

2015 十三夜

カトちゃんペっ

2015 十三夜



この子はこれで通学しているのかな?

2015 十三夜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« フィンランド... フィンランド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。