goo

エジプト旅行記 - 仕方噺 9日目 ディナークルーズ ベリーダンスとタンヌーラ

2008年11月13日 ナイル川ディナークルーズ

クルージング・レストラン「NILE MAXIM」は、マリオットホテルが所有する船で、マリオットホテルの道を挟んだ向かい側、ナイル川沿いに停泊している。さほど混み合った感じはなく、空席もかなりあったようだ。
船が出航すると、最初は女性のツインボーカルで生バンド演奏が始まる。曲目は、アバとかの有名な曲が多かったと思う。
バンドの演奏開始と共に料理が運ばれ、ツインボーカルが終わると一人の男性が登場した。赤い上着にスカートという衣装で、手には太鼓(らしきもの?)を持っている。全く予備知識がなかったので、その時は何が始まるのか解らなかった。
スーフィーダンスまたはタンヌーラと呼ばれる踊りは、高速で回転しながら重なっていたスカートを頭上で回したり、太鼓(こちらも重なっていた)を器用に手で扱ったりするものだ。タンヌーラとは、スカートという意味らしい。言葉ではうまく言い表せないので、興味のある方はYouTubeに映像がアップされているのでそちらで確認を。
とにかく、見事の一言だった。何分間回り続けていたのか解らないほどずっと同じ高速で回り、各テーブルまで行って客の頭上でスカートを回して見せていた。
ベリーダンスが始まる前に、すでにタンヌーラで満足してしまった。
次はベリーダンスのお姉さんが、金ぴかの豪華な衣装で登場。予想通り、エジプト人お気に入りのぽっちゃりタイプ、あとで聞いたのだがこの方、エジプトでナンバー2の実力の持ち主だそうだ。こちらの踊りも迫力があってとても良かった。
「RANDA KAMEL」さんは、こんな顔でした。
ベリーダンスが終わる頃には、食事の方もデザートまで完食。あとは、デッキに出て風に当たったり、トータル2時間ほどの時間を過ごした。
食事はそこそこ。
エジプトツアーの検索
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« カイロ マリオ... エジプト旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。