goo

沖縄4月7日~12日 食事編

2011.04.07 - 04.12 沖縄 食事編
夕食に恵まれていたため、今回はステーキを食べることが出来なかった。それでも朝食用に前から食べたかったタコスをテイクアウト。5個入りで600円はお得。
翌朝にレンジで温めたら、皮(トルティーヤ)が柔らかくなり、メキシコで食べたトルティーヤにちょっとだけ近くなった。メキシコで本場物を食べてから、パリパリ皮のタコスはちょっと好きじゃない。

ステーキハウスジャッキーのタコス

よもぎ家
沖縄そばは必ず食べに行く。今回訪れたお店はユタのお勧め、浦添にあるよもぎ家さん。

よもぎ屋

よもぎ屋

沖縄そば独特のコシのないぼそぼそした麺ではなく、麺によもぎが練り込まれているためか適度にコシがある麺だった。
三枚肉は薄めだったが、炙ってあっておいしかった。価格はちょっと高め。

よもぎ屋

よもぎ屋

よもぎ屋

フィッシャーマンズクラブ
以前から糸満の漁港へ行ってみたかったのだが、今回やっと実現した。漁港から道を一本隔てたところに公設市場がある。こぢんまりしていて、なかなかいい雰囲気だ。

糸満

糸満

糸満

地物の刺身を使ったどんぶりなど食べたかったので、入り口にある刺身やさんに聞いてみると一件あった。が、お休み。ということで市場には場違いな感のあるフィッシャーマンズクラブへ行ってみた。
場違いというのは、ちょっとおしゃれな感じの外観。

フィッシャーマンズクラブ

入っていくとランチは予約が必要だという。お待ちいただければ…と言うことだったのだが、そんなに待つことなく料理が運ばれてきた。
ランチは1500円。前菜に地魚のサラダ、スープ、ライスまたはパン、メインの魚料理に食後の珈琲(紅茶)が付く。
漁港が近いので、刺身がおいしい。

フィッシャーマンズクラブ

スープはちょっとごてごて?していた。

フィッシャーマンズクラブ

メインは地魚(なんだか忘れてしまった)のパイ包みとチキン。魚のパイ包みはちょっと臭みが残っていたようだ。

フィッシャーマンズクラブ

お店の方の感じも良く全体的には及第点だが、糸満という立地を考えると価格はちょっと高めかも。
このお店、30年ほど続いているそうだ。最初の数年はオーナーが違うそうで、その時のオーナーが店を引き継ぐ人に出した条件が「店名は変えない」「今のスタイルを続ける(だったかな?)」というもので、今のオーナーが引き継いで20数年経つらしい。ところが、前のオーナーが同じ店名で他の処に店を出した物だから、姉妹店か?などと紛らわし事になっているそうだ。2店は全く関係ないとのことだった。
食事の後で写真を撮ってくれた。後でメールを送ると、そのアドレス宛にデータを送ってくれるという。
ランチは前日までに予約が必要と言うことなので、観光で行ったときに利用するのはちょっと不便だ。

フィッシャーマンズクラブ

ファーマーズマーケットいとまん(道の駅糸満)の近くに「まぐろ基地」というのがあるらしいから、次回はそこに行ってみよう。サイトで見ると鮪以外はイマイチとなっているのが気になるが。

沖縄の菓子パン
沖縄ローカルの菓子パンに、「なかよしパン」、「ゼブラパン」、「うず巻きパン」と言うのがあり、沖縄に来たときは結構食べている。こちらではとってもポピュラーなパンだ。

沖縄の菓子パン


トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 沖縄4月7日~1... 沖縄4月7日~1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。