goo

今年は何処に行こう 2016年版 モロッコに決定!


2016.11.30

モロッコの旅 2016

手術が終わり、少し落ち着いたと思ったらもう10月も半ば。
さて、今年は何処へ…。
手術の費用もかかったから、今年は何処にも行かないでおこうかなと考えていたら、JALのマイル「eJALポイント」というヤツが12月で切れることに気がついた。
eJALポイントは、航空券かツアーで使える。マイルを加えて航空券に替えるか、海外ツアーの足しにするか迷ったけど、結局、JALの海外ツアーで何処かに行こうと行き先を物色することにした。

対象を12月の初旬のヨーロッパ方面に決めて安いツアーをさがしてみると、パリ、ロンドン、フランクフルトなどの一都市か、クリスマスのチェコ・オーストリア・ハンガリー中欧3カ国周遊などが比較的安価である。
テロが怖いパリといつでも行けそうなロンドンはパス、クリスマスマーケットをまわる中欧ツアーに的を絞った。
これでほぼ確定…と思っていた頃に、なんとツアーは満席に。また一からさがすことに。
そうこうしているうちに、11月末のマイル期限が近づき、期限切れ間近数ポイントのマイルをeJALポイントへ移行した。できたかなとeJALポイントのページで確認すると…?? 12月末だったeJALポイントの期限が延びている??
よく調べてみると、最後にeJALポイントに交換した日から1年後の同月末までのびるということだった。慌ててポイントを使わなくてもいい事が解り、それならJALのツアーじゃなくても…ということで、安いパッケージツアーから行き先をさがすことにした。
対象は、安価でおなじみのトラピックス、JTB旅物語、クラブツーリズムあたり…、ユーラシアとかワールド航空は金額的に今回は対象外。

最有力はサンティアゴ・デ・コンポステーラからポルトガルを周遊するツアー。ところがサンティアゴ・デ・コンポステーラは修復中だし、リスボンの発見のモニュメントまで修復中でカバーが掛けられているらしい。せっかく行くならちゃんと見たいということでパス。

それならモロッコは?
去年はフィンランド、その前は東トルコ、スペイン、ヨルダン…と、イスラム圏とキリスト教圏を偶然だけど交互に訪れている。それなら今年はイスラム圏のモロッコはあり。

ということで、モロッコで検索!
カメラも新しくなったので、色彩の国モロッコは撮影の練習にはもってこい。


トラピックス、JTB旅物語、クラブツーリズム各社ほぼ内容は一緒で料金もほとんど変わらない。

トラピックスの【往復羽田空港発着】カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間は、他2社より行程的に見劣りパス。

旅物語(<バス1台22名様限定>ゆったりモロッコ感動紀行 10日間)とクラブツーリズムは、エッサウィラかティトゥアンの違いと、シャウエン泊があるか無いか…。

結局、シャウエン泊が決め手となり、クラブツーリズムの「『羽田発着 カタール航空利用/憧れのモロッコ 7つの世界遺産感動物語10日間』22名限定 バス席1人2席確約」に行くことにした。


ということで、明日出発。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 今年の林檎は... モロッコ旅行... »
 
コメント
 
 
 
いってらっしゃーい (いのぶー)
2016-12-01 08:23:10
びっくり!!
私も1月~2月に15日間のモロッコ旅行を検討していたのです。
でも、申し込みに躊躇していた理由は、長距離フライト(12+9時間)が不安だったからです。
腰や足の浮腫が心配で、、、。

どんな具合だったかな?

モロッコ旅行記を楽しみにしています。
 
 
 
行ってきます (rin)
2016-12-01 15:57:02
いのぶーさん
こんにちは

結局、モロッコにしました。
クラブツーリズムは初めてなので、一抹の不安はありますが…

また、報告します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。