*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ひまわり/孫の成長

2017-07-30 | ババばか日誌






今日のスケッチから 黒ヒマワリ


ヒマワリの種が雀の大好物だとは知らなかったな~!

種採り 急がねば~⁉


 


このヒマワリは丈も花もコンパクトで
花色もオッシャレ、切り花でも重宝しています。



先日、孫のマーちゃんの好きな花はヒマワリと聞いて
早速この写真を送ったら

「ヒマワリは黄色でしょ~!」ってダメ出しされました~( *´艸`)







その マーちゃん、
6月に北京の幼稚園をめでたく卒園しました。



毕业典礼・卒園式

イッチョマイに
アカデミックガウンと角帽の衣装です。


 

担任の先生と


発表会の様子

 

You raise me up ~🎶 の 歌や ダンス






中国の伝統演劇・京劇の演技もありました。






フィナーレは帽子投げ~♪


ばあばも見たかったな~☆


そしていよいよ
9月から小学一年生


孫の成長は早いな~!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2017-07-30 23:27:44
こんばんは。
お孫さんの卒業ですね。
日本とは区切りが違うのですね。
アメリカなどと一緒なのかな?
春の卒業は日本だけ?
向日葵の種は鳥のえさになりますよ。
鳩などは食べますね。
スズメが食べると言うことは種が小さいのかな。
大きいのは食べられないですよね。
それともなんとか食べる?
今朝はセミを食べているスズメを見ました。(笑)
返信する
おはようございます (xiao)
2017-07-31 06:54:55
娘は小さい頃、
ひまわりが怖いと行ってよく泣いていました。
お孫さん、ひまわりが好きなんですね〜(^-^)/

素敵な卒園式ですね〜。
日本とは時期が違うのですね。
おばあちゃまも見たかったですよね。
お孫さん,美人ですね♡
返信する
ひまわり (ヒマ子)
2017-07-31 13:43:32
こんにちは~
素敵な色のひまわりですね~
コンパクトで、ダリアのようですね。
スケッチも、お上手で素晴らしい☆~

マーちゃん卒園おめでとうございます。
すっかり大きくなって、美人さんですね。
北京の幼稚園は、アメリカンスクールのようですね。
発表会も立派です、京劇も幼稚園から、もう教えられるのですね。

返信する
お久です〜(o^^o) (non)
2017-07-31 21:12:28
りこさん こんばんは〜(o^^o)

遅ればせながら コメント入れようと思ったら
更新されてた(笑)

先ずは マーちゃん ご卒園おめでとうございます
アカデミックだね〜(≧∇≦)
将来が 楽しみですね^_−☆

ところで ダリア メアリーエベリンが咲いたんですね♪
色が ちょっと 違うね
暑いから? 未熟なのかな?
秋には 本来の色で咲いてくれると 良いね^_−☆
そして 黒いひまわりの絵☆ カッコいい\(^o^)/
雀 って ひまわりの種を食べるんだー^o^
知らなかった(^O^)
返信する
黒ひまわり (quiltmoon)
2017-07-31 21:40:42
こんばんは~♪
黒ひまわり、初めて見ました。いいね~
マーちゃん大きくなって、もう卒園なんですね。
北京で一年生になるのね、もしかして日本語、北京語、英語を使ってるの?

↓のブログも一緒に見せて貰いました。
ナスタチウムに閃きました。
明日ホームセンターに行ってみて、見つけたら買います。絵になりそうでしょう?
返信する
おめでとう~♪ (Haru)
2017-07-31 22:39:42
ま~ちゃんの幼稚園卒業おめでとう~♪
こんなに素敵な卒園式があるんですね~^
りこぴんさんも見たかったでしょう?
もう1年生なんて早いね~♪

黒いひまわり、素敵ね~♪
ウチのルドベキアのチェリーブランディと同じような雰囲気の花ね?
こういう色合いって庭で映えるよね~!
そして絵も素敵!!
もし種が取れて蒔いてたくさんの苗ができたら1つ欲しいわ~♪
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2017-08-01 09:35:06
おはようございます!
早々のコメントありがとうございます~♪

どうやら春の卒業は日本だけのようです。
桜が咲いていないと何かピンときませんよね(笑)

ヒマワリでも黒ヒマワリは小粒だからでしょうね。
花殻がすっぽりなくなっていたので慌てました。
野鳥のことに詳しくないのですが多分あれは雀ですよ^^
返信する
>xiaoさん (りこぴん)
2017-08-01 09:57:06
おはようございます。
ひまわりが怖いとは面白いですね~!
マーちゃん達はどうもアリやダンゴムシが苦手みたいです。
あちらでは見かけないのかもしれません。

孫の幼稚園の様子を知りたかったのですが
卒園式に発表会って日本も一緒かしら?
インターナショナル系ですがやはりどれも中国っぽいですよね。
>お孫さん,美人ですね♡

昨日、そう伝えたら
まーちゃん、喜んで「ありがとう~♪」って云ってました。
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2017-08-01 10:22:34
おはようございます。
以前義母が庭をしていたころは
大きな黄色のひまわりが沢山庭に植えられていていましたが
大きなひまわりは目立ちすぎですよね。
シックで小振りの黒ひまわりはお庭がおしゃれに見えますよ。

マーちゃんのことありがとうございます。
娘達があちらで生活を始めたのが2013年の4月
あのころは色々心配でした。
でも今はすっかりあちらの生活に馴染んでいます。
インターの幼稚園なので中国人のほかに
外国人のお友達もいて楽しそうですよ。


返信する
>nonちゃん (りこぴん)
2017-08-01 10:42:55
おはよう~♪
孫のこと、ありがとう~☆

ダリア・エベリンちゃん見てくれた~!
2個目に花は色が近かったよ~
後のダリア2個も蕾が上がってきてるのよ~
もう少しなので切り戻さずにいるね。
あの辺り、ウドンコ病が良く発生するので心配でね~
昨日薬剤撒いたわ。
今回のヒマワリもnonちゃん印で
この夏はnonちゃんの花が重宝してるわ~暑いけど色々咲いてにぎやかよ~
ありがとね~♪
返信する

コメントを投稿