*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

幸せの再来 。。。

2020-05-01 | 宿根草・多年草

早いもので

「令和」のスタートも今日5月1日で2年目となりますが

思いもかけぬ疫病のまん延で重苦しいものとなりました。

 

スズラン

気温が急上昇して夏のような暑さの中

この白いベル型の愛らし花の香りで爽やかな気分になりました。

スズランと云えばフランスでは 花言葉「return of happiness(幸せの再来)」

5月1日にスズランのブーケを贈り合い幸せの再来を願う習慣があるようです。

 

19年前(2001年)のフランス旅行のアルバムに

パリの地下鉄の中でスズランを持ったご婦人の写真がありました。

この日、5月1日はメーデー(労働者の祭典)

美術館もお店も休みで観光旅行の私たちは一日損をしたようでがっかり!

でもあちこちでストライキの楽団やすずらんの花束を売っている風景を見かけ

これがなかなか印象深く忘れられない思い出となりました。

そんなことを想いながら

初夏の訪れと共に幸せの再来を願うスズランを活けました。

・・・・

 

さて、今朝はとても忙しかったのです。

気温が上がるという予報でしたので

多分、あのバラが咲いているだろうと朝一番で庭に出ました。

オールドブラッシュ

もう1週間前から1,2輪咲いていましたが

蕾からこのくらい咲き始めの頃

花弁の裏表がリバーシブルでコロンとした感じ

この瞬間を見たかったのです^^

 

 

多分このバラをお持ちの皆さんはきっと同感だと思います。

 

 

ローズシネルジック(デルバール)

大人っぽいモーブ色のバラ

最初の1輪です。

 

フランンシス・デュブリュイ

朝撮りは色が鮮明、新鮮な香りもします。

今年もすごく花付きが良いので楽しみです~(^^♪

 

 

斑入り葉のヘルシューレンも魅力的

これもまた香りが良い~♪

 

。。。

最後に 朝撮りならではのこれまた素敵なお花

アンチューサ・ドロップモア(ムラサキ科)

目が覚めるようなコバルトブルーでしょ!

 

 

去年苗を植えたばかりで丈は50㎝程

でもそのうち80~120㎝の大株になるらしい!

年々巨大化して持て余し気味の人もいるようですが

いまのところこの姿、飽きません~

 

いよいよバラシーズン到来

明日も気温が更に上がる予報

この調子だと他のバラも一気に咲き揃いますね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーデーとすずらん (ヒマ子)
2020-05-02 17:56:06
こんにちは~♪

フランスでは、スズランを贈る素敵な習慣があるんですね~
その時に遭遇されたのは、忘れられない思い出ですね。

若かりし頃、メーデーのデモに参加したことがありました。
その当時は、必ずデモ行進があったのです。

いよいよバラのシーズン到来ですね。
オールドブラッシュが、とっても素敵!
ヘルシューレンの斑入りの葉もとてもきれいです
どれもみな早いですね。
我が家はまだ1輪も咲いてませんが、今日の暑さで
もうすぐ咲くのでは?と思ってます。

30℃と真夏の暑さでした。
布団干しをしたりして、押し入れの中へ風を通し、
スッキリさせました。
少し気温が下がった4時ころから、1時間余り
河川敷を歩いてきました
>ヒマ子さん (りこぴん)
2020-05-02 21:34:06
コメントありがとうございます。
フランスのメーデー、イタリアのシェスタ(昼休み)など事前に調べておくべきですよね~
未だ海外旅行に慣れていない頃でしたので結構慌てました。
でも後にしてみればそれも良い思い出です。

オールドブラッシュはチャイナローズで
一昨年の4月に訪れた中国・湖南省の武陵源ではよく見かけました。
不思議と原地で見るとまた一層美しく感じるものです。
今は世界的な流行を見せている新型コロナウィルスの影響で海外はもとより
国内旅行も難しい状況になってしまいました。
早期に終息し、またどこでも好きに行ける日常に戻って欲しいですよね。

私も朝のラジオ体操と一日起きのウォーキングが
おうち時間の運動不足解消になっています。
以前は夫と一緒に行動していましたが
時間を合わせるのがストレスになってきたので
今は別行動、無理は長続きしません(笑)
こんばんは (自転車親父)
2020-05-02 22:03:59
こんばんは。
素敵なバラがいろいろ咲いてますね。
こちらはまだあまり咲いてません。
近所のバラ公園にも行きましたがまだですね。
我が家で野ばらが咲き出したくらいです。
今年はどこにも見に行かれませんね。
そうでなくても京成バラ園は駐車場を有料化して凄い値段です。
たぶんもう行くこともないと思います。
>自転車親父さん (りこぴん)
2020-05-02 23:19:45
こんばんは~♪
いよいよバラシーズンがやってきましたね。
先日バラの名所として知られるさいたま市の与野公園で
来園者を抑えて感染拡大を防ぐため、開花前のつぼみを全部摘み取ってしまったというニューズがありました。
「可愛そうだけどまた来年もある
でも人の命はひとつしかない」ということらしいです。
京成バラ園もこのGWはお休みのようですね。
バラの開花! (Haru)
2020-05-02 23:31:46
リコピンさん、こんばんは〜
いよいよバラのシーズン、心躍る日々ですね!
コロナの自粛はあっても庭で花を眺めていると癒されて忘れられるわね。

オールドブラッシュ、まさにこの花びらの様子、素晴らしい写真!
この花愛する誰もが感動する咲き具合ね。

スズランのこと、こういうことがあったのね!
素敵な思い出ね。
メーデーにぶつかるのは不運でも忘れられない日になったわね♪
こんにちは (xiao)
2020-05-03 09:10:08
スズランには、そんな素敵な花言葉がはあるのですね。
我が家でも、今年はたくさんのスズランが
花を咲かせてくれました。

バラが、咲き始めましたね。
思わぬ疫病で、憂鬱な気分が蔓延していますが
花たちが、「がんばれ!」と言ってくれているようです。
今年は、バラ園には行かれないでしょうが
こちらで、楽しませていただきます。
>Haruさん (りこぴん)
2020-05-03 11:54:08
こんにちは~♪
GWも後半ね~!
バラの開花が始まったと思ったらこの暑さ!
バラもびっくりでしょうね。
今年はどうも例年と開花の順番が違う感じ遅咲きのコーネリアがかなり咲いてきたわ。
毎年このシーズンはバラの追っかけで忙しいけど
今年は例の画像容量の関係でそう沢山アップできないのよ。
だからテーマを決めてちょこっとね~
何しろいっぱい花もありすぎて載せきれないわ!
スズランのことは以前も同じ記事を書いたかもしれないけど
5月1日になると必ず思い出すのよ。

それにしてもいつになったら?
太陽光は新型コロナウイルスを急速に不活性化させるなんてのもチラッと耳にしたけど
それが事実なら暑いのも我慢できるね~!
>xiaoさん (りこぴん)
2020-05-03 12:16:45
こんにちは~♪
xiaoさんのお庭にもスズランが沢山さいているんですね。
お部屋にかざるとそれは甘い香りで心が和みます。

早朝の庭はエネルギッシュで
気持ち良いですね。
活き活きとした花に、そう「がんばれ~」と励まされているようで元気がもらえます。

コメントを投稿