*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

庭からの贈り物

2020-04-04 | 季節の庭の様子

クリスマスローズを

花瓶に挿して最後の花を楽しんでいます。

このくすみ感がなんとも言えない魅力

 

紫陽花と同様、水揚げが悪いので

湯あげ法で(沸騰したお湯に切り口を1分程つけて

細胞が驚いて開いたところに即水に)挿しました。

それからこのシーズンの花(盛りを過ぎてしべが落ちている状態)は

咲いたばかりの新鮮な花より長もちします。

 

。。。

 

 

一雨ごとにガーデンの緑がモリモリしてきました。

撫子の蕾もひゅんひゅん伸びて

植物のパワーって凄い!

 

ちょっと詰め込み過ぎが目立ってきたかな?

それでもチューリップは例年に比べると少なめです。

 

 

毎年必ず咲いてくれる10年目の赤いチューリップ

 

 

早咲きスイートピー

 

アリウムコワニー

 

次は何をアレンジしようかな~♪

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2020-04-04 20:31:31
こんばんは。
さすがですね。
クリスマスローズの水揚げは難しいのですよ。
それをりこぴんさん見事に。
家内は活け花を何十年もやってますからもちろんできますけど。
庭のクリスマスローズを知り合いの方に差し上げて喜ばれてます。
水替えをきちんとしてくれると10日以上持ちますよね。
何しろ花屋で売ってないから貴重です。
>自転車親父さん (りこぴん)
2020-04-04 22:28:17
こんばんは~♪
活け花をしている方は詳しいでしょうね!

実は焼きあげ法は以前から知っていましたが
湯あげは知らなかったんです。
最近ネットで知りました。
ダリアなども直ぐクタ~っとなってしまうので
湯揚げしようと思います。
こうして自分で育てた花を贅沢に活けるのが夢でした。
クリスマスローズの活け方 (ヒマ子)
2020-04-05 20:06:06
こんばんは~

クリスマスローズの水揚げの方法、湯あげって言葉
初めて知りました。やってみます。

お庭がにぎやかになってきましたね。
お花も勢いよく伸びているようですね

今日はとても寒い一日でした。
薄手のダウンを着て、スーパーへ行ったほど。
我が家のチューリップは、今ようやく蕾が上がってきました。
前年の球根なので、花は小さいと思ってます。
>ヒマ子さん (りこぴん)
2020-04-06 15:43:03
こんにちは~♪
湯揚げ法ヒマ子さんもご存じなかったんですね!
是非やってみるとよいですよ!
ただしこのシーズンのクリスマスローズは
長持ちしますがしべが落ちるのが欠点です。

今や庭が唯一の癒しです。
そうはいっても運動不足になるので
一日起きに散歩、今日は江戸川の矢切の渡しの辺りをウォーキングしてきました。
Unknown (london44japan81)
2020-04-07 12:27:52
りこさん、こんにちは。アンジェラです。

りこさんガーデンは、春爛漫癒やされるわ~!
クリスマスローズも終盤で、湯あげして花瓶に沢山飾り、またまた素敵だね!
お花を見ていると、何もかも忘れていい気持ちになるよね(*^-^*)

りこさんは、ウォーキングもしているのよね。
アンも朝散歩してますよ~
また、庭のお花、楽しみにしてます!
>アンちゃん (りこぴん)
2020-04-07 21:43:35
こんばんは~♪
2月からずっと楽しませてもらった
クリスマスローズ
こうして間近でじっくり眺めると
ハッとするような美しさを再発見
また新鮮な喜びです。

そうそう、アンちゃん印のオダマキが咲き始めてソワソワしています。
それから去年もらった桃葉キキョウとピンクのツユクサも今5㎝程に育って
楽しみだわ~(^^♪

ところでコロナで緊急事態宣言が発令されたでしょ~
今日の小池都知事の記者会見で着用されていたマスクは手作りだったわ!
久しぶり〜 (Haru)
2020-04-08 22:37:58
こんばんは!
日々の生活はどうかしら?
どこへも行かないから庭の花が心の安らぎね!
こんなことになってきて、ガーデニングと手作りが好きなのは本当に助かるわね!
ストレスたまらないものね〜〜

チューリップがきれいね!
うちのは何故か今年は良くないわー
植え忘れていて年末だったからかしら?
コワニーがうちもあちこちで咲いてる。
オルレアが咲く時期までこの白い花がいいね。
もう牡丹が咲いたわ!!
>Haruさん (りこぴん)
2020-04-09 12:23:51
あっという間に4月に入ってしまったね!
年齢と共に行動がのろくなってきたのか
一日があっという間
それでも今は庭で過ごす時間が多くなって
珍しく庭のある一角をリニューアルしたのよ。
何か達成感のあることをしていると
無駄な時間でないな~という満足感につながるね。
日本画は1月から全然やっていないのでやる気も失せてしまって!困ったわ!

ウチの牡丹はいつもHaruさんちの後よね~
チューリップは他所に比べると遅い方だわ!
オダマキがいっぱい咲いてきて、まあ見て~って
くらい庭がモリモリしてきたわ。

Unknown (みー)
2020-04-12 11:13:42
りこさんとってもお久しぶり!
りこさんガーデンも緑もりもりとしてきてるね〜♪
この景色見てるとワクワクしてくるでしょ!
10年咲いているチューリップにはびっくりだけど、こんな花があるといいね〜(^^)
毎年植えてるけど一年でダメになっちゃうよ〜
早咲きのスイートピーっていつもの花?
綺麗な色だね〜(^^)
アリウムの白い花も素敵!
うちのはどうだろう?見てこなくちゃ!

段々といい季節になってお出かけもしたいけど、しばらくは我慢だね〜!
>みーちゃん (りこぴん)
2020-04-12 21:51:57
こんばんは~♪
こんな時に地震が起きたら避難場所はどうなるんだろう。。。と思ってる矢先
今日の夜中1時頃こちら地震があって結構大きく揺れたのよ!
私、悲鳴をあげてしまったわ!
でもこれからは大雨の降る可能性もあるし
不安は尽きないね!

一日起きのウォーキングで他所のお宅のお庭をのぞいたり
今までと違った楽しみも見つけて
今は何とか乗り切っていかねばね~
チューリップは今年、もともとあった原種が調子悪くてね~土をいじりすぎたかな?

コメントを投稿