*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

最後のバラ

2020-06-03 | バラ

 

表玄関から庭に続く北側通路のつるバラコーナー

手前のエンジェルフォールと一緒に咲いているのはスイカズラ

 

スイカズラの花は咲き始めは白

翌日には黄色に変化することから金銀花という別名もあるようです。

香りはジャスミンにも似ていますが

ジャスミンよりもう少し清涼感のある優しい香りがします。

今年は沢山咲いたので植えて正解

ほんとに良い香りだな~と実感できました。

 

エンジェルフォール

 

 

去年までは向かい合わせにピエール・ドゥ・ロンサールがたわわに咲いていましたが

今年は5輪しか咲かなくて

その分向こう側のシンデレラが頑張ってくれました。

丈夫て多花性、無農薬でもいけるシンデレラ

 

 

来年はもっと格好よく誘引してあげよう~♪

 

 

 

ミニバラ はるか

ミニチュアとはいえイッチョマイにシュートがぐ~んと伸びて

ブーケのように固まった姿がとってもかわいいです~♪

よく見る小粒ながらなかなかしっかり整ったお顔立ち!

 

これで我が家のバラ一番花すべて終了

これからは百合とダリアの季節が待っています。

 



最新の画像もっと見る