ちょいごち*ちょいたび

食いしん坊が食べ過ぎに注意しながらちょっとずつ美味いものを食べていく日々の記録
《2019年夏NYおおたび報告中☆》

Paris完☆そして・・・・

2014年09月07日 | paris2012

そんなこんなで2012年【Parisおおたび】ついに完であります

2年という長いおつきあいありがとうございました
旬な情報をお届けるのがブログだと思うのですが、毎日記事をUPしていた頃の体力がございません・・・・。
それでも、日記をつけることがない私にとってはこうやってブログに旅の思い出をつづりながら、ガイドブックには掲載されていない情報を、これから旅に出てみようと思っている方にお届けることが楽しみになってます
(実は自分でも「あれ?これどうだったっけ?って時に自分のブログを検索します・笑)

海外旅行って色々な楽しみ方がありますよね。
団体ツアーでガイドさんに連れられて安全確実に行くのもアリ。
けれども、それで道を覚えますか?
恥をかきますか?
これどうするの?どうやっていくの?どこ?どこなのよおお!!って冷や汗かきながら苦労して、お店に辿り着き、店員さんとカタコトながらも会話して、注文したり、相談したり。
そうすると何気ない小道も自分だけのスペシャルな道になる。
しっかり地図が頭に入って、次回からはまるでそこは「勝手知ったる場所」のような愛しい場所になる。
(でもこれは体力が必要なので、若いうちがお勧めですが!)

そういう旅が私は好きです。
友人と旅も良い。見知らぬ誰かと現地で初めまして!も素敵
もちろん一人旅もかなり楽で良い(笑)
直に肌でその土地の空気を感じるのがたまらない。
どんなに日本に海外のお店がやってきても、それはどんなに「同じレシピです!」と言われても別物。
だって、それは「レシピだけ」が同じだから。

なので、私はこれからも可能な限り「旅」をします。
好きな場所は何度も訪れます。
日本で行ってみたい土地もまだまだある。
海外ならイタリアとかスペインとかベルギーに興味あり。

それらをもっと楽しむ為にはちゃんと英語をはなせるようにならないとね
今年は堤さんにお金を使いすぎたので海外は断念しました(笑)
でも実はそれ以外にも理由があって、NYで英語を話せていない自分に嫌気が。
そのせいもあってか、慣れも出ちゃってNYを楽しめなくなってきてました。
なのにNYには行きたい。矛盾です。
でもその矛盾は自分が努力すれば間違いなく改善されることだとわかってる。

その矛盾が来年解消されるように努力してます。
Paris報告が終わったので、今度は昨年のNY報告がスタートします。
それらを自分でも懐かしく思い出しながら、次回の旅へのムチにしたいと思います
ただし、ほぼ写真のみとなると思います・・・。
日記兼メモ紛失・・・・。ダメージでかすぎ・・・・。

なんだか、長くなってしまいました
これは自分への戒め。
海外旅行に目覚めて約10年。
さあ、そろそろ次のステップへGO

Parisは再来年再訪予定です
来年は・・・・・NYにかえりま~す
もう飛行機のチケットは購入済だもんねぇ~
アパートメントもおさえたもんね~☆

今から来年の7月に向けて準備開始
それもゼロから。
理由は・・・・上記にも書きましたが、情報を更新に更新を重ねて行ったミニノートを紛失した為・・・。
残念だよ・・・本当に残念だよ・・・・。
立ち直れないよ・・・・。
でも歳のせいで、そこそこ諦めらる(笑)
若いころだったら、暴れてる!!いやあ、大人になったなあwww


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Parisなお土産☆フェルベール... | TOP | CENTRE THE BAKERY(セントル... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | paris2012