ちょいごち*ちょいたび

食いしん坊が食べ過ぎに注意しながらちょっとずつ美味いものを食べていく日々の記録
《2019年夏NYおおたび報告中☆》

自由の女神様へ会いに行こう!!☆公式フェリー乗船編

2022年01月02日 | NY2019

明けましておめでとうございます
2022年です。虎年です
何故だかやる気の漲る年です。やってやりましょう(笑)

「アブソリュートベーグル」で朝べえキメた後は地下鉄の1で「バッテリーパーク」へ向かいます
いえ、向かいたいのですが最寄りの駅は閉鎖されていて、しかも代替えのバスも来ない。
仕方なく開いてる駅まで歩く。これでかなり予定していた時間がおしてしまった。心配になってきた私。
なんとか目的地の「South Ferry 駅」に8時30分着。

さあさあ前置きは終わりまして!
新年一発目はたまたまですが、NYらしいものになりましたよ
NYと言えば最初に頭に浮かぶのが彼女ではないでしょうか?
そう『自由の女神』様です これが最終目的地です

勿論私も何度も目にはしています。
大好きな『スタテン島フェリー』から毎回必ず拝みに行ってはいた。無料だし。
でも彼女の居る「リバティ島」には未上陸。
何故なら時間がかなり必要だし、お金かかるし・・・。
見るだけで満足していたから。
でも人生で一度くらいは行ってみたい。せっかくNYに居るのならば登ってみたい。おのぼりさんみたいな事も必要さ!

そんな訳でスケジュールを悩みつつNY行きの一年前からHPをたまに眺めていた。
一番悩んだのは「王冠」部分まで登るのか否か。
登ったことがある友人の話や写真を見ると高所恐怖症な私にはハードルが高すぎるなと思っていた。
だがどうせならばチャレンジするのも悪くないかもしれないと思い始めていたのですが、ボケっとしているうちに「王冠」部分まで登れるチケットは3ヶ月前で完売してしまった
(だってさあ、旅のスケジュールもあるしお天気も気になるじゃない)
でも「台座」まで登れるチケットはまだ購入可能だったのでそちらをポチっとな

チケットは日時指定。
私が希望していたのはこの日の午前中の回。でも残っていたのは昼過ぎの回だけ。
けれども友人からの情報で時間より早く行っても入れるよ!と。
特に朝一なら比較的空いているらしいと。
これを信じて予定時間より6時間ぐらい早くフェリー乗り場へとやってきたのであります。
もしも「NO!」と言われたら予定変更すれば良いや!と一人旅の醍醐味発揮(笑)

ココかな?とドギマギしながら中へ突入。
ここは「キャッスルクリントン・ナショナル・モニュメント」って言うんですって。
昔は移民の方の入国手続きもしていたとか。歴史のある場所らしい。
事前にネットで色んなサイトやブログを見て可能な限りの情報収集をして挑む初体験
(要するにいつものごとく詳細は他所の素晴らしいブログを見てね!的なw)

これぐらいの英語なら理解できる!ふむふむ。

チケット購入(引換)窓口はいくつかありますが、私は事前予約していたので「will call」の窓口に並びました。
事前にバウチャーは印刷!(送られてきたメールを見せるだけでも良いらしいのですが、もしもの為に)そして要IDです!

必死に英語を読む私。
このぐらいならまあ、わかるぞ!(当たり前・・)

無事にチケット引換出来ました~!!
本当に時間確認とかしないんだあ!!(してるのかもだけど、多分日程だけ合ってれば良いのかも。一応一日の上陸人数が決められているので)
日本ではありえな~い!!
もしかしたらコロナで今は厳しくなっている可能性もあるのでこれから行かれる方は要確認&自己責任で御願いします。

日中は長蛇の列な乗船の為の場所も朝いちはご覧の通りガラガラ。
時間を有効に使いたいなら朝イチお薦めです!

乗船前に手荷物検査場へ。
この中は撮影禁止エリアだったので写真はありません。
内容は空港の手荷物検査と同じような流れでした。
うっかりカメラを首から下げたままゲートを通ってしまいやりなおしになったよ・・・。
皆様はお気をつけて!!

さあ!ついに初めてのリバティ島行きフェリーへ乗船であります
続く。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする