ちょいごち*ちょいたび

食いしん坊が食べ過ぎに注意しながらちょっとずつ美味いものを食べていく日々の記録
《2019年夏NYおおたび報告中☆》

NYで朝食を☆Balthazar

2021年04月22日 | NY2019

NY滞在3日目。
この日も朝から予定はてんこ盛り!さあ行くぞ~
といつもよりも少し遅めの7時30分にホテルを出発。これが甘かった。
この日は土曜日。わかってはいたんだ、週末は電車の本数少ないことを。過去も経験済だから。
でも思っていたよりも来ない!
予定よりも30分オーバーの8時30分に朝食のお店【Balthazar】に到着。

遅れたとはいえ平日ではなく週末で、海外で週末といえばブランチがメインなので、朝食の時間帯は空いていた。

ランチやディナータイムだと店内はとんでもなく混み合う店内ですが、朝はゆったりしています。
私はこのお店のこの雰囲気が好きだった。(過去形な理由は最後に)

週末の8時から9時はプチデジュネのみ注文可能。
でも私が食べたいのはそもそもコレだったので問題なし

運が悪い(店員さん次第?)とイマイチな座席に案内されたりするけれど、今回は良席に案内された

バゲットは美味しいけれど冷めると半減タイプ。って当たり前だけれども。
クロワッサンはやわらかいタイプ。
味はバターがしっかり効いていて少し甘くて美味しい
でもクロちゃんはパリパリのが好きだなあ

お店の地下にあるトイレへ行く階段。
秘密の小部屋に向かう感じで好き
NYのトイレマップも良いけれど、どんなトイレかの写真付きとか良いかもね!ってなんの話(笑)

レストラン隣にあるベーカリーもほぼ毎回立ち寄るお店。
NYに来たら一度は来たい場所。

そんな大人気店【Balthazar】ですが、これまたコロナの影響で昨年3月に店舗閉鎖していたんですって!!
びっくり!!衝撃だった。
でもなんと約1年ぶりに店舗再開されたそうです
店外にも約100席あるとか!どこに??どうやって??まあ、道路幅まあまああるけどさ。
店内も通常の半分以下の稼働で使用されるとのこと。

はたして私の好きだった雰囲気が残っているのかいないのか。
怖くもあり、楽しみでもあります

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NYなショー体験☆Ellen's Stardust Diner潜入

2021年04月07日 | NY2019

NY滞在2日目の夜。
この日はずっと来てみたかったお店で友人と待ち合わせ。

【Ellen's Stardust Diner(エレンズ スターダスト ダイナー)】はお店のホールスタッフさん達は皆さんブロードウェイに出演することを目標に頑張っている方々で、パフォーマンスをしながらホールの仕事をこなしていくという他ではあまり体験できないレストランです

流石にこういうお店は一人では来られない
否、さすがの私でも無理!
(でも体験した後は別に一人でも大丈夫かもになっていた)

待ち合わせたのは夜19時。
かなり並ぶと聞いていたので覚悟して行きましたが、確かに大行列
でもなんだかんだで列はサクサク進む。
途中で人数を聞かれました。
家族連れや団体様がまあまあいるのでこうなると少し待たされるかも。
私達は2人だったからか40分程度で中へ入れました。

案内されたのは2階席。
1階が良かったなあと思っていたけれども、2階だろうとなんだろうと目の前でパフォーマンスが始まるからどの席でも飽きさせないシステムとなってました
本当に突然始まるからまあまあびっくりする(笑)

あまりお腹は空いてなかったせいもあり、ビールとサラダ系とおつまみを注文
正直、「ショーを観る」「歌を聴く」「写真撮る」ことに必死になってしまいご飯とか食べる余裕あまりない
お喋りしたかったら別のお店を勧める

1階席では椅子や手すりの上に登ってパフォーマンスが
これはやはり1階席の方が迫力あって良いよね

彼らの歌は「本当にまだデビューしてないの??」ってぐらい上手すぎてBGMなのか生歌なのかわからなくなるレベルだった
そして思う。彼らはどうしているだろうか。
まさかこんな世の中が訪れるなんて思いもよらなかったはずだから。私たちもね。

NYで演劇の火が消えて約1年以上たって最近ようやく再開の報が届きました。
このお店も一時は閉店の危機に見舞われていたようですが、なんとか生き延びたと聞きました。良かった

このお店はモーニングもやっているらしく、朝からテンションあげあげになることも出来るらしいので、いつかそれも体験してみたいな(笑)
一人でふらっと訪れて飲み物だけ注文してパフォーマンス見るとかも全然ありだと思う。

実はこの日はもう一人夜にNY到着する友人とも合流予定だった。
予定よりも到着が遅れたので友人の宿に向かう。
そのホテルがなかなか見つからなくて道に迷った迷った!
コリアンタウンにあるホテルで名前は【Hotel Stanford】。
なんと1階に日本料理が出るお店があって、日本語も通じる!あら嬉しい♪
(でもなんとコロナの影響で閉館となってました。残念)

ちゃんとお寿司
おごってもらいました
ご馳走様で~す

本当に楽しい楽しい夜だった。
あっという間に時間が過ぎる。
NYに恋しなかったら出会うことのなかった人達。
年齢も違う友人たちだけれど、そんなの全然関係なくて。
たった一つの共通点さえあれば繋がれる。
そこそこの大人になってから出来る友人は貴重だと思う。
だからご縁は大切に大切にしています。

NY繋がりで出来た友人たちは皆優しい。とても優しい。面白い。
これからもどうぞよろしくお願いね

23時30分頃にお店を出て駅まで連れて行ってもらって0時にはホテルに戻った。
この頃は深夜の地下鉄も怖くなかったのよ・・・。
もう今後何年かは無理かもしれないね。悲しい。

この日もちゃんと夜のうちにシャワー浴びて2時30分には就寝。

5時30分に起床。ホテルの部屋からの朝焼け。
やはりちゃんと夜にお風呂済ませてると疲れもとれるなと思う私なのでした

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする