ちょいごち*ちょいたび

食いしん坊が食べ過ぎに注意しながらちょっとずつ美味いものを食べていく日々の記録
《2019年夏NYおおたび報告中☆》

NYおおたび2019START☆JAL便でGO

2019年11月04日 | NY2019

な~んにも更新していない間にも我が家を覗きに来てくださる貴重な皆様、大変長らくお待たせいたしました
ついに【2019年夏のNYおおたび報告】スタートいたします

皆様が何を期待しているのか、何を求めているのか。
相変わらず私にはわかりませんが(笑)今まで通りただの『マイ旅ログ』としてアップしていきますので、お付き合いいただけるのであれば何卒宜しくお願い致します

さて!2年ぶりのNYおおたび
例年通り7月中旬に行ってまいりました
少し話はそれますが、今年は日本各地で災害が起こっており、我が街鹿児島でも6月下旬に土砂崩れなどがありまして、その影響で高速道路も通行止めに・・・。
高速道路を使わないで空港へ行ったことがなかったので、これは本当に困った
NY行きの前の週末にも東京遠征だったので、不安で不安で仕方がなかった。

なんとかGoogleマップさんに頼って下道で空港へ行くことに
なんと!高速道路を使うのと時間は10分程度しか変わらなくて!!これは嬉しい発見
不幸中の幸い?

空港近くのいつもの駐車場に着くとスーツケース2個の私を見て「お仕事大変ねえ!」と。
「あ、遊びです
鹿児島でのチェックインを済ませたが、まあないよねアップグレード・・・。
ANAの時に2回プレエコアップグレードしてもらったけれど、JAL様は厳しい・・・。

鹿児島→羽田便に乗り込むとまさかの国際線仕様だった!!
だから座席指定してたのに、席が変更になってたんだ!!
ちゃんとわかっていたらクラスJに当日変更したのに~!!!悔しい~!!!!
座席がめっちゃ豪華だったのよ。

2017年の時にも書きましたが、鹿児島から羽田発のJFK便に乗り換えるのは時間との勝負
しかも今回はNY仲間と空港で待ち合わせしていたから、出来るだけ早く着きたかった。
それなのに定刻7時35分がまさかの7時55分発に!!え~!!ギリギリすぎるよ~!!
だがまさかの到着は9時10分で早かった(笑)ありがとう香田キャプテン!(違います。堤ネタです・笑)
ドリンクサービスの時にネイルを褒めてもらった こういう小さな事が旅の気分をあげてくれる

前回機内で「国際線への乗り換えのお客様は~」とか呼び出しがあったけれど今回はなかった。 あったりなかったりするのはなんだろう?? 到着後急いでバスで国際線ターミナルへ移動して(荷物はすでに鹿児島で預けてあるのでピックアップの必要はなし)出国手続き完了したのが9時40分。素晴らしい

平日の早朝は混んでないから良い
そして無事にNY仲間とゲート前で合流
合流したのはたまたまこの日から別の場所へ旅行に行くご夫婦と、これまた凄い偶然にこの日から同じ便で一年間のNY留学へ旅立つことになった友人。
凄くない 奇跡か
今回の「おおたび」はこんなにも素晴らしく嬉しい奇跡から始まりました
いやあもうテンション爆上げよ~
ハグしまくったよ~(笑)
10時ごろまでお喋りしたおしてご夫婦とはお別れ。

さて、そろそろ列ができ始めた。
とはいえ、友人はビジネスクラス。私はしがないエコノミー。また後でね!と。
(なので、友人は私をラウンジに招待してくれるつもりだったらしいのだが、勿論時間がないから体験できず。残念!!)
だがしかし、列整理とチケットチェックしているスタッフのお姉さんが「お連れ様もどうぞ」と!!!え!!良いの!?ラッキー!!ありがとうございます
なので、エコノミーの私もビジネスの皆様の列に並ばせていただきました。
ビジネスクラスの座席前で友人とかお別れしてエコノミー席へ。
先に入れたのでゆっくり準備することができた この余裕な時間は助かったわ~

お隣は外国人のおじさん?お兄さん?少しお酒臭かったから私も飲んだるぜ~!(じゃなくても飲んだ)と堤ファンらしく「キリン一番搾り」を指定してドリンクをもらう
まだJALもANAもお酒は無料だけど、いつか有料になるのかな・・・。

最初のご飯は和食に。
普通に食べられる。贅沢言わなければ。
後で聞いた話によると、ビジネスクラスにいる友人は豪華な食事を堪能しているのだろうなと思いながら(笑)
死ぬまでに一度くらいは体験することができるのだろうか・・・。

1回目の食事が終わりしばらくするとおやつも自由にもらえるコーナーができる。
機内映画を見ながらついつい食べるよね~。
でもねえ・・今回1本も映画観れませんでした・・。
眠くて。あと、面白くなくて。観てても気がついたら寝てた。

到着前の食事は「エアモス」。
バーガーを自分で組み立てるんだが・・・美味しくなかったな・・・。 
 お隣さんは先にお肉食べてしまっていたしな・・・。

そうこうしているうちに約13時間がたち、ようやくNYへ到着!!
さあすぐ降りよう、急いで降りよう!とか思っていたら機内アナウンス。
「空港管理官の立ち入り検査が入りますので、そのまま座席ににてお待ちください」
・・・・まさかの大当たり・・・・。
初体験なので、どうなるのか不安でいっぱい。
パスポートとか見せるの??とか。
でも待てど暮らせど誰も乗り込んでこない。
その間にトイレに行かせてもらった。

結局エコノミーには立ち入りはなくて。
ビジネスにいた友人に聞いてもビジネスにも来なかったらしい。
ファーストクラスに入ったのかな??
結局20分ぐらいはそのままだった気がする。

ようやく入国審査場に着くと前回とは違い並んでいる。
さして左右に振り分けられたんだけど・・・明らかに外国人の方(欧米人)の方が大勢いる方に並ばせられた!
どういう振り分け??適当なの!?

しかし狭いのよキオスクの所。あれもうちょっと上手く配置できそうなんだけどな・・・。
列が列じゃなくなるんだよね。前の人がもたついていたらめっちゃ待つしさ。
並んだ方の係員は「コンニチワ」と挨拶してくれたからまあ良し(笑)

ビジネスクラスだった友人とは荷物受け取り所で再会できた
友人とは一旦ここでお別れ。
お互い好きに移動する(出来る)ぐらいが良い。
海外では特に。

毎回だけど無事に自分のスーツケースと再会できるまでは不安でたまらない
直行便だからほぼ大丈夫だとは思っていても。

さあ入国!なんだけども、何故か今回『税関申告書』を受け取ってももらえなかった!!
要らないって言われたんだけど!!
手元にしっかり持ってたし見せのに!!え?大丈夫?帰国の時にいちゃもんつけられない??
と、ずっと不安でしたが、無事に帰国できたの良かった
あれ・・・なんだったの・・・。

さあ今度こそ9回目のNYへ足を踏み入れます

Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする