ちょいごち*ちょいたび

食いしん坊が食べ過ぎに注意しながらちょっとずつ美味いものを食べていく日々の記録
《2019年夏NYおおたび報告中☆》

愛の南京錠 in ポンデザールぷらす

2014年08月02日 | paris2012

う~む、7月までに終わらなかった・・・・。

さて、最後のパリ散歩はノートルダム大聖堂周辺。
途中郵便局があり、記念切手を購入しようか悩んだけれど、いまいちな図柄だったのでパス。

ノータルダムの前に来ると、中に入る為の大行列が
う~ん、時間ないし、そこまで入りたいわけじゃなかったのでまたの機会に☆

しばし歩き、向かうは一度は見ておこうと思っていた橋へ。
それはセーヌ河にかかる『ポンデザール』
カップルが南京錠に名前を書いて橋に取り付けて、その鍵をセーヌ河に投げるという、おまじないのような行為をする場所(笑)

ザザ~~~~~~~~
す、凄すぎるよおおおおおおお
でもこれ2年前の写真だから、今はもっとあるのでは、と。
事実、今年6月にフェンスの一部が重さに耐えられずに崩壊し、通行止めになった。というニュースが流れました。
現在は通行止めは解除になっているようですが、景観も悪いし、事故防止もあり、南京錠はかけないようにと言われてるようです。
でもここまで有名になったら若者はやめないでしょうね・・・。
フェンスじゃない橋になるのも近い・・・かも・・・・。

パリ散歩。
実は川べりのお花畑も歩いたのだけれど、写真は諸事情で割愛。

見なれたNYの街並みとは明らかに違う。
建物も、雰囲気も。
道路も整備されてるしね(笑)

アパートに戻る前にもう一軒パン屋へ
散歩途中に見つけていた『ジュリアン』という名のパン屋さん。
実は別の場所の『ジュリアン』のバゲットとクロワッサンは食べ済み。
しかも、どちらも好みだったお店。
でもその支店なのかはわからない・・・。
けれど、気になったしチャレンジ

お店に入るとクロワッサンが見えた。
が、私がおお!!っと思ったかわいらしい見た目のクロちゃんとは明らかに形が違う。別物。
で、結局クロちゃんはスルーして、マッシュルーム(シャンピニオン)入りタルティーヌに。

で、このお店のお姉ちゃんがめっちゃ優しくて笑顔キラキラでまぶしかった
さらに、ちゃんと焼き戻しもしてくれました
(たしか、聞かれて返事したんですが、フランス語だったのか、英語だったのか記憶がない。どうやって頼んだ私!?笑)

これが最後のパン屋買物になり、アパートに戻ったのがお昼13時前。

肝心のお味は、濃厚だったんだけど、温かいタルティーヌが食べられて幸せだった
けれど、ついにこのParis旅で【バゲットサンド】と【エスプレッソ】をごちれなかったのが心残りです・・・。

アパートの退出時間は15時。
それまではランチとPCいじりと荷物片付け。
この余裕ある時間がNYとは違う時間。
私が利用するNY便は12時頃なので、9時半ごろにはアパートを出なくてはいけない。
しかし、パリ便は時差の関係で夜19時頃ので大丈夫なので、これはありがたかった
到着も早朝で、帰りも夜。ということはほぼ一日NYよりも長く滞在しているわけだ。

さて、お次はついに帰国記事

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする