らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

守谷トンネルの照明が・・・

2022-07-11 | 守谷近辺ローカルネタ
あれ?この前投稿(7/8)した記事がなくなってる(^^;
どうしたんだ?(大した投稿じゃ無いけど(^^;
後日、改めて・・・(^^;

つくばエクスプレス沿いの都市軸道路
守谷駅、国道294号線の下を潜る約800mのトンネルが有ります。
「守谷トンネル」です。
   
自動車専用のこのトンネル
わが家からでは、あまり使用頻度は高く無いのですが
土曜日に気付きました。
上り線と下り線の照明がまるで違うことを・・・
上り線は、LED照明で
   
自車のライトを点灯せずに走行できるぐらい明るいです。
下り線は、従来の電灯。
しかも、半分ぐらい点いていません。
   
これでは、自車のライトを点けないと暗くて走行出来ません。
上の画像では、そんなに解らないでしょうが、明らかに違います。
下り線も、上り線同様のLED照明になるのでしょうが
早急にお願いしたいですね‼


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joe)
2022-07-12 07:24:44
らいすけ様、おはようございます。
「守谷トンネル」今はまったく利用しなくなりました(^^ゞ
M小勤務の時は、市役所に行くのに非常に便利でしたので、ほぼ毎日利用していたんですけどね・・・。
「守谷トンネル」が開通した開通式では開通前にM中の吹奏楽部員と共に徒歩でトンネルを抜けて、開通式会場に行ったこともありました。
トンネルのオレンジ色照明は消費電力や、排ガスの中での視認性や、虫を引き寄せない等の理由で、使われてきたようですが、今は白色LEDに順次切り替わっているようですね。
「守谷トンネル」これから先、いつ通るんだろう・・(^^ゞ
Unknown (riceke02)
2022-07-13 00:08:37
joeさま、こんばんは!
守谷トンネル、久しぶりに通って上下線の照明(明るさ)の違いにビックリしました。あまりにも違いすぎて…このトンネルは便利ですよね!ただ、便利故に朝夕の混み具合は凄いですよ。長い時は、小貝川の橋まで渋滞しますから…それでも北園交差点を通るよりは早いですかね?クルマで通るとあっという間ですが、守谷ハーフマラソンでここを走ってると長く感じましたね(笑)

コメントを投稿