らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

カウントダウン

2022-01-29 | 守谷近辺ローカルネタ
コロナウイルスが猛威を振るってますね。
すぐそばまで来ているようで何だか怖いです(-_-;)

2022年2月2日、守谷市は市制施行20周年を迎えます。
今年に入ってから
市政施行20年のカウントダウンが、
毎日、後何日・・・というように発信が有ります。
今日、駅周辺の街灯に幕が飾られました。
   
何となく(失礼)良い感じでしょうか?
     
こういう幕は、守谷市と姉妹都市提携を結ぶ
ドイツのマインブルグ、アメリカのグリーリー
の一団が来市の時に飾られますね。
   
こんな状況じゃなければ、盛大なセレモニーが行われたのでしょうか?
何処でどんなセレモニーが行われるか分かりませんし
参加もしませんが、十分な感染対策をして行って欲しいですね。

Zoffでメガネ新調

2022-01-23 | 通販・買い物
ZoffのLUCKY BAG TICKT を頂いたので使わせて頂きました(^^)
8,800円分のメガネに使えるDISCOUNT TICKETです。
   
Zoffは、当市には店舗が無いのでつくばイオンのZoffに・・・
受付もスマホから
計測、調製、支払いまでとってもスムーズに終了しました。
フレームの選択に悩みましたが、
今回はスポーツ使用をメインに考えていたのでスポーツ用を選択しました。
   
これがレンズ代込みで丁度8,800円。
これだけなら、追金は無かったのですが
薄いブラウンのカラーレンズを選択したので、追金が3,300円有りました。
イエローのレンズと迷いましたがブラウンで正解だったと思います。
出来上がりもスマホに連絡が来て
スマホの画面を見せると受け取れるというシステムです。
メガネを掛けてみると、見え方もなかなか良い感じです。
以前Jで作ったメガネの度数も変更して貰いたくなりました。
コロナウイルスの感染が急速に拡大しているので
シニアの野球がまた中止になっちゃうのでしょうが
クルマの運転にも重宝しそうです。
久しぶりに満足な買い物が出来たような気がします。

ですが、ですが、見え方も良い感じなのですが
それは、裸眼と比べての事で免許証更新時の視力検査は心配です。

厳しい対応

2022-01-20 | 日記
日本一いや世界一の飲料メーカーの対応が残念でした。
   
昨日から、2度電話を頂いていたのですが、
生憎留守で、連絡が取れたのが今日でした。
驚きの対応でした。
二ヶ月前の対応とは正に正反対(# ゚Д゚)
まっ、大人の事情ってことで・・・
文句の一つも言ってやろうと思ったのですが
グッと飲み込みました。
まっ、切り替えて忘れるようにしようと思います。

残念な対応と言えば、金融機関の話
随分前から、硬貨の両替には手数料が発生するようになりましたね。
昨年は、当地からみずほ銀行が撤退しました。
そして、郵便局は窓口、ATMとも硬貨の入金も手数料が発生するようになりました。
窓口とATMでは手数料が違いますが、枚数によって細かく手数料が違います。
そしてそして、三井住友銀行が来月から
法人や個人事業主の受付を辞めるというアナウンス(^^;)
取引したければ、柏店か牛久店を利用して下さいと・・・
どの業界も大変なんでしょうが厳しいですね。

ごめんなさいm(__)m

2022-01-19 | 日記
今朝は、北園交差点でのK小学校の児童の登校見守りからスタートでした。
それにしても、寒かったですねぇ~(^^;
子供たちは元気だw

そして、委嘱状と委嘱書が3通届きました。
   
県からのモノ、市からのモノ、警察からのモノ・・・(^^;
通常なら委嘱式が行われるのですが、こんな状況ですから
郵送や職員が持参してくれました。
些かどころか完全にキャパオーバーです。
そんな中、先月に委嘱を依頼された職を断わったことを思い出しました。
断われるような身分では無いし
話が向いてくるだけでもありがたいというのに・・・(^^;
そんなに負担になるようなモノでは無いと言いますが
先にも記載した通り、もういっぱいいっぱいなのです。
(↑他にも4~5あるんですよ(^^;)
ほんと申し訳ないです。
出来る範囲でしか出来ませんのでお許し下さいm(__)m

健診の結果が届いた

2022-01-18 | メンテナンス
昨年12月に受診した特定健康診査結果の通知が届きました。
   
おおよそ想定内ですかね?
*(基準値越)の数が、3年前は3個
今回も3個と同じですが、内容は若干違ってます。
3年前は肝機能に3個付いていたのですが
何れも少し改善されて、
γ-GT が基準値をちょこっと超えているぐらいです。
ですがですが、今まで全く気にもしていなかった
尿酸値が・・・(^^;
心電図も毎回引っ掛かります
左軸偏位→左脚前枝ブロック(←これは、これから調べます。
メタボ判定は、該当しませんでしたが3cm.も肥えてしまいました。
50を過ぎたらこんなもんなんでしょうか?
次回の検診まで様子を見る事にします。
ってか、健診は受けたほうが良いですね。