らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

驚きの使用率

2020-01-31 | 日記
昨日から、クレジットカード決済が出来るようになりました。
店内に、使えるよ‼って、掲示したら
   
待っていましたとばかり(←そんなわけないけど・・・(^^;
キャッシュレス決済が多いです。
クレジットカード決済が多いのかと思いきや
交通系のカード決済が多いのに驚きますΣ(゚Д゚)
   
お客さんとの会話で
日本も現金持ち歩かなくなるのかなぁ~って少し思った次第です。

クレジットカード決済が出来るようになりました

2020-01-30 | 日記
大変お待たせ致しました。
やっと、やっとクレジットカード決済決済が出来るようになりました。
   
昨年の10月から始まったキャッシュレス、消費者還元事業
今までは、paypayのみ利用可能でしたが
交通系のカードを含め、
複数のクレジットカードに対応出来るようになりました。
昨年9月に申請をして、待つこと4ヶ月・・・(^^;
まだかまだかと待っておりました。
ようやく事業者として認証を頂きました。
   
5%還元事業者となっておりますのでご活用下さい(^^)
この事業は2020年6月迄となっております。

速暖

2020-01-27 | 通販・買い物
昨年末に、かなり評判が良かった速暖をスノボー用に買いました。
ゴルフや野外で行うボランティア活動にも良いと思ってね。
インナーウエアは、Uのヒートテックや極暖も持っていますが
口コミと言うのは、やばいですね(^^;)
   
   
で、どうかと言うと、先ずは、軽いです。
裏起毛で柔らかな肌触りで、着た瞬間から暖かいです。
少し厚めの生地ながら、ストレッチも効いているので動きやすいです。
    
少し動くと暑いくらいです。
氷点下のスキー場でも全然寒く無かったし、
いや、激しく滑ると(激しくと言っても・・・(^^;)暑いぐらい
衣服に貼るカイロ、要りませんでした。
昨日も、寒いと言われていたので来たけど全然寒く無かったです。
この手のウエアに良くある有る(ワタシの大嫌いな)
静電気の発生も有りません(^^)
これは、お薦めです。
今の時期、野外のスポーツ観戦なんかにも最適だと思います。
ワタシの買ったのは、昨年モデルでかなり安くなっていました。
着用姿は、ポッコリお腹が見苦しいので無し(^^;
今行われている、市議会議員選挙の運動員にも教えてあげたいです(笑)

後継ぎ決定?

2020-01-24 | 日記
何度かこのブログにも書いていますが
(巨大な山が崩れたという記事)
昨年春に事業撤退の話が有った
差別化米・こだわり米を専門に取り扱っていたコメ卸が
遂に、3つのコメ卸に、コメ卸事業の引き継ぎをしたそうです。
ワタシたちには、まだ発表は無いが
どうやら東日本の米屋は、宮城県のコメ卸らしい(^^;)←噂ですが
マジか?東京には受け入れるコメ卸が無かったのか?
宮城県から本当に流通出来るのか?
顔の見えない取引になるんだろうな(^^;)
今は、詳細は全く解らない(>_<)
そして、昨日(23日)今日(24日)の2日間
産地と引き継ぎコメ卸との商談が有ったそうです。
差別化米・こだわり米を管理し、全国に流通させていたコメ卸の撤退は
ブランド化を進めていた各産地に
死にも匹敵する程のダメージを与えてしまいました。
1コメ卸だから出来ていた、産地と米屋が集まる場や
米屋と米屋のつながりの場は、3卸に分かれてしまった事でもう不可能。
大阪や九州、名古屋のお米屋さんとも会えなくなりますね(>_<)
↑お米マイスター全国会議で会えるか?
産地からの情報等は、正しく伝わって来るか?
米屋からの声は、各産地に届くのか?
流通量の確保や拡大等は出来るのか?
ブランド化戦略は続けられるのか?
一部ブランド米については、引き継ぎコメ卸が
既に取り扱いに難色を示していて、流通から消える可能性が高いらしい。
わが店でも、外せないラインナップが有るのですがどうなるかもわからない。
米の消費減少と云われる中、各産地にとっても米屋にとっても
将来が明るい引き継ぎとは、ならなかったですね。(と思う)
令和2年、米業界は大荒れの年となる予感
早く、正確なアナウンスが欲しい(^^;)

新年会が続きました

2020-01-22 | 日記
お米屋さん、シニアの野球チーム等先週は新年会が続きました。
後3つ新年会が来月に予定されています。
こんなに新年会が有るのって、記憶に無いです。
(ここ最近は、2つぐらいです)
お米屋さん(東京のお米屋さんグループ)の新年会は初参加。
シニアの野球チームの新年会も、
例年は、土曜日の日中開催なので参加出来なかったのが
日曜開催になり参加出来、増えたのですね。
   
   
まっ、呼んでもらえるのは有り難いことです。
30分時間を早く間違えるという大失態もしてしまいましたが(^^;
遅れるよりは良いですよね?(店の人には迷惑ですが)
色んな人の話を聞くのは面白いです。
同業者の話、異業種の人の話、
小さい時から一緒の同級生の話・・・
それぞれ「万に一つの無駄も無し」とは言うが
同級生との飲み会(新年会)は、毎度おなじみの話題ですが・・・
それでも楽しいです(^^)