らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

ありがとう2013

2013-12-31 | 日記
2013年、バタバタと、あっという間の一年でした。
年を取るごとに、1年が早く感じます。それも加速が付いて(^^;)
年々身体も辛くなってきました。
父が疲れた!とは、けして言わないので、
ワタシも言えませんが、身体は正直です。
父には、本当に感謝です。
家族にも、感謝!!
大晦日は、1年で、来店して下さるお客様が一番多い日。
今年も、ほんと多くのお客様にご来店頂きました。
感謝・感激・雨霰(古)です!!
大晦日まで仕事が出来る喜び、ありがたみを感じています。
今年も、色んなことがあり、色んな事を考えさせられました。
来年以降は、もう少し余裕をもって仕事も遊びもしたいな!なんて思っています。
年末には、いつも同じように思うんですけど、それがなかなか出来ませんf(^_^;)
毎年こんな繰り返し(^^ゞ 
2013年に感謝!
今日は、ビール飲んでぐっすり眠ります。
それでは、良い年をお迎え下さいませ。
※自分の自己満足的な話題?を中心に、
時には、家族にそんなの止めてよと言われながら(^^ゞ
この「らいすけBLOG」をUPしてきましたが、
来年以降もこんなスタイルで続けていきたいと思っています。
1年間、ありがとうございましたm(_ _)m

お餅の話

2013-12-30 | お米

今日は、お正月用のお餅「のしもち」、「生子もち」、

そして「お供えもち」と、ほんとたくさんの方にお買い求めいただきました。

とってもありがたいです。

   Dsc_0930_2

ありがとうございます。m(_ _)m

HC等で、ビックリするくらい安価に売っている中、

当店で、お買い求め頂きましてほんと感謝です。

その分、中身の品質、味でみなさんにお返ししているつもりです。

食べ比べていただくと、確実に解ります。

おもちにも色々あります。

びっくりするような安いおもちは、もち米の粉で作ったものがあります。

(お雑煮にすると、おもちが溶けちゃったり、

焼いている網から落ちちゃうようなおもちは、そういう粉からのおもちですね。)

または、生産性を上げるために機械ひねりのおもちもあります。

やはりおもちは、杵と臼でていねいに搗いたものが一番おいしいです。

当店のおもちは、もち米にもこだわっています。

と言うか、もち米の品種によって全然違います。

当店使用のお餅は、 最高級「宮城県産みやこがねもち」を使用しています。

コシが違います。

粘りが違います。

甘みがあるのです。

※今年、関西から当地に引っ越してきたから

丸もちのご注文をいただき、試験的に造ってみました。

好評でしたので、来年からはレギュラーになります。(笑)

   P1010303



少しずつ、少しずつ・・・

2013-12-29 | 日記

このブログ、年末の忙しさ(ワタシの怠慢?)で

少々、タイムラグが発生しています(^^ゞ

子供たちが、冬休みに入って賑やかな毎日を過ごしております!

息子も、中学に入学して8ヶ月

ズボンの裾がようやく短くなってきました。

     Dsc_0837

        ↑ これ、終了式の時!

学校に一緒に行く友達も、みんなこんな感じです(#^.^#)

誰一人例外なく・・・

つんつるてん

こんなのが可愛く見えるのも今だけですよね。

ならないとは思うけど、大人になってこれじゃ

まずいっしょ(^^ゞ

少しずつですが、成長しています(#^.^#)


クレノートンの松並木が・・・

2013-12-28 | 守谷近辺ローカルネタ

守谷のシンボルで、地名(松並)にもなっているクレノートンの松並木。

ビスタシティ。

その松並木の道路が長い間通行止めになっていたのですが、通れるようになっていました。

   Dsc_0919

但し、かなり狭く大型車は通れませんし、

   Dsc_0923

一方通行なのであまり便は良くないです。

画像のような、段差も有りますので注意が必要です。

制限速度30Km

   Dsc_0917

今までの道路の所が公園になっていました。

家が建ち始めたのは知っていたのですが、

      Dsc_0921

こんなに建っていたとは・・・


1,000円CUT

2013-12-27 | 日記

随分と街中に1,000円CUTのお店が増えてきましたね。

商業ビルには、テナントで必ず出店しています。

そんな1,000円CUTのお店に初めて行きました。

年末で少々忙しく、お通夜や告別式に行くのに、あまりにも見苦しくて・・・

営業時間も、夜8時までやっているのも助かります。

で、どうだったかというと

お店に入ると、受付をして自販機みたいな機械に1,000円を入れました。

するとカードが出てきて、そのカードをスタッフの方に渡すと席に通されます。

スタッフの方が、どういう風にされますか?

と尋ねたら、即バリカン。

それまで帽子を被っていたぺっちゃんこの頭にですよ(^^;)

で、カット

そのハサミが切れないのよ。

カット時間は、ものの5~6分?

多分、10分は掛かっていないと思います。

カットが終わると、掃除機で頭の毛を吸い取るんですわ

全く、驚きの連続・・・

安いは安いなりと言うことを改めて思い知らされてきました。

お店のイスなんかも、安っぽいしね。

今まで、何とも思っていなかったけど、

床屋さんで、シャンプーして貰うの気持ちイイんですよねぇ~

顔そりなんかして貰うときも、癒されてるなぁ~って感じますもん!!

ってことで、1回で懲りました。

もちろん、1,000円CUTのお店、全部が全部では無いと思いますが

ワタシは、2度と行くことは無いと思います。どんなに忙しくても・・・