らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

予約完了

2022-02-25 | 日記
3回目のワクチン接種の予約が完了しました。
1.2回目の接種は、地元では全く予約が取れず
つくばの大規模接種会場(産総研)で受けてきましたが
3回目の予約は、拍子抜けるぐらいすんなり予約出来ました(笑)
   
これで、つくば迄行かずに済みます。
20時~の接種が出来るので良いのですが
近い方が良いですね(^^)
ワクチン接種については、色んな意見が有るようですが
ワタシとしては、もちろん出来ればやらない方が良いのですが
「受けない」という選択は有りません。
ワクチンは、モデルナ→モデルナ→モデルナです。
異種混合が良いという人や、同じが方が良いという人色々ですね。
ファイザーは、人気なのか、数が無いのか
ファイザーでの予約は、なかなか取れないようです。
3回目は、かなりの確率で熱が出るようですが
果たしてどんな感じになるのでしょうか?
来週、3回目の接種行って来ます。

そんな時期ですね

2022-02-24 | 日記
某小学校の先生に頂いたモノの中に
こんなものが入っていました。
   
もう、そんな時期ですね。
卒業式ソングCD
昨夜、通しで聴いてしまいました。
全て合唱曲となっていて
15曲中、解る曲は数曲でしたf(^^;)
ワタシたちの頃の卒業ソングとはまるで違いますが
このCDに入っている曲もチョット古め?
それだけ、時の過ぎるスピードが早いんでしょうね。
でも、良い曲は不滅です。
こんなCDを聴くと、子供たちの卒業式を思い出します。
今年も、卒業式は縮小版です。
通常の卒業式(入学式も)が出来るようになるのは
何時からなんでしょうか?
子供たちの記憶に残る卒業式になるよう願っています。

ローカルなドライブ #2

2022-02-22 | 守谷近辺ローカルネタ
2022年2月22日、ニャンニャン最強の日ですね。
今朝の散歩は、少し遅くなりましたが
   
公園は、一面真っ白でした。
   
霜柱ザクザクで、踏みしめると懐かしい感触でしたが
こんな感触を得られないぐらい、もうそろそろ暖かくなって欲しいですね。

そして、昨日の続きです。
「坂東ひな飾り展」を見終えた時、既に13:30分を回っていました。
クルマに乗り込んだ時には、セロリの香りでいっぱいでした。
お腹が空き過ぎて・・・
嫁さんが、珍しくラーメン食べよう‼と言うので
岩井のメインストリート?に有ったラーメン屋さん
のことを言っていたのだと思いましたが
久しく行っていない常総市の人生ラーメンに・・・
お昼の営業が2時頃までなので、ギリギリ間に合いました。
相変わらず賑わってます。
最近は、コテコテ系が多かったのですが
こういうシンプルなのがおいしいですね(^^)
   
人生ラーメン大盛り600円
ラーメン食べた後でも、どうしても甘い物が欲しいらしく
荒井のあんぱん買って行こう‼と
なんと、ここも日曜定休日(^^;)
(↑日曜定休日の所、結構有るんですね?ウチもだけど(^^;
甘い物は諦めて、セロリとキムチのおすそ分けに取手に・・・
暫くたわいもない話をして、やっと帰るのかと思いきや
ここまで来たら、久下で刺身買って帰ろうと・・・
ここも立地に恵まれてるとは言えませんが繁盛店ですね。
そんなローカルな、長~~~い1日だったとさ。
お終いお終い(笑)
久しぶりに岩井、水海道方面に行きましたが(あっ、猿島も
変わったのか?変わって無いのか?良く分かりませんでしたが
嘗ての賑わいは・・・(^^;
2日に渡りお付き合いありがとうございましたm(__)m

ローカルなドライブ

2022-02-21 | 守谷近辺ローカルネタ
テレビでは「ローカル線バス旅」等の番組が人気のようですね。
そんなローカルなドライブをしてきました(笑)
先ずは、お友達のブログで知ったという
坂東市(岩井)に、セロリを買いに・・・
坂東のセロリが有名だとは、全く知りませんでいたf(^^;)
生産者直売で、坂東市長須辺りが盛んらしいという情報だけで
他の情報は全くありません(^^;)
周辺は、大きいハウスが沢山有って、この辺りの農家さんの家
立派な家で、敷地も羨ましいぐらい広いです。
しかし、何処を探しても有りません(^^;)
あまりウロウロしてると怪しい人だと思われそうですよね?
道路沿いにあった農協(営農センター)さんで尋ねると
(↑日曜日も仕事してるのですね
そうそう、さっき行った場所で買えると・・
もう直ぐお昼だから家に戻ってくると教えてくれました。
(↑この辺の農家さん、お昼には戻るみたいです。)
そこで、昨日から収穫が始まったという
セロリ(一株税込み800円)二株買ってきました。
   
(↑わざわざ連絡して貰ったのに、一株で良いですとも言えませんでした。
これから本格的に収穫が始まったら看板やのぼり旗を出すそうです。
   
そこから、猿島郡境町に有る小麦まんじゅうが評判のお店に向かいました(^^)
評判のお店って、けして立地が良い場所では無いのですが
美味しいとなるとどこからでも買いに来るのですかね?
9:30~の営業で着いたのが11:20頃
クルマを停めて店に入ろうとすると「売り切れ」の案内板
   
(↑マジか
   
こんな感じのお店、入って見たかったです(>_<)
仕方ないので、岩井のケーキ屋さんに行こう‼と
クレープがおいしいらしいのですが、何と日曜定休日(>_<)
それならば、近くに美味しいハンバーガー屋さんが有ると
そこに付くと、おしまい(SOLD OUT)の看板(>_<)
   
何だかどこもかしこも・・・(^^;
おいしいキムチの店が有るって聞いたことが有ると・・・(何でも知ってるね
   
キムチは無事に買えましたが、
食べ頃は3日後だそうで、まだ食べてません。
キムチ屋さんの近くにあった
坂東市観光交流センターで「坂東ひな飾り展」を見てきました。
   
   
長くなりそうなので、明日に続きます(^^;)


ゴミ箱撤去しました。

2022-02-15 | 日記
わが家の東側に設置してある自販機。
清涼飲料水の自販機のゴミ箱に
明らかに家庭用のゴミだろ・・・
というのが、この一週間特に凄かったのです。
週明けは、いつもゴミ箱からゴミが溢れてしまうのですが
今週、一週間で自販機のゴミ箱、3袋になりました。
(↑画像は有りません
流石に酷いですよね(>_<)
   
そこで、少し前にジュース屋さんから提案されていた
ゴミ箱の撤去をすることに決めました。
それでも、ゴミ箱が有ったところに置いていくのでしょうか?
少し様子をみたいと思います。