らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

守谷の夏が終わった?よ(笑)

2019-07-29 | 守谷近辺ローカルネタ
昨日の幟倒しで、八坂神社の祇園祭が全て終わりました。
守谷の夏の一大イベントです。
土曜日の本祭は、明け方の大雨も、朝のうちに止んでくれました。
   
昨年は、台風の中、露天商が一軒も出店しないという
異常事態の中行われたのですが
今年は、通常通りの開催となりました。
やっぱり、露店があると、雰囲気が違います。
今年も、ボランティアで少しだけお手伝いさせていただきました。
残念なことに、熱中症になってしまった人が2人出てしまいましたが
お祭り終了まで、天気が持ってくれました(^^)
それだけで大成功ですね(^^)
   
夜の賑わいは、年を追う毎に混んで来てるような感じに思います。
毎年、このお祭りには、子供たちの友達がわが家に集合するのですが
今年は、就職した友達もいて、働いていただいた給料から
ワタシの大好物のお土産を持って来てくれました。
う~~ん、感慨深いですね。
もう、みんなそんな年になったんだなぁ~・・・
(小さい時から知ってるからね)
いつまでこんな風に集まれるんでしょうね?
もう、勝手知ったるわが家って感じですよ(笑)
ボクたちも、あまり気を使われるより楽で良いけどね
お祭り期間中、ビル風に煽られて?幟旗が破けてしまいました。
   
   
修理不能に・・・
またも高額出費決定です(>_<)
色んな台風が通り過ぎて行きました(笑)

※来年の開催は、東京オリンピックが有る事から
3月開催?6月開催?11月開催?等の諸説有るようです。

交通規制テスト

2019-07-26 | 日記
2020東京オリンピックまで、1年を切りました。
一昨日、首都高速等で交通規制テストが行われていました。
早朝、東京の入口(足立区)まで行って来ました。
今日も、やっていたんですね(^^;
交通規制テスト‼
守谷(5時出発)→柏→流山→三郷→八潮→足立区という経路
早朝らしくクルマが少なく三郷ぐらいまでは順調だった
高速道路沿いを走るようになってから
青信号が時短らしく、走っては止まり、走っては止まり・・・
既に首都高速の入口は閉鎖(八潮、八潮南)されているので
高速に乗れないクルマが一般道に・・・(^^;)
そんなこんなで1時間ちょいで到着する予定が
30分オーバー(>_<)
こんな時間で・・・
更に帰りは、通勤時間帯だからかも知れませんが
足立区と埼玉県の県境が凄かった
行きスイスイだった三郷駅前~流山まで見たことも無い渋滞
どんなテストだか解りませんが
このテスト結果を本番に活かしてもらいたいですね。

※何故か、画像が貼りつきません(^^;

やっと名義変更が出来ました。

2019-07-22 | 日記
先日、間違って土浦の陸運事務局に行ってしまい
名義変更が出来ませんでした。
 ※その時の記事
軽自動車は、つくばで出来るんだそうです。
HPを見ると、ネットから申し込みが出来て
出来たらナンバーを取りに行くという
何とも今の時代な感じですね。
      
今回は、希望ナンバーを選んだので2週間掛かりました。
ナンバーを手に取ってみると
こりゃあ、間違ってんじゃねぇの?
(軽自動車なのに、白ナンバーにしたから?)
ずいぶん縦が短く、横が長く感じたのですが
他のナンバーに合わせると、一緒でした。(笑)
クルマに付いているとそう思わないのに不思議な感じです。
目の錯覚ってやつかな?
保険にも加入したので、ようやく乗れるようになりました(^^)v
安全運転でお願いします。


初めて行って来ました

2019-07-16 | 守谷近辺ローカルネタ
初めて行って来ました。
守谷市民交流館・モリヤガーレ
   
諸々有った施設ですね(笑)
クルマで、近くを通ることは有っても眺めるだけで
なかなか行く機会が無かったのですが
昨日、ここでの規律訓練に参加してきました。
   
館長?スタッフ?が常駐しているんですね。
訓練中に、何人も見学に来てました。
玄関で靴を脱いで入ります。
広いホールで訓練したのですが
他には、和室が二間続きで有ったりしました。
イメージしてたよりは広くは無かったかな?
中の画像、撮り忘れました(^^;
これから、どんなことに利用されるんでしょうかね?
有効活用してもらいたいです。

嬉しい事が有りました(^^)

2019-07-15 | 日記
今日は、海の日ですが、営業しました。
朝早く、昨年職場体験に来た中学生が、遊びに来てくれました。
   
待ち合わせが、お店の直ぐ近くなので
と言うことらしいですが、ウチに寄る前提なので
集合時間の40分前に(笑)
嬉しいですね(^^)
お店の前を通っても、寄らない(寄れない)人が多いですよね。
米屋って、ワタシが思う以上に敷居が高いと思われてる中
若い人に来てもらえるのは、嬉しいです。
部活の総体の結果だったり、高校の事だったり
30分ぐらい雑談をさせていただきました。
   
とっても楽しい時間でした(^^)
昨日、もう頭に入らないよ‼って位勉強したので
今日は、ちょっとだけ、息抜きだそうです。