らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

連休のしわ寄せ

2023-04-30 | 日記
GWが始まっています。
観光地は、たくさんのお客さんで賑わっているようですね。
昨日、グランドオープンの「道の駅常総」も凄い混雑のようです。
ワタシも、色々考えた末に
今年度から、祝祭日も定休日とさせて頂く事にしました。
ただ、個人の商店で連休を頂く事になると、必ずそのしわ寄せが来ます。
既に5/1の配達、間に合うんだろうか?と言う状況です。
連休明けに、落ち着いて仕事が出来るように
店は閉めたままですが、今日も精米中です。
   
   
(こだわりの精米ですから、時間が掛かります。)
とりあえず、5/1配達分迄は終わらせたいと思います。

※こんな事なら、GWも今まで通り通常営業にした方が良いのかも知れません。
連休で喜んでいるBOSSには・・・ですけど(..;)


どうでも良いことですが、ちょっと気になる・・・

2023-04-26 | N-VAN LIFE
ディーラーに用事が有って行ったのですが
そこに認定中古車のN-VANが2台展示されていました。
ん・・・、なんか違和感と言うか不思議な感覚が有りました。
他の人がどんなカスタムをしているのかは気になるところです。
営業の方が、どうぞ乗ってみて下さいと仰ってくれたので
2台とも乗ってみました。
室内はノーマルですが、2台ともETC、ドラレコが付いていました。
この二つは、もはや当然選択すべきオプションなのでしょうかね?
何が違和感なのか分からずに悶々としていたのですが
帰り際に気づきました。
ウインカーレンズの色でした。
   
同じN-VANなのに、ワタシのN-VANはオレンジ
展示してある2台のN-VANはホワイト・・・
これもオプションでの選択?
もう一度店内に戻って、オプションカタログを見せて貰ったのですが
オプションにウインカーレンズは有りません。
サービスの方が、NAがホワイトでTURBOがオレンジではと・・・
家に戻っても何故が気になって、もう一度ディーラーに電話
そしたら調べてくれてホワイトは前期型
オレンジが後期型と言うことが分かりました。
謎が解けてほっとしました(^^)
価格は、左右2つで4,000円ほどだそうです。
わざわざ後期型のモノを、前期型に取り替えるのもどうかと思いますが
よく考えたら、U12ブル、ステージア、MPVと過去に乗り継いだクルマ
ウインカーのレンズは全てホワイトに変更しています。
悩むところです。
どうしましょう?
そんなことで悩むなよ‼ってツッコミは無しでお願いします(^^;)

イオントップバリュー発泡酒 BARREAL GRAND

2023-04-25 | 日記
いつものお店にビールを買いに行ったら
何やら見慣れぬ箱が高々と積んで有りました。
???って見たら、イオンのトップバリュー商品(発泡酒)
このお店には、今まで無かったのに・・・
価格も大手ビールメーカーのモノより安いです。
でも、飲んだことが無いので箱買いは危険ですね(笑)
大外しだったら大変ですから・・・
そこそこ飲めるようならこれにしようかと単品で買ってみました。
   
今まで、家飲みはア○ヒスー○ードライの大瓶でした。
そのビールが味変になってしまってから
これを機に、少し飲む量を減らそうと500ml.の缶を買っていました。
「BARREAL GRAND」イオンのPBですが
キ○ンがOEMで造っているようですね。
アルコール度数も4%、5%、6%とそれぞれですが
飲んでみると、3種類とも先ず先ずでしょうか?
どれも変な癖が無く飲みやすいと感じました。
これなら箱買いOKですね(笑)
今飲んでるのが無くなったらコレにするかな?

N-VANカスタム(自分仕様)#2

2023-04-21 | N-VAN LIFE
黄色いナンバープレートは絶対に嫌だ‼
と言うBOSSの希望で、ご当地ナンバー(寄付なし)を選択しました。
現在は、ご当地ナンバーの他
全国共通の花柄のモノと大阪万博のモノが選択出来ますが
軽自動車なので、どれも黄色い縁取りが付いてしまいます。
(以前の東京オリンピック2020時の様に真っ白は有りません。)
   
その黄色い縁取りを何とかしたいと思い
ナンバーフレームを付けることにしました。
そのまま付けるよりもボディカラーに馴染むような気がしたので
ナンバーフレームを家に有った塗料(マットブラック)で塗装しました。
   
塗る前は、枠だけで良いと思っていたのですが
結局、全面に塗りました(笑)
昨夜、下塗りをして、今日2度塗りをして完成としました。
2度塗りしたせいか、思った以上の仕上がり(^^)
で、付けてみると、う~~~ん、塗らなくても良かったか?
   
微妙な感じですが、良しと言うことにしますf(^^;)
(ナンバーフレームを付けたら、フロントのボルトの長さが足りませんでした)
別なボルトで仮留めして、明日新しいボルトを購入して本締めします。
それより、純正のナンバーフレームなら
   
黄色い縁は隠れるって言ったじゃん‼
営業のSさん。
(↓微妙に上側に黄色い縁が見えてしまいます)
   

※ニッポン放送がFM(FM93.0MHz)でも聴けると言うのは知っていましたが
ワイドFM対応のラジオ受信機を持っていませんでした。
N-VAN、ワイドFM対応してました(^^)
ショーアップナイター、よりクリアな音声で聴くことが出来ます。
けっこう違います。
想定外の事でした。
嬉しい・・・\(^O^)/

N-VANカスタム#1

2023-04-19 | N-VAN LIFE
昨日、大腸と胃の内視鏡検査をしてきました。
モビブレップの影響が未だに残っているようで
今日も、トイレが近かったです(^^;)
今夜は、来月行われる
春の全国交通安全キャンペーンの事前会議に出席してきました。
夜になって、お腹もようやく落ち着いてきた感じです。

N-VAN専用スマホホルダー購入しました。
純正以外でN-VAN専用品なんて有るんですね(゚Д゚)
   
 
この場所にカチャッとはめ込むだけ・・・
専用品なので収まりは最高です(^^)
   
少々高いかなぁ~と思いましたが
専用品を選んで正解だったと思います。
それとルームミラーも購入しました。
   
あまり大きいのはサンバイザーに干渉しそうで
小さめ(24cm.)の平面鏡でにしました。
あまり大きいのは好きじゃないしね。
これでも、もう少し小さくても良かったかな?と思うくらいです。
曲面の方が見やすいと言う人もいますが
ワタシは、平面鏡の方が断然見やすいです。
でも、N-VANのルームミラー、手前過ぎるような気がします。
カスタムの第一弾としては満足度高いです。
でも、カスタムと言うのか?
自分仕様ですね(笑)
N-VANのオーナーは、みんなやってそうですね(笑)