らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

もち米の見分け方

2011-12-20 | お米

今年も残すところ後10日余り。

年越しそばに使うそば粉の製粉や、

お正月のおもち用のもち米の精米が増えてきました。

今日は、もち米とうるち米の見分け方をお知らせします。

もち米はうるちと違って普段はあまり見ませんよね。

うるち米の透き通った白さに比べて紙のような白さ?ですね。

玄米で見ることは殆ど無いですよね。

   2011_1217_171417p1040124

(少し解りづらいですが、もちとうるちが混在しているように見えませんか?)

よ~く見ないと胴割れなんかもあります(精米すると細かく割れてしまうモノ)し、

厄介なのが、もち米にうるちが混じっているモノです。

うるちに少しもち米が混じっているなら何の問題も無いのですが、

もち米にうるちが混じっていると、おもちにしたときにもちにならないんですよね。

うるち混でも本当のうるちと、はぜてない(もちばしてない)ものの見分ける方法です。

鍋やフライパンで怪しいお米を30秒~1分位乾煎りします。

はじければもち米、そうでなければうるちです。

   2011_1217_171155p1040123_2

(全部はじけましたので、もち米と言うことです。)

ストーブの上に置いても同じようになります。

今までの経験上、東北モノは、はぜてないモノが多く、

関東モノはう、るち混が多いような気がしますね。

こんなこと知ってても誰に話すんだ?

というつまらないネタでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿