らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

ウイルス感染?(偽)

2024-03-25 | 日記
パソコンは、日常使うものでとても便利だし無いと困ります。
突然ウイルスに感染しました。
との警告が画面に流れ、嫌な警告音が鳴りました(^^;)
  
画面には、電話番号が表示され
そこに電話すれば専門の者がサポートして治します。
とのこと・・・
画面を強制的に消そうとしてもびくともせず
いつもは、強制的に電源を落とし再起動させると
造作無く解決するのですが、この日は、びくともしませんでした。
みなさんは、経験したこと無いですか?
ワタシのPC、最近多いです(>_<)
スマホで治し方を見ると、色んな方法が有るのですね。
冷静になれ、冷静になって考えてあらゆる方法を試しました。
今回は、ESCボタン3秒長押しという方法で解決しました。
みなさんも画面の電話番号には、絶対に掛けないようにお願いします。

フリーダイヤルが、0101・・・って何処に繋がるんですかね?
あり得ない番号です(>_<)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joe)
2024-03-26 07:31:26
らいすけ様、おはようございます。
これ驚きますよね!
私も数ヶ月前不快なアラーム音と共に同様の画面になりました。
「再起動はしないでください。データが破壊される可能性があります。」等の不安を煽る表示もありました。
私の場合はそれを無視して、再起動したら普通に立ち上がりました。
らいすけ様も無事復旧したようでよかったです。
それにしても、しょうもないことをする人がまだまだいるものですね(^^ゞ

現在、windows11にいつアップグレードするか、タイミングを見計らっているところです。

ところで、今度の日曜日にアンサンブル仲間数人と守谷で飲むことになりました(^^ゞ
Unknown (らいすけ)
2024-03-26 18:18:28
joeさま、こんばんは!
この画面、慣れっこになりつつあります(..;)いつもは、強制的に電源を落として再起動させるとなんなく立ち上がったのですが、この日は電源も強制的に落とせなかったので焦りました。調べてみると色んな方法があるのですね。

気の合う仲間と飲むのは良いですね(^^)
楽しい飲み会になりますように‼

コメントを投稿