らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

炊飯器を買ったよ(^^)

2019-11-28 | 通販・買い物
このところ、炊飯器の不調でごはんがおいしくなかったんです。
もちろん、おいしいはずのお米を炊いての話です。
どのお米を炊いても、ごはんがパリパリになってしまうんです。
形あるもの何時かは壊れる‼ってやつですね(笑)
そこで新しい炊飯器を買いました。
   
一口に炊飯器と言っても
色んなメーカーが有り、価格も1万円台で買えるものから
10万円を超える高級なモノまで様々です。
どれを買ったら良いか悩みますよね?
炊飯器メーカーの試食会とかにも参加するのでお薦めは有るのですが
何でもそうですけど、欲しいのと、買えるのは違いますね(^^;)
安価なモノを1~2年で取り替えるという人もいるようです。
常々、試食をしているので、高価な炊飯器はパスしました。
みんな、なかなか10万円超える炊飯器はなかなか買えませんからね。
そして、一番のボリュームゾーンのモノを買いました。
このクラスなら、色々とアドバイスも出来るしね。
でもね、よく考えたらいくら新しい炊飯器を買ったとしても
おいしくないお米がおいしくなるわけじゃ無いし
炊飯する前に、しっかり計量してお米を研いで、しっかり浸漬して
しっかり水加減をして炊き上がったら、ほぐしもしっかりして・・・
これらが上手く出来ないと
折角おいしいお米を買ったとしてもおいしく炊けません。
おいしいはずのお米が不味いと言うのも
こういった所に原因が有ります。
購入した炊飯器の箱の中に
炊き方のマニュアルが付いていました。
ほぼほぼ、ワタシも同意出来る内容でした(^^)
   
稀に、それ違うでしょ‼ってのが有るからね(^^;)
ネットでお薦めの炊き方探したんですが
これだよ‼ってのが
見つかりませんでしたので添付はしません(^^;)
おいしいお米を上手に炊いて
おいしいごはんをたくさん食べたいですね(^^)

驚くべき人間の回復力

2019-11-27 | 日記
昨日も、このブログに書いていますが
つくばマラソンを走った後の筋肉痛が半端ないです。
昨年も、筋肉痛になりましたが
今年の筋肉痛は、何でか解りませんが本当に半端ないです(^^;)

日曜日→階段を上るのも、下りるのも
    手すりにつかまりながら、半歩づつゆっくり・・・
月曜日→階段を上るのは問題なくなりましたが、下りるのが・・・
火曜日→少し、ふくらはぎと足首が痛いけど階段の上り下りは大丈夫に
今日(水曜日)→少しかったるいけど、犬の散歩で走れるぐらいまで回復

日曜日に家に帰って来た時は、どうなる事かと思いましたが
人間の回復力には驚かされます(^^)
ここ迄なる前に、もっと鍛えろ‼
って、週5でジム通いしている人に言われましたけど(^^;)

つくばマラソン #後編

2019-11-26 | 日記
前置きが長くなってしまいましたが(^^;
いよいよスタート‼
この前後が、一番雨が強く、肌寒さを感じながらのスタートでした。
天気でも完走出来るかな?というレベルなのに、
雨とは、日頃の行いが相当悪いのでしょうか?
雨男じゃないはずなんですが・・・(^^;
スタートは、ウェーブスタートと言って
タイム順で、時間をずらしてスタートするので
マラソン大会に良くある、スタート渋滞はそんなに有りません。
が、みんなスタートから速過ぎるよ(^^;)
水たまりをよけながら、マイペース、マイペースと自分に言い聞かせて走る。
夜に走る(練習)のと、昼間走るのでは全然違うんですね(^^;)
夜なら、よし5Km.と思うのが
昼間だと、まだ5Km.って感じです(>_<)
15Km.過ぎから雨も止んで、着ていたポンチョを脱ぎました。
そこから25Km.ぐらいまでは、自分なりに良い感じでした。
そこからです(苦笑)
にわかランナーに、待ち受けていたのは高い壁です。
30Km.の高い壁、更に35Km.の壁はエベレスト級でした。
36Km.地点の上り坂では、ちょっと歩いてしまいました。
ここで、ランスマ(BSNHKで放送されているランニング番組)の
「りさっち」に、ちぎられました(笑)
心肺機能は、全然大丈夫なのですが、
足が、全く言うことを聞いてくれません(>_<)
少しの段差でも転びそうになります。
でもね、何時も思うんですけど
沿道の声援って、ほんと力になるんです。
どれだけ力になったことか解りません。
それが無かったら、完走は無理だったかもしれません。
って事で、何とか完走は出来ました。
   
が、撃沈です‼
特に35Km.過ぎからは修業でした(>_<)
走り終わって着替えると、足が真っ白にふやけて右足の第二指が死んでました。
不適切画像の為、画像の添付はしません。
練習はウソつかないと言いますが、本当です。
練習不足ってのは、解っていたつもりですが
今回は、練習不足を嫌と云うほど思い知らされました。
練習しない人は、フルマラソンは走ってはいけませんね(^^;)
みんなに迷惑掛けちゃうかも知れませんからね。
来年から、11月のレースは止めときます。
それとも十分な練習をして再チャレンジ?
次回は、再来年の東京か?
これがまた、エントリーのハードルがエベレスト級らしいですが(笑)
カチャカチャと調べたらエントリフィのハードルも高いや(笑)
今回、つくばマラソンに携わってくれた方々
ありがとうございましたm(__)m

昨年は、疲れたけどそんなに筋肉痛になった覚えは無かったのですが
今回は酷いです。
階段を降りるのが辛いです。


完走後は、足が最後までお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

つくばマラソン2019 #前編

2019-11-25 | 日記
昨年、ヘロヘロになったにもかかわらず
懲りずに、またエントリーしてしまいました(^^;)
昨年、初めて走ったフルマラソン(つくばマラソン)ですが
もう少し、頑張れたんじゃないか?
もう少し、やれたんじゃないか?
との思いからのエントリーです(苦笑)
マラソンに、関門は幾つか有るのですが
先ずは、エントリーする(出来る)事が、第一関門となります‼
これは、電話とネットの二刀流で臨むもなかなか繋がらず
ダメかと思いきや、何とか関門クリア(^^)
ですが、昨年一緒に走った甥っ子は、関門クリアならず(>_<)
エントリー開始から、僅か15分程で締め切られちゃうんですね(^^;)
なので、今回は一人で乗り込みました(笑)
昨年は、殆ど練習出来ずにヘロヘロだったので
その反省を踏まえて、練習するぞ‼と思ったのですが
職業柄、9月、10月が一番の繁忙期で・・・f(^^;)
(完全に言い訳ですね)
直近の1週間は、天気が悪くて走れませんでしたが
自分なりに11月は頑張りました。
マラソンを、ストイックに取り組んでいる人には
鼻で笑われてしまう練習量ですがねf(^^;)
練習を積み、万全の準備を整えて迎える本番の大会が
雨だとガックリ、棄権もアリか?
と、考えるランナーはワタシだけではないハズ(笑)
でも、一ヶ月も練習して頑張ってきた成果を
発揮出来ずに棄権するのは勿体ない‼って事で出走しました。
普段なら、あっという間に行けちゃうつくばですが
この日ばかりは、ランナーで溢れていました。
   
TX、満員でぎゅうぎゅう・・・
研究学園駅の改札降りても、なかなか進まず
   
大会用のシャトルバスに乗るのも長蛇の列
   
スタートするまでには
晴れの日と違って、余計なことに時間が掛ります。
   
何処もこんな感じでした。
   
   
更衣室もテントなので、雨漏りが・・・(^^;
更衣室の役目を・・・
それらを見越して早めに到着したのは正解でした。
当日の朝に、ポンチョを買って
それを着てスタート地点に並びました。
まだまだ長くなりそうなので、続きは明日に(^^;

やっと来た

2019-11-23 | 日記
やっと届きました。
キャッシュレス決済で
ポイント還元になる事業が10月から始まりました。
paypayのみ導入済みだったのですが
クレジットカード決済が出来ていませんでした。
申請したものの時間が掛りましたが
ようやく承認していただきました。
みんな、駆け込みで申請していたのですね。
今日、そのキットが送られて来ました。
   
まだ、プリンター等が揃わないため
クレジットカード決済はもう少しお待ちください。
週明けから、○○pay等は使えるようになりますね。
   
その前に、一番苦手なやらなくてはならない事が初期設定ですf(^^;
マニュアルを読むのも苦手ですからね(笑)
   
今の時代に取り残されないように、必死です(笑)