らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

夏越の祓

2021-06-30 | 日記
2021年も、今日が前半の〆
地元の八坂神社にある茅の輪くぐり
朝一で、くぐって来ました。
   
2021年の後半は、沢山良いことが有ると良いなぁ~

久々の感触‼気持ち悪い(>_<)

2021-06-29 | メンテナンス
梅雨らしい日が続きますね。
日本特有の湿気、苦手です(^^;
朝一配達に出掛ける時は、結構な降りでした。
雨の日の配達は、憂鬱です。
何かと準備やらありますから・・・
クルマに乗りエンジンをスタート
その時、手に嫌~~~な感触が・・・
ヌメヌメ、ペタペタ何とも言えない嫌~な感触‼
   
そう、ハンドルの汚れが湿気で浮き上がって
指で擦ると垢みたいにポロポロ落ちそうです。
いや~、参りましたf(^^;)
早速、水拭き‼
ハンドル、パーキングブレーキ、シフトレバー
     
   
拭き取った汚れを見てビックリΣ(゚Д゚)
いや~、お恥ずかしい限りです。
外装は、汚いなぁ~と思われる前には、必ず洗車してますが
内装までは・・・
乗用車とは違うし(←言い訳?
梅雨明けしたら、内装を徹底的に掃除したいと思います。

リモコンキーの電池交換

2021-06-24 | メンテナンス
最近のクルマは、殆どドアの開閉はリモコンですよね?
ウチの軽トラは違うけど・・・(笑)
なので、定期的に電池交換しなければなりません。
今更何でこんな投稿?
日曜日に、ディーラーで、アルトのリモコンキーの電池交換をしてもらった方が
1,000円だったのを800円におまけして貰った‼
と、嬉しそうに話してたのを聞いての投稿です。
電池代+工賃+税=880円
ワタシのリモコンキーはちょっと形状が違うモノの
電池を交換するのは一緒です。
     
カードキー用の電池を用意。
   
先ずは、万が一電池が無くなった時の為のキーを外します。
外したキーの内側のツメを外して
古い電池を取り出します。
   
古い電池を取り出したら
用意した新品の電池に交換すれば完成‼
   
何の工具も要りません。
電池代217円(税込み)だけ
知っていれば、造作ない事‼
でも、知らないと頼むしか有りませんね(^^;)
簡単だから今度は自分でやってみて‼って言ったけど
どうかなぁ~、自分でやろうと思うかなぁ~???

紫陽花を見に行ってきた@雨引観音

2021-06-21 | おでかけ
新型コロナ感染症の蔓延がなかなか治まりませんが
ボスのリクエストに応え、午後から(午前中は、会館の草刈りでした)
紫陽花を見に雨引観音(茨城県桜川市)へ出掛けて来ました。
紫陽花では、そこそこ有名ですが行ったことが有りません。
初、雨引観音です。
みなさん、紫陽花の見頃との思いからでしょうか?
他都県ナンバー(勿論、県内ナンバーも)が多く
賑わっていました(^^;)
緊急事態宣言が解除されても、ETCの休日割り対象外措置は
7/11まで継続される見たいですね 。
で、初めて行った雨引観音ですが、
噂通り、多種多様の紫陽花が咲いていました。
   
見たことも無い紫陽花も有りました。
   
   
   
   
   
   
   
朝のうちの雨も上がり、ひんやりとして気持ち良かったです。
いつも見る筑波山、裏側から見るとちょっと違和感有りますね。
(↑ワタシだけ?
ボスは、紫陽花の水中花を見たかったらしいのですが
それは、残念ながら、ちょっと早かったみたいです。
そう言われると、見たかったですね(笑)

※雨引観音

SKYLINEもか・・・

2021-06-17 | 日記
非常に残念なニュースが・・・
日産、「スカイライン」開発中止 SUVへシフト・・・
「日産の象徴、開発に幕」という記事が・・・
高級セダンの「フーガ」「シーマ」の開発も中止。
初代スカイラインは、1957年に発売されました。
3代目は「ハコスカ」の愛称で親しまれましたね。
ワタシが運転免許取得して、最初に乗ったのが6代目スカイラインR30型
もう40年近く前の話です・・・f(^^;)
今、スカイラインを新車で買う人は殆どいないそうです。
歴代スカイラインで最多販売台数を記録したモデルは、
4代目のC110型。
4年間で67万台が生産されたので
平均で年間17万台、月間1万4,000台を売り上げたことになります。
昨年は、年間で4千台も売れていないらしいです。
隔世の感がありますね。
中古だと、ハコスカ.R32.R33.R34GT-R等モデルによっては、
とても手が出せない値段がついているスカイラインもあります。
しかし、新車では売れません。
トヨタも、次期クラウンはSUVになるとか・・・
「いつかはクラウン」という広告のコピーは有名でした。
セダンが売れないのです。
ですが、こういう観測も
そういうワタシも、SUVというジャンルのクルマに乗っています
確かに便利だし、快適です。
走りに物足りなさは感じるものの、サーキット走る訳では無いのでね。
乗用車より目線が高いので、高速道路なども疲れにくいし乗り降りも楽。
リアシートに乗る子供たちも広くて寝てばかりです(笑)
セダンは、ほんとうに少なくなりました。
市長車等の公用車も、高級セダンからアルファード等の1BOXに変わっているし
本当にセダンは、消えて行ってしまうんでしょうか?
パトカーはどうなるんでしょうか?(笑)

※旧車ブーム?じゃ無いけど、過去に乗っていたクルマたち
中古車市場で、結構高いのにはビックリしますΣ(゚Д゚)