わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

集団的自衛権

2015-07-17 12:29:34 | 事務局スタッフのつぶやき

先日、知人の息子さん(高校2年生)から「おじさんは、昔、自衛隊にいたんだよね 集団的自衛権って何?」と聞かれました。

テレビに出てくる女性芸能人しか興味の無さそうな高校生でも、国会の安保法制の問題には関心があるようです。

そこで、高校生にも分かり易く説明しました

個別的自衛権とは、売られた喧嘩を買うことです。他国が日本を侵略した場合、立ち向かうから「自衛隊」なのです。

集団的自衛権とは、売られてもいない他人の喧嘩に、こちらから飛び込むことです。そのためには、自衛隊ではなく「軍隊」が必要です。でも、日本国憲法では、軍隊を保有することは禁じられています。

自衛隊の仕事は、日本を守ることです。見知らぬ国に出かけて、戦争をする組織ではありません。

そして、高校生は「おじさん、安部総理は、なぜ、そんなに法案を通したいの

 

答えは、簡単です。アメリカで約束してしまったこと。そして、来年は、参議院選挙の年、批判はあっても、今年中に、法案を通せば、国民は忘れてしまう・・・日本国民も馬鹿にされたものですね

以上、福山君でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保法案可決 | トップ | う~ん NCIS  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事