俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

べっぴんさん

2017-03-24 20:28:44 | Weblog

『べっぴんさん』の最終回が近づいてきた。

普段は仕事があるので、毎日録画して晩御飯のときに見ている。

あの、ほんわかとした優しい雰囲気が大好きだ。

今日は、小学校の入学式の日にワンピースをもらったあの女の子が大人になって自分の娘を連れて訪れる、という話だった。

愛が溢れていた。

見ながら泣いた。

 

娘の小さい頃の服を妻が数点残しておいたらしく、どこからか出してきた。

思いがけず、タグに『FAMILIAR』と書いてあった。

夫婦でまた泣いた。

娘は訳がわからず、唖然としていた。

幸せを感じた。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光陰矢の如し

2017-03-04 16:01:55 | Weblog

娘が車の免許を取った。

子供の成長なんて、あっという間じゃなぁ。

4月からは一人暮らしを始めるし。

なんか、もうね

バイトやら車校やら卒業やら引っ越しの準備やら

展開が早すぎて

気が付いたら、もう春になっている。

俺らも年をとるわけじゃわ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらばJK

2017-03-02 06:52:23 | Weblog

昨日は娘の高校の卒業式だった。

式は型通りに進行し、来賓の県議会議員やPTA会長が当たり障りのない祝辞を述べるなか

校長の祝辞は秀逸だった。

人生を如何に生きるべきか、という姿勢を何とかして生徒たちに解ってもらいたいという気持ちがひしひしと伝わるものだった。

その後、各ホームルームへ移動

父兄たちも教室に入った。

個性豊かな担任の先生から、一人ひとりに卒業証書が手渡され

一人ずつ挨拶を行った。

 

この3年間を振り返るもの

このクラスで良かったと仲間に感謝するもの

担任の先生にお礼を述べるもの

そして

母親に対する感謝を表す生徒がたくさんいた。

それまでは普通に喋っていたのに

「お母さん・・・」という言葉を口にした途端に号泣し始める。

泣きながら親へ感謝の思いを伝えるのはとても勇気の要ることだと思う。

みんな素直ないい子ばかりだ。

一人残らず幸せになることを祈る。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒータイム

2016-11-10 19:37:35 | Weblog

今朝、ふと思い立って

妻とふたりでコーヒーを飲みに行った。

以前、テレビで紹介されているのを見て一度行ってみたかった

『SMALL FOREST COFFEE』

内装から置いてある小物にいたるまで

すべてが完璧に考えられていて、すごくオシャレ。

都会にはよくある店かもしれないが

都会のように混雑することもなく

とても居心地が良かった。

時々、行くことにしよう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stay Hungry. Stay Foolish.

2016-10-21 14:31:33 | Weblog

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチの中に

“If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?” And whenever the answer has been “No” for too many days in a row, I know I need to change something.

(「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。)
 

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. Don’t be trapped by dogma ―which is living with the results of other people’s thinking. Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

 (あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。)

という一文がある。
 
 
 
 
 
最近、自分の残りの人生について考えることが多くて。
いや、そうは言っても最低でもあと30年くらいは生きるつもりではいるけど。
 
人の一生なんて長い時の流れから見れば一瞬だからねぇ。
日々を精一杯生きなければもったいない。
が、自分ではまだまだ努力が足りないと思う。
 
年を追うごとに、時間が過ぎるのが早く感じるが
『もっと時間が欲しい』って言ってる人は、今ある時間を有効に使っているのか? と、自分に問いかける。
 
小林麻央さんをはじめとして、病気と闘っている大勢の人たち。
自分の死を意識して尚、前向きに生きられる人の人生は有意義である。
何年生きたか、ではなく、如何に生きたかが大事だ。
他人がどう思うかなんてことは気にせず
自分が本当にやりたいことをする。
そのためには今日は何をするべきか?
 
 
 
自分への戒めである。
 
 
                                 ©Whole Earth Catalog
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この絵、誰の絵?

2016-10-07 18:57:06 | Weblog

今日、べっぴんさんを見ていて気が付いたのだが

この絵

俺が子供のころから、同じ絵が実家にあるんだが・・・

どういうこと?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらば、楽天モバイル

2016-10-04 20:49:41 | Weblog

11月末で楽天モバイルでは3G端末が使用できなくなる。

で、結局どうしたかというと

楽天を解約してDMMモバイルに変更することにした。

妻と娘はすでにDMMなのでsimを1枚追加して3人で8GBのシェアプランにした。

家ではWifiを使うので現状でも3人で1GBも使っていないが、最小のプランが8GBなのである。

料金は3人分でたったの4,080円(税別)

これで今までよりもさらに安くなる。

本来ならこれくらいだよねぇ。

月に2万円も払うのはもったいないわ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドジャース優勝

2016-09-26 12:57:57 | Weblog

マエケンも優勝じゃ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ優勝

2016-09-11 15:54:10 | Weblog

勝負は時の運というが、それは間違い。

長い努力が実ったとき

男達は涙を流すのである。

いや~、感動した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだよ!楽天(涙)

2016-09-07 16:59:18 | Weblog

楽天モバイルからメールが届いた。

 

『この度、楽天モバイルでは、お客さまに、より良いデータ通信サービスをご提供するため、ネットワーク環境において変更を実施いたします。
つきましては、下記「対象のお客さま」に該当するお客さまは、お使いの端末でインターネット(データ)通信をご利用いただくためのAPN(アクセスポイント名)について、設定変更が必要となります。お手数をお掛けいたしますが何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。』

 

11月末までに設定を変更しろ、とおっしゃる。

で、早速変更してみたがつながらない。

楽天のHPをよく読んでみたら

3G通信専用端末はご利用いただけなくなります、って

俺のスマホ、2011年製だから3G専用だよね?

12月から使えなくなるんじゃん?

小さいからすごく気に入ってたのに。

DMMモバイルにMNPで移動して今の機種を使うか?

もしくは、奥の手を使うしかないじゃん。

どっちが得か?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加