Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ビバーナム・ティヌス

2014-12-29 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

 ビバーナム・ティヌス:スイカズラ科・ガマズミ属

東アジア・南ヨーロッパ原産
常緑なことからトキワガマズミとも呼ばれています

 常緑・落葉低木 


冬に蕾をつけ、春に開花
実がつくのが秋なのですが 今年は お花が咲くのが早すぎます


昨年はメタリックブルーの 光沢のある 果実が生っていたのですが・・・
今年は 全く 果実は生っていませんでした

カラタネオガタマ:モクレン科

中国南部原産
別名トウオガタマ
花の咲く季節ではないのですが 今にも咲きそうな蕾が数個ありました

ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科


蕾の時期が長いのが 特徴です


咲きそうで咲かなくて 毎年 待ちぼうけです(笑)

蜂の巣


ドロバチの巣


このドロバチはアシナガバチやスズメバチのように
集団で巣作り・子育てをする蜂とは違う単独行動の蜂です
卵を産んだら産みっぱなしで
攻撃性はほとんどなく なんの害もないそうです


集合住宅になってる~~ヽ(^o^)丿
5世帯住宅です(笑)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線路沿いに咲く菊の花など | トップ | 田園散策 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (おおなっち)
2014-12-29 07:34:49
冬でも、それぞれの植物たちは色んなことをしているのですね。私は、見てるようで、見ていなかったようです。(はずかしい)
ハチも色々なんですね。我が家には日本蜜蜂がいます(旦那様の趣味)この子たちもかわいいですよ
Unknown (AMI)
2014-12-29 08:19:01
みんな寒い中 いつ咲こうかと じっとその時を待っているんですね
こんな蕾を見ているだけで 寒くてもなんだか心は暖かくなります
この蜂の巣 中に卵か何か ちゃんといそうですね。
うちでも軒下などにもこんな小さな 蜂の巣をよく見かけますが  
今日は蜂の巣駆除を兼ねてザ~っと家の周りの煤払いしま~す^^
カラタネオガタマ (チャリ)
2014-12-29 08:41:26
もうこんなに蕾が膨らんでいるんですか早いですね。

もうひとつの別名をバナナノキとも言うらしいですが
花は本当にバナナの香りがしますね。

どう言う所に植栽されているのでしょうか、本当に早いですね。
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-29 09:18:56
ビバーナム・ティヌス
やっぱり「ガマズミ」に感じが似ていますね
 >冬に蕾をつけ、春に開花 実がつくのが秋・・・
年中忙しいお花ですね(^^)/
 集合住宅
ハチの巣、よく見つけられたものです(@_@)
五世帯の住宅とは・・・親戚同士でしょうか
それとも、偶然の ハチあわせ かな・・・(^.^)/~~~


おはようごさいます。 (masa)
2014-12-29 09:41:14
reihanaさん おはようございます。
今日は茨城は朝から雨です。
沈丁花の蕾が大きく膨らみましたね。
沈丁花の香りもとても清々しい感じて良い香りですよね。
遠くにいても匂ってくるので秋のキンモクセイに匹敵するくらいのようですね。
春の頃自転車で走っていると時々良い香りのは沈丁花だったのかもしれません。
これからが楽しみですよね。
カラタネオガタマはモクレン科の蕾の感じがよく出ていますね。
そういえば、モクレンの花も優雅な香りがするんですよね。 昆虫などは甘い香りに誘われてしまいますよね。


美味しい蜂蜜が~!(^^*)! (reihana)
2014-12-29 10:05:44
おおなっちさん こんにちは~♪
おおなっちさんは もう大掃除はお済でしょうね~ヽ(^o^)丿
我が家は 今日 本格的に やっています(笑)
休憩中に お返事書いてます(^^)v
日本ミツバチをかわれているなんて凄い!
ミツバチって 夢のある蜂さんですし 可愛いと思いますが。。。
刺されないのですか~?
大掃除中ですヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-12-29 10:06:46
AMIさん こんにちは~♪
大掃除の合間の休憩に ブログのお返事書いてます
百均のお掃除グッズを優れものが ありますね~♪
キッチンのフローリンゴも なんなく 綺麗になりました~☆彡
ドロバチの巣 AMIさんの教えていただいて
再び目にすることが出来ました
AMIさんちも今日は大掃除なのですね~天気が良くて 良かったですね
明日が今年最後のゴミ出しですので 再び大掃除頑張りますヽ(^o^)丿
バナナの香り 今度 嗅いでみますね~!(*^^)! (reihana)
2014-12-29 10:07:44
チャリさん こんにちは~♪
毎年 此処の(近所の喫茶店)カラタネオガタマは 早くから蕾が出来ます
カラタネオガタマは 2度咲きするのが多い様に思います
バナナの香りがすると聞いたことがあります
それで バナナノキと言う別名もあるのですね
最近は 季節に関係なく咲いている花が多く見られて \(◎o◎)/!することが多いです

運動禁止令が出てしまったのですね
でも可愛い鳥たちを沢山アップされていて 心が和みます
私も先日 畑で 可愛い鳥を撮りました(とても足が長くて フィギュア選手の羽生君の様です)
名前は分かりませんが とてもスタイルの良い鳥さんでした
これからも 無理しない程度にお過ごしくださいね^^*
座布団3枚ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-12-29 10:08:55
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
ビバーナム・ティヌスは先日 ジージさんの所で 咲いていて早って思ったのに
此方でも咲き始めていました
人気のある花木の様で 此方では 色んなところで 見ることが出来ます
美しい果実は 中々実を結ばないようです
冬枯れがないので 年中 お忙しそうですよ(笑)

蜂のお家にも集合住宅が」ありました
親戚なのか 偶然の ハチ合わせなのかは(爆笑)
お上手ですね~将来は 落語家かしら~(^。-)-☆
明石は晴天です^^* (reihana)
2014-12-29 10:14:34
masaさん こんにちは~♪
昨日の雨が 茨城へ流れて行ったようですね
明石は今日は晴天でポカポカで 大掃除日和となりました
今 大掃除の休憩中にお返事書いてます(笑)
沈丁花が咲くのは 来年の春ですが 蕾は 随分も前から出来ています
長い冬を 蕾のままで過ごします
カラタネオガタマは 何故か この場所のだけ 毎年今頃に花が咲きます
陽だまりになっているので 気持ちが良いのだと思います
今日は」雨では 回遊できませんね^^;

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事