猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

久々のミニ散歩

2014年05月19日 | 猫雑記

食欲はすっかり戻ったミニですが、抜け毛に悩まされております。。
首の周りと左側のお尻寄りの胴体部分がハゲてしまって(-_-;)
痒がっているわけではなく、ハゲた部分も赤くなっているわけではなく・・・何なんでしょうか?
抜け毛の季節なので、コブちゃんも毛が抜けますが、ミニほどどっさりじゃありませんし、コブちゃんはハゲてもいません。
老猫のももちゃんは、抜け毛の季節でもあまり変わりません。
そういえば、一時ももちゃんもハゲを作ったことはありますが、今はふっくらフカフカで毛もほとんど抜けません。
うーーーん・・ストレスなのかも?!(強制給餌とかいっぱいしたし、現在マンションの大規模修繕中で窓を開けられずベランダにも出られず…が続いているから)
とにかく、ミニのストレスを解消するため、休日はなるべく散歩に行くようにしています。
散歩に行くと、とたんにご機嫌になるミニたん。
ストレスが原因なのかどうか、本当のところはわからないけど、早く治るといいな~。

さて、ミニに続いて飼い主も体調不良。
実は蕁麻疹に悩まされております。。
初めて蕁麻疹が出たのは今年の2月。美容室でヘアカラーした翌朝で、1ヶ月くらい出たり消えたりを繰り返しました。
その後治ったかな~と思ったら、お酒を飲むと翌朝に少し出るようになったので、アルコールアレルギーかな?と思っていたら、
ゴールデンウィーク中、お酒を飲まなくても出るようになってしまったため(しかも痒くて目が覚める程!)、ついに皮膚科に行ってきました。
結果は・・・
アルコールは蕁麻疹のきっかけに過ぎず、原因ではないそう。(アルコールや入浴、運動などで身体が温まり血流がよくなると蕁麻疹は出るとのこと)
でもって、蕁麻疹の93%は原因不明だそうで、私の場合も原因は不明で
おそらく風邪や睡眠不足による体調不良もしくはストレス等によるものではないか?とのこと・・・(-_-;)

原因不明といえば、2年間前の5月に原因不明の咳に悩まされたことを思い出しました。
あの時は風邪薬を飲んだ途端、咳が止まらなくなって眠れなくなり、かつ大量の目ヤニで目が開けられなくなるほどになり目も充血…という事態までいったため
風邪薬のアレルギーと疑ったのですが、病院での診断は風邪薬のアレルギーならもっと大変なことになっているので違うという診断。
ならば原因は何なのか?ってことで血液検査もしたのですが、
花粉症で一般的なヒノキ、スギ、コナラ、シラカンバ、タンポポ、フランスギク、ナガハグサ、オオアワガエリ、カモガヤ、ハルガヤ、全て1.0未満で正常値。
ハウスダスト、ネコも1.0未満で正常値。
念のため検査したマイコプラズマ抗体(肺炎を調べる)も40未満で正常値。
更にアレルギー体質か否かを判断するIgE(RIST)も低くとことん正常値。
そう、結局原因不明だったのでした。

今回の皮膚科の先生は、検査しても原因を特定できないことが多いので(93%が原因不明だから)
抗ヒスタミン剤を暫く服用して様子を見て下さいという診断でした。

ミニ同様、いったい何なんでしょうか?
早く治るといいな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですかー? (Mosse☆Mama)
2014-05-19 18:18:27
reiさん、大丈夫ですかー?
原因不明と言うのも気になりだすとモヤモヤ~しちゃいますね。
ミニちゃん、お散歩でご機嫌さん。良かったです。
原因は違うかも知れないですが、うちのツッセは首輪の回りがすぐにツルツルになってしまいます。以前は首輪を取ったら生えるのかな…とかやっていたのですが、痒がらず痛がらず、赤くもならず、本にゃんは気にしてないようだったので今では素材を変えて緩い首輪をしたままです。革首輪から綿百%にしてみました。ツルツルな見た目は変わらないんですが…猫にもアレルギーとかあるとは思うのですが、ミニちゃんも人間みたく蓄積された何かに刺激が加わって反応してるのでしょうかね…?
ミニちゃん、安定と言えそうですか?
近々メールしますー。
原因不明 (rei)
2014-05-21 11:12:40
◆Mosse☆Mamaさん
こんにちは~!
そうなんです。
原因不明なので何に気をつけたらいいとかわからないので
どうしようもなく・・・ほんとモヤモヤしちゃいます。
ツッセちゃん、首輪周りツルツルになっちゃうんですね。
うちもそうなんです。
まず、ももが首輪周りハゲちゃったので、軽くて柔らかな綿の首輪にしたのですが、やはりツルツルに。
首輪をやめたら毛が生えてきたので
再度首輪をしてみたら、首輪辺りを掻くようになったので
今また首輪するのはやめにしました。
ミニは今までは首輪してもハゲることなかったんですが
ここ最近急に首輪周りがハゲてきて、
その後首輪周りだけでなく広範囲にわたってハゲるようになったので
やはり今は首輪するのをやめてます。
なんなんでしょうね。皮膚が弱いのかしらね。
ももは一時首輪周りだけでなくお尻の周辺もハゲ作っていましたが
今はふっくらふくふくになっているので一時的なストレスが原因かもしれません。
ももの場合はとらちゃんがいなくなったことが関係しているのかも。
とにかくももはハゲが治っているので、ミニも一時的なもので暫くしたら治るんじゃないかと期待しています。
食欲はちゃんとあるのでたぶん大丈夫ではないかと。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿