猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

ご機嫌さん

2008年03月23日 | 猫雑記
土日。


お天気の回復とともに

機嫌も回復したミニ


-----------------------------

天気に関係なく機嫌が安定してるのは

ももちゃん。

とらちゃんもミニたんも、そんなももちゃんが好き。

ももちゃん・・・ちょっと重そう・・ってか迷惑そう(笑)

雨の日の猫は

2008年03月20日 | 猫雑記
雨の日の猫は

とことん機嫌が悪い。


何度も窓から外を眺める。


悲しげな顔で飼い主を見つめる。

それでも散歩に連れてってもらえないのがわかり

フテ寝。

「ミニー」と呼ぶと

キッと睨む。コワッ!

お散歩が毎日の習慣になってるので
雨の日は超不機嫌のミニでした。

-------------------

とらちゃん。

雨だろうと晴れだろうといつもぴったりくっついて寝る。




今日も散歩日和

2008年03月16日 | 猫雑記
今日も昼間にお散歩。
昼間だと人通りも多いのでけっこう声をかけられる。

タクシーのおじさんなんて、わざわざ車停めて
「猫も散歩するんだねー。ちょっとお腹出てるよー」と一言(^_^;)
(注:お腹が出てるのは「私」じゃなくて「ミニ」↑)


また自転車に乗った女性もわざわざ自転車から降りて
「同じ柄の猫を飼ってたんですよ」と携帯の写真を見せてくれた。
ミニと同じ茶とら君だけど、ミニよりスマート。
「先日亡くなっちゃって。14歳だったの」と女性は目を潤ませた。

こういう時どんな言葉をかけたら良いのか未だにわからなくて
人見知りしてちょっと暴れるミニを抱っこする。
ミニは抱っこされてれば安心するのか、おとなしく女性に撫ぜられている。
暫く撫ぜ撫ぜした後「どうもありがとう」と女性は去って行った。
彼女がまた猫と暮らす日がくるといいなと思う。


しばらく歩くとまた別のおじさんから「写真撮らせて下さい~」と言われる。
ミニ王子、モデル歩き(キャットウォーク)!

休日昼間のお散歩は、王子もなかなか忙しい。

---------------------------------------

夜、コブンちゃんがネズミを咥えてベランダに現れる(怖)
「コブンちゃん、お土産は要りませんー」(>_<)

---------------------------------------

あっと言う間に3月も半ば。
そろそろ銅版画も頑張らないといけないのだが
なかなかやる気が・・・・(>_<)
というか出来上がりのイメージは明確にあるのに
なかなかそれに近い下絵が描けない。
メゾチントの下地作りも苦戦中。

スクールのギャラリーでT大生の版画展をやっていたので見る。
なんだろう。心に響くものがなし。
でもたくさん作品を見ていくと、自分の好きなタイプがわかってくる。
昨年末銀座の版画展で見た
坂田季代子さんの絵は繊細で叙情的で美しかった。

散歩日和

2008年03月09日 | 猫雑記

普段散歩は夜にしているのだけど
晴天の日曜日、ミニが朝から「散歩ー!散歩ー!」と催促するので
昼間の暖かい時間にお散歩へ。


こんないい天気なんだもの。太陽の光を思いっきり浴びたいと思うのは当たり前。
土の上でゴロンゴロンしたいのも当たり前・・・
ミニたん、土まみれです(^_^;)
ま、土ぼこりで死ぬわけでもなし・・・いっか。
こんな風に猫が地面でゴロンゴロンするのは
猫飼いには当たり前の光景なのですが
猫をよく知らない人にとってはビックリすることらしく
たまたま通りがかったご婦人に
「あら、あらっ!このコはどうしちゃったの?大丈夫?」
と慌てて尋ねられる一幕も。


このところ引き篭もってたとらちゃんも、網戸越しに青空を眺めてます。
暖かい春の日差しは網戸の内側まで届いていて
この後とらちゃんは窓辺の丸ベッドでたっぷりお昼寝をしました♪

そんな風に春の日差しをミニ・とらが感じている中
出不精ももちゃんはずーっと室内でゴロンゴロンして過してた模様。

「私のことはほっといてちょうだい」

3猫3様の休日でした。