猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

ふりかえり

2017年01月13日 | 猫の思い出話
ブログを始めて10年超。
猫の10歳は人間に換算すると56歳くらいだそうで
その後は人間の4倍のスピードで年をとっていくらしい。

昨年、ミニが旅立って、うちの猫達はみな虹の橋にいるのだけれど
以前、「子猫の思い出」で紹介した
うちから里子に出たルネちゃんとネコちゃんもミニに先立ち虹の橋にいる。

里親さんは年賀状で毎年近況を知らせて下さっていて
ネコちゃんは3年前に、ルネちゃんは一昨年に永眠。
里子に出て10数年。
「私の最愛の・・・」と書かれていた。2匹ともいっぱい愛されて幸せな猫生だったと思う。

写真は保護当時のルネちゃん(左)とネコちゃん(右)。
ネコちゃんは、超がつくお転婆さんだった。
とらやももと遊びたくて遊びたくて追いかけまわして怒られて(^_^;)
結構やらかしてくれたけど、物怖じしない人懐っこさが魅力の可愛いこちゃんだった。
ルネちゃんは、おとなしくて甘えん坊。ゆずが尻尾で遊んであげていたのを良く覚えている。
先住猫のとらとももとは仲が悪いゆずが、ルネちゃんに優しく接するのが意外だったけれど
ゆずはミニとも仲が良かったし、単に相性の問題なのかもだけれど
自分より後からきた幼い存在に対して優しい子だったのかもしれない。
そういえば猫には珍しく、ゆずは幼い子供(人間の)も好きだった(^^)


昨年はお別れが多かった。
くみさんのれいなちゃん。
ハルの足音(TAMIさん)の麒麟ちゃん。
with Mint(Mintmama!さん)のミント君。
そしてがんばる猫さんのみーちゃん(奇しくもミニの1日後に虹の橋へ)。

ブログを始めた頃からの猫友さんだから、当然猫さんも高齢で、大往生だし最後まで愛されて幸せな猫生だったと思うけれど
それでもお別れはやっぱり寂しい。。

昨年は猫さんだけではなく、有名人の訃報も多かった気がする。
申年=去る年 となったのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酉年ですね

2017年01月12日 | 好きなモノ
あっという間に終わってしまったお正月。
今年はお節も作らなかったし
お正月らしいことは何もしないまま5日から仕事始めとなりました。

さて、7日は初銅版画だったのですが
全くエンジンがかからず、新しいものが作れないでいるので
昔1回だけ試し刷りして放っておいた版を再開することにしました。
が、久しぶりに見た版は、どこもかしこも直したくなって・・・
結局やり直しに近い感じになってます・・・(^_^;)

初銅版画ということで、お年賀を持参。

わかりますか?ニワトリの形にくり抜かれているカステラなんです。


ニュワンッと周りを剥いていくと・・・金のニワトリが現れます!


しかも! 3切れセットだったのですが、3羽それぞれ鶏冠や尾羽の形が違うのです!!


そして金箔がキラキラ~


この何とも可愛いニワトリのカステラは、「まめや金沢萬久」さんのもの。
先生とみんなで「おおっ、下までちゃんとカットされてる~!!」「どこから食べる~?」とワイワイ楽しく頂きました♪
まめや金沢萬久さんは、豆菓子が猫やパンダ等の可愛い箱に入っていて、ちょっとしたプレゼントにピッタリ。

ちなみにニワトリカステラは期間限定商品のようです。いつまで販売されているのかは謎。

↓のリンク先は、ニワトリの切り抜きがないのでご注意を!
まめや金澤萬久 金かすてら 小(3カット)
まめや金澤萬久
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ(この記事はTOPに固定してます)

2016年12月31日 | お知らせ
みんなに素敵なお家が見つかりますように(-人-)

        
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

第7回十猫十色猫だらけ展最終報告

2016年12月30日 | お知らせ
早いもので今年も残すところあと2日・・・そう、12月は全然更新できないままあと2日となってしまいました(^_^;)

そんな年末ぎりぎりに滑り込みとなりましたが、第7回十猫十色猫だらけ展チャリティの最終支援が終了致しましたので、ご報告させて頂きます。
チャリティー総額561,064円 は、7か所のシェルター、団体、個人ボランティア様に、
聞き取り調査をし、支援物資としてお送りさせて頂きました(一部、送料、振込料に使わせて頂きました)。
支援先等の詳細については、十猫十色猫だらけ展ブログにて紹介させて頂いております。
各支援先の日頃の活動を是非知って頂きたく、ホームページ等を開設している支援先についてはリンクさせて頂いておりますので、ご一読頂ければ幸いです。

チャリティに、十猫十色猫展に、ご協力頂いた全ての皆さまに、心より感謝致します。
ありがとうございました!


今後ともどうぞよろしくお願い致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おのかつこさんの銅版画展

2016年11月14日 | お知らせ
日曜日、おのかつこさんの個展に行ってきました。
おのさんは銅版画工房のお友達。
銅版画を始めた時期はほぼ一緒なのですが、私が小さな版をチマチマと制作している間に
大きな作品を幾つも制作してしまう、小柄で華奢なのに非常にパワフルな方です。
作品は可愛らしい童話の世界を描かれていて、ご自身でお話も作られます。
詳しくはおのさんのホームページをご覧ください。

個展は、11月15日(火)まで
ギャラリー国立(国立駅南口より徒歩4分、11:00~18:00(最終日~16:00))で開催しています。
おのさんの人柄同様、暖かな作品がいっぱいです。
お近くの方、是非お立ち寄り下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加