猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

奈良京都旅2日目

2023年05月17日 | 雑記
今回の旅、運慶と慶派の仏像を見る!が第1の目的でした。
何年か前に東京で開催された「運慶展」があまりに素晴らしかったので
わざわざ混んでるゴールデンウィークにどこかに行くなら…
運慶が見られる奈良しかないかなと。

そういうわけで、2日目(5/4)は、朝一のバスで円成寺へ向かいました。

円成寺には運慶の素晴らしい大日如来像があり、本堂の柱に描かれた菩薩や緑輝く庭も美しく、
行って良かったなと思ったお寺の一つです。

ただ、円成寺の周りには他に何もありません。
そして、バスは1日に3本!?しかないのです!!
朝一のバスを逃すと次は昼、その次はもう夕方…行かれる方は要注意です!


一通り見て回った後、帰りのバスの時間までかなりあったので
円成寺庭園内にある 忍辱山里食堂で、三輪そうめんと天ぷら盛り合わせを頂きました。
綺麗なお庭を見ながらの食事は美味しく、おすすめの食堂です。

次に向かったのは、東大寺南大門。

奈良市の中心に近づくにつれ渋滞でバスが動かなくなったので
途中下車して停留所3つ分くらい歩きました。
ご覧のとおり金剛力士像は迫力満点で素晴らしかったのですが
観光客が多過ぎて、もう…なんか原宿竹下通りのような混雑でした💦


あまりの混雑にめげて、大仏殿には入らず。


2月堂に向かいました。


2月堂からの眺め。
長谷寺からの眺めも素晴らしかったのですが、こちらもお勧めです。

2月堂を後にして、次に向かったのは春日大社

この辺りは、そんなに人も多くなかったのですが…


本殿の辺りは人!人!人! さすがゴールデンウィーク。


狛犬さんが凛々しくカッコよかったのでパチリ!


今回の旅の第2の目的は、鹿に鹿せんべいをあげる!鹿の写真を撮る!だったのですが
あまりの観光客の多さに鹿たちも人疲れしていました💦

↑疲れてお休み中の鹿さん。
鹿せんべいをどうぞ~と見せても「いりません!」って感じだったのですぐに退散。


そんな中、この鹿さんは目が合うと、スーッと近づいてきて


優しいお顔。つぶらな瞳が可愛い。

食べてくれました!うれし~!


この子たちも食べてくれました。
基本的に、奈良公園の下の方は観光客の数が鹿よりも多いので
鹿たちはみんなお腹いっぱいでお疲れの様子。

鹿せんべいを食べてくれた鹿たちは、奈良公園からどんどん上にいった若草山周辺の鹿たちでした。


若草山はこのなだらかな山です↑


↑この子は人を避けてる感じだったので、遠目から撮影(場所は奈良公園の下の方)。
鹿を撮影するなら、まだ人も多くない朝5時とか6時に行くのベストかも。


2日目最後に行ったのは興福寺北円堂。
ここには運慶指導のもとに造られた無著像と世親像があり
春と秋の一定期間だけ特別公開されています。
とても人間らしい像。そんなに混んでなくてゆっくり見ることができました。
実は興福寺国宝館だけ、混雑を避けるため1日目の4時過ぎに行ったのですが
阿修羅像はじめ八部衆立像もゆっくり見ることができました。

興福寺の国宝館と北円堂は絶対見たかったので、今回の旅の目的はほぼ達成です!
鹿におせんべいもあげられたしね。
この後は京都に向かいますが、続きはまた明日~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿