猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

お知らせ

2023年12月01日 | お知らせ
「第8回十猫十色猫だらけ展」は無事閉幕いたしました。ありがとうございました!

十猫十色猫だらけ展ブログはこちら
十猫十色猫だらけ展Twitterはこちら

あまり呟いていませんがTwitterはこちら→https://twitter.com/reiandcats
インスタグラムはこちら→https://www.instagram.com/nekoniudemakura/
銅版画サイトはこちら→https://rei-and-4cats.wixsite.com/reikonakagome


メゾチントという技法で制作しています。
モデルはほぼ家の猫ですが、ときどき猫友さんの猫ちゃんも


チーム福猫さんの、お家募集中猫さんの情報はこちらのTwitterを!
みなニャンにあたたかなお家が見つかりますように!

トイプー

2023年10月17日 | 雑記
今回の猫だらけ展では珍しく犬(トイプードル)も描きましたが
描きなれていないものを描くのは難しかった…
まず猫とは目が違う。
目が黒いボタンのようにまん丸。ぬいぐるみのようで表情が付けにくく…
猫に比べると感情が顔に出ないように感じましたが…
一緒に暮らしてよく観察すれば
細かな表情の違いを、感情を、読み取れるようになるのかもしれません。

トイプーは水彩でも描いてみました↓

モデルは妹の家のトイプー。
口を開けてるからか、銅版画より表情が付いたように思いますが
身体がね…いなり寿司とかイカ飯みたいと普段思っているからか
うん、いなり寿司みたいになっちゃいました

祭りが終わって…

2023年10月16日 | 銅版画
十猫十色猫だらけ展が終了し1週間が経ちました。
あっという間の楽しい3日間でしたが、終了後はぐったりしてしまい
この1週間は廃人のようにぼんやりしてしまいました

ようやく普段の生活に戻ったので、忘れないうちに今回の銅版画について少し。
一番人気はこの2匹でした↓

窓から外を覗く猫さん。
耳をすませば…聞こえるのは鳥の声?飼い主さんの足音?

こちらは気持ち良さそうに眠る大きなとら猫さん。

猫ってひなたの匂いがしますよね。

こちらは仲良くお留守番する2匹。

モデルは妹の家のトイプードルと我が家のとらちゃん。


この猫のいる窓版画はシリーズ物で、今回展示した以外にも3点制作しています。
諸事情で今回の展示に間に合わなかったのですが
また次回お披露目できればと思います。


日あたりの良い窓辺。腕に寄りかかってまったりするコブちゃん。
タイトルは「Sunday」。
日曜に猫とお家でまったりするの最高~…って版画です


こちらはDMに掲載していただいた「あけぼの」。モデルはミニちゃん。
長時間腐蝕しているので、実物は木々や飛ぶ鳥たちがくっきり凸凹しています。
あけぼの色とは、淡いオレンジがかった色だそうですが
実際オレンジで刷ると夕焼けのように見えてしまうので
夜明けの雰囲気が出るようイエローとブルーで刷りました。

夜が明けること、世界が平和になって明るくなることを願います。

銅版画のチャリティについて

2023年10月11日 | 銅版画
10月9日、第8回 十猫十色猫だらけ展は無事閉幕いたしました。
ご来場してくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

さて、今回の猫だらけ展では各作家のチャリティについては
作家にお任せいただけるということになりました。
そこで、銅版画のチャリティ収益 を新宿区の登録団体
「落合第一地域ねこの会」に寄付させていただきましたのでご報告いたします。
「落合第一地域ねこの会」はホームページがないため、活動内容等については
以下の昨年度の活動報告書でご確認頂けますと幸いです。




「落合第一地域ねこの会」代表の関様には
以前マンション周辺の猫達のTNRにご協力いただき大変お世話になりました。
その時にTNRした猫さんは今もうちにご飯を食べに来てくれています。
また関様はTNRだけではなく、できる限り保護・譲渡を行う努力もされています。

以下のとおり、34,000円を寄付させていただきました。


チャリティにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

尚、銅版画以外のチャリティについては、十猫十色猫だらけ展ブログ
後日会計報告が出る予定ですので、そちらをご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

【追記】
10月15日(日)都立戸山公園にて、「落合第一地域ねこの会」は
災害時にペットとどう行動したらいいのかを考えるための展示を行います。
お時間ございましたら是非お立寄りください。

明日は搬入

2023年10月05日 | 銅版画
7月時点では2点しか完成していませんでしたが、ラスト3か月で頑張りました!
全部で10点を十猫十色猫だらけ展に展示します。
10点のうち2点は旧作なので、新作は8点(一部ダブりがあるので正確には7点)になります。



ハウス型の額には、猫のいる窓を刷っています。
当初の予定では最低でも6世帯を刷って猫マンションにするつもりでしたが
諸事情により3世帯になってしまい、猫シェアハウスとなりました💦
「お家のない猫にあたたかな家を…」がコンセプト。
大きいハウス額(3枚セット)のタイトルは「Cat Lovers Only」。
小さいハウス額の方は左から「耳をすませば」「仲良し」「ひなたの匂い」。
この小さいハウス額3点+シートはチャリティになります。
あと上段左から2つ目の小さい丸い版画「目覚めよ」+シートもチャリティです。
チャリティ先については他の作家さんと相談の上、後日お知らせいたしますね。



こちらはスニーカーに寄りかかり玄関に陣取るミニちゃんです。
”どかないもん!”って感じ?
文房堂さんで一目惚れした美しい八角形のフレームに額装していただきました♪
タイトルは「Thinking about you」。

いよいよ明日は搬入です。

★開催日程:2023年10月7日(土)~10月9日(月)
★開催時間:11時~18時
★開催場所:ギャラリー ハッコウしゃ
       (都立大学駅 下車1分か2分)