いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ひなたぼっことメダカ

2017年11月21日 | 日記
晴れて暖かい日にメダカを眺めて過ごすことも、至福のひと時かも知れません。動物を飼うことは出来なくても、メダカくらいなら何とか飼えそうなので飼っているわけですが、それなりに手間は掛かりますね。(-_-;)

メダカの顔が、チワワや狆?みたいに見えたりもするので写真の顔が面白いなと思いながら、楽しくメダカを見ています。

冬眠させない予定のベランダ水槽のメダカたちの、寒さ対策について少し方法を変えることを思いつきました。発泡スチロール容器を切り取り、ガムテープで繋いでガラス水槽に巻き付けようかなと。

発泡スチロールカッターが、安く手に入るか分かりませんが普通のカッターでも切れるとは思うので、ごみの減量化の為にもちょっと加工してみようと思いました。少し光も通すような気がするので、発泡スチロールも使えそうな予感がします。

2017年11月21日 火曜日 晴れ
きょうは、ヤフオク!で落札した液晶ディスプレイが届きました。予定外の出費となってしまいましたが、怪我の功名からデュアルディスプレイの真似事ができました。

最新のディスプレイに対応する新しめのパソコンが無いので、仕方なく年式遅れの中古ディスプレイを手に入れましたが、気になる機種があまり無くてモニタ選びは難しかったです。

テレビにしても大きくても32型が限度な気がするし、住宅事情からすると4Kなど高画質化の恩恵も受けられそうにないなあと思います。Windows MRなども、XBOX ONE非対応では勿体無い気がします。

きょうの古代魚風ヒメダカ

色の濃い薄いには、ほぼがっかりする事のほうが多いのですが、濃い目の発色のメダカが居ると嬉しいことは嬉しいです。選別と繁殖が難しそうというか、面倒くさそうなのがやり難い気がします。

ベランダ水槽212日目の様子

レイアウトは一先ず諦めて、水草のストックを整理することを優先していこうと思います。

あしたは、60cmメイン水槽の水草整理とカワイイ琥珀メダカの為の太鼓鉢について考えてみたいと思います。それでは!