弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記(続き)】即興の(improvised)…素晴らしさ

2018年02月19日 08時19分51秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
少し花粉が飛び始めた…?な雰囲気の湘南地方です。

さて、前回のエントリの続き。
昨日昼過ぎ、「旅は道連れ」の彼(=アロン)から、voice messageを受領。

“昨日はありがとう!色々お寺観られたよ。
 ところで昨日言ったように、チケット用意したから。窓口で「ボクの紹介だから」と言ってくれればOK!”

おっと。本当にご招待してくれるんだ!
ちょっと道案内しただけなのに、なんかありがたい。

んで、せっかく頂いた話なので行ってみることに。
急遽決まった夜の予定。お尻が決まっているとお仕事もハリが出て却って効率が良いというもの。

さてさて、行ってきたのがこちら。
小澤真智子 with アロン・ヤブナイ〜旅するヴァイオリン〜

南米音楽、というとちょっと馴染みが無いけど、
いざ演奏がはじまると聴いたことがある曲が多かった。
前半は「ブエノスアイレスの四季」を秋から全曲。
後半もピアソラの曲を中心に。

特に後半の“グルーヴ感”と言ったらよいのだろうか、すごい。
小澤さんもMCで話されてたのだけど、アロンの即興が活き活きとしている。
まるで二人で音楽のキャッチボールをしているような、文字通りのライブ感。

時にはこういう文化的活動もしないと、仕事人間になってしまう。
感性のない仕事はしたくないしなぁ。

しっかりとした基礎と実績があってこその即興なんだよなー、と感じることしきり。
そして二人での即興ではnonverbalなコミュニケーションが大事なんだよなぁ、ということを強く感じた。
前に立つ小澤さんの演奏に入る仕草、アロンのアイコンタクト。

さてさて、私の土日も結構な“即興”が入ったわけですが、上手に今週一週間グルーヴ感をもって過ごせるかな?
頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】旅は道連れ | トップ | 【雑記】置き○○ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事