弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【商標】最近の気になる出願案件をいくつか。。

2017年10月12日 08時38分26秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
空の青が秋のそれになってきたことを感じさせる今朝の湘南地方です。

さて、久々商標小ネタ集。

【1】初代ゲームボーイ
こちら、結構話題になっている事案(たとえばこんな記事)。
懐かしいな、ゲームボーイ。ひたすらテトリスやりまくった。あとSaga2とか。

ただ公報を見たが、立体商標で出したわけではなく、正面図の図形商標。
図形商標として捉える限りは顕著性はあるから登録はされるだろうけど、
仮にゲーム機本体の形状をデッドコピーする他者が現れたとして、商標権侵害を問えるかというと、厳しいと思われる。
こういうケースって、すんなり中間なしで登録に至るよりも、3条拒絶もらって周知性立証して3条2項登録、の方が
のちのち権利行使しやすいのかな。「3条拒絶もらって」という仮定自体無理があるけど。

【2】いつものアレ
こちらも一部で話題になっている(たとえばこちら)。
どんなアレなのか気になる。これも戦略か?
商願2017-096075で指定商品「第30類 菓子及びパン」について出願している(出願日:2017.7.19)。

ちなみに六花亭さん、「いつものアレ」から遅れること約3週間、「いつものコレ」も出願している(出願日:2017.8.4)。
「アレ」も出したから「コレ」も出しちゃえ、的な感じだろうか?

【3】絞り切れていないのか…?
業界的には?、秋は、翌年2月スタートの子供向け番組(=スーパー戦隊シリーズと、プリキュアシリーズ)の新タイトルが出願されるシーズン。
ところが「スーパー戦隊シリーズ」、今年は少し異変。
何が異変かというと、例年1件のみの出願が、今年は2件出願されている。
(※スーパー戦隊系はなぜか1出願多区分ではなく区分ごとの出願をしているため、出願件数としては合計40件以上)

「警察戦隊パトレンジャー」…こっちはまあまだわかる。
「怪盗戦隊ルパンレンジャー」…!??? 次元ブルー、伍衛門グリーン、不二子ピンク! だったりするのかな?
てか、警察と泥棒とか、対極だな(笑)。

もう少しすると、プリキュアの新シリーズのタイトルも明らかになることでしょう。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【書評】陸王 | トップ | 【雑記】小銭を使う機会は減った »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パトレンジャーとルパンレンジャー (弟子)
2017-12-01 22:59:17
2つ出願されている理由はもうすぐわかりますよー^^!
気になるー… (三色眼鏡)
2017-12-02 11:50:22
2つのレンジャーが対決する感じなのかな??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実務関係(商・不)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事