弁理士『三色眼鏡』の業務日誌          ~大海原編~

おかげさまで事務所開設4周年を迎えることができました!
今後とも宜しくお願いします。

7月も終わる

2016年07月29日 07時18分08秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
やはり昨日梅雨明けでしたね。
窓から差し込む日差しが夏色に輝いている湘南地方です。

今月は、本当に早かった。
バタバタしている間に7月も終わろうとしている。
充実している、と捉えたらよいのか。
うかうかしていたのか。

ひとつひとつの仕事を、本当に丁寧にできているのか。
しっかりと客観評価していかないと、
この慌ただしい流れの中で品質が落ちていってしまいかねない。
忙しいときほど、基本動作に忠実に。

目指していることは何なのか。
今一度自分の胸に問い質してみないと、
この忙殺される日々の中で忘れてしまうのではないか。
気持ちも、基本に立ち返ることが大事。


日々のゲイン/ロスに一喜一憂することもあるけど、
大事なのは「積み重ね」。
何の面白みもない結論ではありますが、当たり前を当たり前にやる。
節目節目ではやはり振り返りをすることに意味がある。うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体を操ると書いて「体操」

2016年07月28日 07時47分53秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
さすがに梅雨明けですよね、な空の湘南地方です。

さて昨日午前中はお客様のところで知財セミナー。
ご要望を受け、結構実戦寄りの内容にしてみた。
少しでも日々の業務にプラスになれば良いのですが。

午後からは弁理士会の会合。
他のチームの進捗が予想の他早く、やや焦る。
とはいうものの、先さまのある話なのでしゃーない。

夕方事務所に荷物(プロジェクターを一日持ち歩いておりました)を置き、
今週ロクに運動できていないのでジムへ。
普段はマシンで走ったり筋トレしたりしかしないのだけど、
今日は何となく気が向いてスタジオレッスンに参加。
「Dance with me」というプログラム。ジムに張り出されている紙によれば難易度は「2」(5段階)。

これくらいならイケるかな?

と思って参加してみるものの、
まー自分の体が思うように動かないったら。
そりゃまー初めてやるんだから仕方ないといえばそうなんだけど、
手の動きと足の動き、それぞれはできても、いっぺんにやろうとするとどっちかがおろそかになったり。
てか、そもそもサイドステップのときの腕の振り方が普通の人と逆だと気付いたり。

先生のお手本通りに体を動かそうと思うと、
「腕はこう、脚はこう、手のひらはこう、つま先はこう…」と瞬時に色々考えなければならず、
アップテンポなリズムに追い付かない。
自分の体でさえ、ろくに操ることができていないのだなー、と実感。   
本当に、難易度「2」??
…たぶん頭で考えている時点でダメなんだろうけど。
それでも体だけでなく、普段使わない頭の箇所を使った感じで、かなりリフレッシュ。

リズムにあわせて体を動かす、というのは、単純にとても楽しい。
これちゃんと踊れるようになったらもっと楽しいんだろうなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラブルシューティング

2016年07月27日 07時59分51秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
未だ梅雨明けぬ湘南地方、、ではなく、
今日は南武線車内から。

これからお客さまのところでセミナー開催です。
プロジェクター持参です。

ラッシュ時の電車に乗りたくないので、
大船始発に乗るべく予定よりだいぶ早めに出発…も、
駅改札で引っ掛かる。

モバイルSuicaが反応しない。
いや、アプリは立ち上がるのでFelicaの問題??

駅員さんには
「モバイルSuicaは、反応しないとこちらではどうしようもないです」
と言われ、再起動したり電源おとしたり試すも好転せず。

結局、「降りる駅で精算します!」と言って
予定の電車が来るホームへ。
…当然のように行列。あきらめてグリーンへ。
アプリは正常なので券は買える。
が、やはりタッチに反応しない。

原因は何だろう?とググってみる。
破損、はないし
再起動も電源オフオンもやったし
ケースが邪魔することも、って、私のは「バンパー」=側面部しか被覆していない、なのでNFCの箇所は露出してるし。
最近インストールしたアプリの干渉…まさか、ポケモンGOか?!
それともやっぱりあれか?こないだの水没からの水洗か?

あれこれ調べた挙げ句、
「ケースを外す」という極めてプリミティブな方法で、なぜか解決。

でもトラブルシューティングは先入観にとらわれず愚直にやることが重要、と思い知った水曜日の朝。


…立川、遠いな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GO苦労様です。

2016年07月26日 07時52分16秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます!
事務所の周りでネコがにゃーにゃー騒いでいる、
かと思ったら今度は米軍のヘリが大量に飛んでいく、朝の湘南地方?です。
…なんだろ、何かくるのかな?

最近街中でスマホをいじっている人を見るとみんな「ポケモンGO」やってんのかな?
とか思ってしまいます。
差し当たり、年末の流行語大賞にノミネートは間違えないのでしょう。
高須院長も今頃ヘリに乗って地獄の黙示録ばりにポケモン大量ゲットしているのでしょうか?

ごたぶんにもれず、というか、世の中の流れを知るために(キリッ
当職も即日ダウンロードしてみました。
ARとか初めて体験する人には、結構新鮮じゃないかなー、と。
日常風景の中にポケモンがはまり込んでいる様はなんともシュールです。

ポケモノミクス(最初変換しようとしたら「ぽ獣見クス」とでて、“うまいこと言うなー”と思った)
なんて言葉が踊り、株式市場が一喜一憂するのだから、任天堂恐るべしです。


海外でのこんな状況がニュースにもなっています。

livedoor newsより引用)
=========================
「ポケモンGO」ユーザーが100万人超えた韓国 著作権無視が深刻化

世界中で旋風を巻き起こしているソーシャルARゲーム『ポケモンGO』。韓国にはまだ正式リリースされていないが、海外版のダウンロードしたユーザーが100万人を超えたらしい。

(中略)
一方、『ポケモンGO』をマーケティングに利用しようとする企業も増えている。
例えば韓国電力公社は、公式Facebookに「韓国電力公社の束草研修院付近で強力なポケモン、“カメックス”が出没した」と掲載して自社をアピール。(中略)

韓国は今、まさに『ポケモンGO』マーケティング・ブームの真っ最中だ。

しかし、このような企業の『ポケモンGO』便乗ぶりに、国内では心配の声も上がっている。
ゲームの画面やキャラクターを露骨に使っているほとんどの企業は、『ポケモンGO』の著作権に関する正式な契約を結んでいないのだ。

=========================
(引用終わり)

まー、ありがちな話ではあります。
「ビール冷えてます」的なノリで「ポケモン冷えてます」と
イラスト付きのポスターを貼りだしたって不思議じゃない。

でもこの場合、どっちがどっちなんでしょうね?
著作権法に照らせば侵害の色は濃いけど、
勝手にポケモン“ばら撒かれた”側からしてみれば、
「こんな侵入者が当社敷地内及びその近辺に出没しているようです!」
と注意喚起すること自体には違法の色は無いように思う。

そうなんだよなー。
架空世界とはいえ勝手にオブジェクトを撒いていっているわけだから、
“こんなん落ちてましたけどー!”って言ったって良いように思う。
もう少ししたら、このあたりの議論も出てくるのかなー。

法律はいつもイノベーションの後追い。
なんともご苦労様なことですが、
現実の方が変わったのならこれに応じた規範の組み換えも必要になってくるのでは?と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の定番

2016年07月25日 08時10分30秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
午前中は窓を開け放った状態でクーラーつけずに過ごせそうな湘南地方です。
…昔の夏って、この程度の暑さだったような。


さて、昨日はムスメ達の通っていた幼稚園に
「流しそうめん」に行ってきました。

ここんとこ天候不順だったのに、イベントに合わせてお天気が回復する、というのが、
なんとも子供思いなお天道様。


前日準備の様子(私は一瞬写真取りに行っただけ…協力できずすみません。。)


当日、本番前の様子


前日は全くお手伝いできなかったので、
当日午前中は少しでも、と思い、ひたすら湯沸かしのかまどに薪をくべるお手伝いをしてましたよ。
おかげでまだ燻されたようなニオイが消えません。
ムスメも久しぶりのお友達とも遊べて、かき氷も食べられて楽しかったんじゃないかな?


さて、そんなキナくさい空気(?)のなか、7月最終週頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加