弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまでもうすぐ事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【知財記事】「神経質になりすぎ」…同感。

2017年04月25日 10時18分24秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
良いお天気な札幌です。

今日もいくつかお客様。
合い間合い間に事務仕事とドラフティング。
日曜から来ていて緩む時間は温泉浸かってるときだけですな。
(仕事しに来ているんだから当たり前)

さて、今日はこんな記事。

(東京経済ONLINE「TKO木本の『基礎から知りたい』」より一部を引用)
=============================
志村けん「アイーン」をパクったら違法なのか
一発芸は知財として保護される?されない?

木本:チョップリンとか、お笑いのコンビ名にはそういうパロディ的な名前はたくさんあります。

稲穂:皆さん、そのあたりは少し神経質になりすぎだと思います。あまり深く考えないで「やばそう」だと即断してしまうところがある。コンビ名にしても、似たものがあるとか、誰かが文句を言ってくるのではないかと萎縮してはいませんか? 明らかに法的・モラル的に問題になりそうな場合は自粛したほうがよいですが、そうではなさそうなケースもいっぱいあります。


=============================
(引用終わり)

答えている稲穂先生は「『楽しく学べる「知財」入門』」の著者。
カタいことをやわらかく伝える、という点においては大いに参考にしたい。

そうなんですよね。以前もセミナーで話したけれど、
「模倣」それ自体が「悪」じゃない。
だからこそ“違法な模倣”を法律でわざわざ規定している。

規定の趣旨を踏まえて考えれば、それほど恐れることはない(こともある)。
知らないままで「あれやっちゃまずいかも」「これやっちゃまずいかも」となると
身動きが取れなく、何も発信できなくなってしまう。

そんな世の中、息が詰まるでしょ?

勿論、事業として“新しいこと”をやろうと思ったら、
その“新しいこと”が独占されて無いかを確認する姿勢は持っておくべき。

だけど、商標法は言葉狩りじゃないし著作権法も思想統制じゃない。
法定される要件にハマれば違法だしそうでなければ後ろ指を指されるいわれもない。
「知る」ことが行動を自由にする。

そんなわけで、またぼちぼちと情報発信していきたいと思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【出張】やることやらねば

2017年04月24日 10時52分09秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
快晴の札幌です。

出張にでております。
とはいえ、結局やることはどこにいても同じです。
月末も近づいているのでやることをやらねば。

体調的にもベストではないですが(首・肩がかなり痛い)
温泉つかりつつ頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【休日】ま、休日だけどね。。

2017年04月22日 15時54分18秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
こんにちは!もう夕方ですね。
ちょっと体力が落ちていたのか、お昼を食べてから少し昼寝のつもりが…。

休日=堆積した分のお仕事を追い付く日 になっている。
理想的とは言えないなぁ。
まあ今週は外出目白押しだったし、マシントラブルも起き、
仕方ない面もあるにはあるのだけど。

きっちりやることをやらなければいけません。はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【あるある】忙しいときに限って…

2017年04月21日 07時44分37秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
曇り空の湘南地方…お天気もつかな?
今日は終日お出かけです。という割りにはまだ何にも準備できてないですが。

なぜ準備できていないかというと、
朝から少々マシントラブルが発生したからです。
お出かけするのにこれでは困る。

一応バックアップ機を既に準備はしていて、
あとはどこで乗り換えるかな、という状態ではあるんだけど、
まだ“実戦投入”するにはいろいろ設定が未済で。

うーん、どうしようかな?
出かけながらトラブルシューティングするか(目先の業務には支障はないので)、
それとも新台を持参して設定しながら外業務するか…

両方持っていく、という選択肢が頭に浮かぶ優柔不断ぶり。。
いや、さすがに重たいのでムリ。
そんなこんなで金曜日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【業務予定】いわゆる公務

2017年04月20日 08時21分27秒 | 実務関係(価値評価・コンサル・周辺業務)
おはようございます!
雲一つないすかっ晴れ!な湘南地方です。

さて、4月は新年度のはじまり。ということでいろいろな組織の「第1回会合」が目白押しです。
さしあたり今日、明日は午後から弁理士会にお出かけ。
今日は「知財経営センター_価値評価事業本部」
前進の価値評価推進センターに以前在籍していたので、久々の復帰です。
明日は「農水知財検討委員会」。もう4年目になるのかな?

正直、事務所業務のことも考えて自分の中の弁理士会の公務「枠」は1つ、と決めてたのだけれど
(ぶっちゃけ上の2つも“どっちかひとつ”の意向と共に手を挙げてたんだけど)
選任していただいたならば仕方がない。

他の団体の(公務的な)業務もあるので、バランスとりながらやるしかないですね。
本業あってこその社会貢献でもあるので。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加