弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまでもうすぐ事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務改善】メニューを見直してみる

2017年06月23日 13時05分36秒 | 実務関係(価値評価・コンサル・周辺業務)
おはようございます!じゃないな。もうこんにちは!だな。

♪な・つ・だっ! って感じの湘南地方の空です。
すでにアポ一つ済ませてきました。

器用貧乏、というか、
ここのところ事務所のサービスラインナップが拡張傾向にあります。
人も増えたからできることが量も質も向上した、というのはあるとは思いますが。。。

でも自分のスキルを振り返ると、
領域が広がり過ぎて薄まっているのではないか…?
カバーしていなければいけない情報が抜け落ちているのではないか…?
という疑念にかられることがしばしばあります。

専門領域を狭めていけばこの恐怖からはある程度解消されるのでしょうが、
そうすると多面的な手法での解決が求められる場面に対応できないかも、という
別の恐怖が生まれます。
あと、そもそもその領域だけで食べていけるのか、という恐怖も(笑)

組織としてできること
自分としてできること
ここは切り分けていかないと、気持ちがしんどくなるなぁ、と感じる昨今です。

自分の動作確認の意味も兼ね、サービスメニューを一度見直すのが良いのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【体力づくり】無理やり運動

2017年06月22日 11時14分12秒 | 生活改善
おはようございます!
今は雨の上がっている湘南地方です。

どうにもここんところ体が本調子じゃない。
いや、別に病気だとかそういうことじゃなく、
動きが重いというか、意のままに動いていないというか。


「加齢です」


という声は聴こえないふりしときます。



そんでまあ、動きが鈍いからといってそのままにしていたら悪循環なので、
合間の時間を縫って無理やりジムで運動。

運動した直後は、疲労もあるけど却って動きは軽快になっている、気がする。
毎日少しずつできれば良いのだけれど、今の生活リズムではそれも難しい。
せめて2日にいっぺんくらいは、まとめて一時間くらいがっつり汗をかく運動しないとなぁ。

健康管理も仕事のうち、という都合の良い解釈をすることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【商標】特許庁、ついに「冒認出願」対策を打ち出す

2017年06月21日 08時45分08秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
梅雨の雨、雨、雨 な湘南地方です。

さて、たまには知財記事書かないとコンセプトブレまくりなので、
今日はこんなネタ

(日経新聞より引用)
================================
無関係の商標出願に対策 特許庁、却下待たず次の審査

タレントのピコ太郎さんの「PPAP」など、当事者とは関係のない第三者による商標出願が相次いでいるのを受け、特許庁が対策を打ち出す。現行制度では先願者の申請が却下されるのを待つ必要があるが、今後は却下を待たずに審査を始める。問題のある出願で実際に商標を活用する企業などが不利にならないようにする狙い。

21日に公表し、同日から運用を始める。これまでの運用では、申請却下を待つため、登録まで最大で通常の審査期間の2倍となる1年弱かかっていた。民間からの改善要望を受け、特許庁は今後は同じ商標で先に出願者がいても却下を待たずに審査を始め、先願者の出願が却下された段階で登録する。

(以下略)
================================

特許庁もやっとこさ運用を変えますか。
この件については本ブログでも過去に取り上げた(例えばこちら)。
私の意見が採用された …そんなわけないか(笑)

年間の出願の1割が“無銭飲食”なら、そりゃ対策組んでしかるべきで。
なんならその分の行政コストを「特定の一人とその関連企業」に請求すればいいんじゃないかと思う。
約2万5千件の処理(実体審査に至らずとも受理業務はされる)だって公費を浪費しているわけで。
過誤で不納付の出願人は救済しても故意に支払わないでシステムにただ乗りするのを看過するのは
行政の公平取扱いの原則に照らしても妥当ではないと思う。

さあ、これで少しは「PPAP出願」は沈静化するのか…
不納付で却下されたとしても行服法に基づく不服申し立て…はしないのだろうな。
出願費用を後追いで納めることも、しないか。ビジネスとして間尺に合わないだろう。
どのみちこの事態は本人も想定していただろうから、既に次の手は考えているのかな、と予想。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【知財全般】「知財ビジネス評価書」の作成申込受付開始

2017年06月20日 08時29分10秒 | 実務関係(価値評価・コンサル・周辺業務)
おはようございます!
だんだん梅雨っぽい、湿気の多い空気になってきた湘南地方です。
明日あたりから本格的に雨続きかな?

そんな頭もあり、昨夜は少し早く仕事を切り上げ、久しぶりにジョギング(といっても4,5キロばかし)。
いや体の重いこと重いこと。
できない自分もちゃんと見つめて向かい合わないと、それを超えていくこともできないからねぇ。

おかげで、今日は幾分体のリズムが良さげ。
いつもより階段一段高い位置に立っている感じ。

さて、今年度も昨日から
「知財ビジネス評価書」の作成申込が始まりました。

知財活用金融の一つの在り方。今年で3年目。
かつて研究していたことが定着してきたのは素直に嬉しいことです。
評価書作成実績が積みあがっていけば知財活用ビジネスの評価手法も確立されていき、
それが広く知られるようになれば
スタートアップ企業にとっても知財活用法のセオリーがより身近になっていくのではないでしょうか。

「同じ商売」をやっても儲かる会社とそうでない会社がある。
目に見えないもので差がついている。
その目に見えないものを“見える化”する、という試み。

根拠のない未来を予想することはできないけれど、
根拠としての知財に基づいて少し先の未来を予測することはできる。
引き続き注目していきたい枠組みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【業務環境】コマンドプロンプト画面が一瞬開いて閉じる…

2017年06月19日 08時57分35秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
だんだん青空が広がってきた湘南地方です。
風が涼しくて気持ち良いです。

さて、ここ一月弱?かな。
PC作業中に、ときどきコマンドプロンプト画面が一瞬出ては消える、という現象が生じています。
何かの見間違えか、と最初は思いましたがどうも何回か確認できる。
といっても一瞬なので中の文字なんかはわからない。

…ウイルス的なやつ?と怖くなってきたので検索してみたら、
全世界的に皆さん同じ現象を目撃してるのね。
(参考にしたサイト及びブログ→こちらとかこちらとかこちらとか)

ひとまずヤバい奴ではなさそうなのでこのまま様子見ようかと思うけど。
なんか気持ち悪い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加