弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまでもうすぐ事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務日誌】充実といえば充実。

2017年03月23日 07時53分13秒 | 趣味ネタ(野球とか色々)
おはようございます!
もうひとつはっきりしない天気の湘南地方です。

昨日は複合機の入れ替えがあったり
こっそりテレビでWBCつけてたら来客が予定外に早くてあせったり(笑)
午後から審査官面接に行ったり公務やったり。
合い間合い間で電話電話電話。
電車の中でも資料作ったりまとめたり。

今日はこれからお出かけ打ち合わせ!
午後はあちこち立ち寄りつつの給振とか色々。

何が言いたいかというと、ここ2,3週間、生活は不規則ですね。
こういうときこそ無理やりジム行って少し運動する方が効率は上がると思うのだが…やれるか?

そんなこんなで出発時間、行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【知財記事】ちょっと何言ってるか良く判らない(富澤さん的な感じで)

2017年03月22日 08時19分49秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
寒の戻りというのがふさわしい感じの冷たい空気の湘南地方です。

さてさて、てっきり昨日が日本-アメリカ戦だと思っていたら、今日だったのですね。。。
改めて今日もソワソワしながらお仕事。

そんな中、今日はこんな知財記事

(日経新聞電子版より引用)
========================
特許庁、意匠権の海外出願素早く 電子上で登録可能に

特許庁は素早く、商品デザインなど「意匠権」を海外へ出願できる仕組みをつくる。
日本で先に出願したことを証明する書類を電子登録できるようにする。
世界の潮流は先に出願した方が権利を得られる「先願主義」。
手続きをスムーズにして、日本企業の知的財産保護を後押しし、日本製品の模倣品対策につなげる。
数年内の実用化を目指す。

意匠権の登録手続きは今は紙で提出し、提出者は申請書類を取り寄せたり、現地の代理人に作業を依頼したりして、
登録までに時間がかかる。例えば、日本企業が韓国で出願する際、日本での出願から3カ月以内に申請すれば当初の出願日で登録される
しかし今は紙で提出しなければならないため、3カ月以内に間に合わず、その間に他国の企業に登録されかねない。

========================
(引用終わり)


…なんかいろいろヒドいな。。。。
「伝え聞きの情報をなーーーんにも精査せずそのまま書きました」感に溢れた文章。
新入社員が書いたのか??いや、まだ3月か。

日経の言葉遣いの不適切さ(意匠「権」の海外出願 ってなんだよ(笑))は今に始まったことではないとして、
「今は紙で提出し」とか(いやいやフツーに電子出願だし。紙でも出せるけど電子化手数料とられるやろ)、
「出願から3カ月以内」とか(これがパリ条約に基づく優先権の話なら、意匠の優先期間は6月)
「登録される」と断言してるとか(ここは正しく記事で書こうとするとまどろっこしいけど、せめて「審査される」なら許す)
もうむちゃくちゃ…

???と思ったとこピンクにした。
ぶっちゃけ、法文集や条約集を読まないまでも、ちょっとググれば正しい前提知識はいくらでも手に入るのにやってない。
誤った情報を流されるのは迷惑だわ。

何のこと言っているのか良く判らないけど、たぶん優先権書類データの電子的交換(既に特許で実施している)を
意匠でもやるよ、ということなんだと思う。
優先権の「ゆ」の字も出てこないから自信ないけど(笑)
「数年内の実用化」というのも極めて曖昧な表現だな。
今のところ特許庁HPには対応するリリースは無いようなので、ここはちゃんと情報入手したい。

…ま、海外意匠出願の取り扱いって、これまで殆どやったことないんですけどね。
(外内はあるけど内外は…)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【野球】WBC準決勝

2017年03月21日 07時36分59秒 | 趣味ネタ(野球とか色々)
おはようございます!
久しぶりの雨で花粉も少し沈静化、な朝の湘南地方です。

さて、準決勝なのですね。
なにも朝からやんなくても…って時差だから仕方ないか。

合い間合い間でこっそり途中経過確認することにします。

それにしても、この大会で大きく成長したのが捕手の小林。
開戦前は“なんで小林なんか選んでるんだろ?ゴリ押しか?”
なんて思ってたけど、気が付けば今大会の注目の的。

シーズン前に選手に負担かけてしまうという面で賛否のあるWBCだけど、
若い良い選手が才能を開花させるきっかけになるのならばアリかなー。
同じスポーツなのに国によって違う競技に見えてしまうのは楽しい。
我々でもそうなのだから、選手にしてみれば勉強になることこの上ないだろうな。

文春オンラインのこの記事が妙に納得だったのでリンク。
「友情」があるのかはよくわからんけど、戦った後の(敵味方関係ない)絆、というのは
以下にも少年ジャンプっぽい。

さてさて、来週にはシーズン開幕。ぼちぼち恒例の順位予想をやりますか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【雑記】最近のマイブーム

2017年03月20日 07時58分49秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
三連休のようですが知ったこっちゃありません。
今日も良い天気の湘南地方です。


さて、最近のマイブーム。
それは「ホットサンド」。

つい気まぐれでホットサンドメーカーを購入。
(例のあのネズミの焼き模様がつくやつ)
以降2日に1食は作って食べてる。
サンドイッチ用のパン、ハム、千切りキャベツ、チーズがあれば
挟んで焼くだけでお手軽簡単美味しい。
キャベツは最初から千切りのを買ってくるので、調理らしい調理もゼロ。
片づけも楽だし生ごみも出ないので、事務所の昼食にもOK。

こういうの、一度ハマるとしばらくやるので、
昼ごはん=ホットサンド が増える予感。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【雑感】春があんまり好きじゃない。

2017年03月18日 16時42分09秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
…気が付けばもう夕方ですね。
こんにちは、曇り空の湘南地方です。

午前中は、娘の卒業式をちらっと見てきました。
早いものです。
入学式のことを思い出しました。あの時は震災直後。
子供も親も経験したことのない漠然とした不安を感じながらの節目だった。

時が経つのは早いもの。
というか、今日に至るまでいろんなことがあったはずだけど、
いや、いろんなことがありすぎて憶えていられないことがたくさん。

春は旅立ちの季節。
それぞれに新しいステージに向かっていく、希望に満ち溢れた季節、なはず。

しかしまあ、大人になってみると希望以外にも色々あるのがこの季節なわけで。
花粉は飛び、人事異動はあり、制度が変わり、年度末需要で繁忙期になり(これはありがたいことですが)、
なんというか、いっぺんに来ないでほしいわ、、と思ってしまいます。

せっかくのやわらかな日差しを、ゆったりと感じていたいのだけれど、
それも許されぬここ数年のこの季節です。


さて、門出のときを迎えたむすめ。
凛々しい顔をして証書を受け取っていました。
立派になったなと思います。
まだまだこれから学ぶべきことがたくさんあるけれど、
素直な気持ちで、感謝と思い遣りを忘れずに日々全力で進んでいってほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加