お仕事どんぶり

正社員、契約社員、派遣社員、嘱託社員、アルバイト・・・
経験してきた「仕事」と日々の生活についての記録です。

出雲・松江の旅 2017冬 その6〜出雲大社〜

2017年12月23日 18時52分38秒 | 旅日記
いよいよ出雲大社へのお参りである。





参道を歩いているとどんどん雰囲気が静かな
ものになっていくような感じがした。

拝殿でお参りして、境内を反時計回りに回った。

八足門というきれいな彫刻で飾られた門の前に
丸い印があった。ここから発掘された丸太の
大きさを示すものだ。


本殿は遠くから塀越しに見るだけだ。


境内のそこかしこに因幡の白兎にちなんで、
うさぎの像がある。


観光客を案内するボランティアさんがいて、
建物の解説などをしていた。話を聞いていると
なるほどね〜と感心する。本殿が見えるベスト
スポットからの撮影。


神楽殿の注連縄は大きくてびっくりした。これが
テレビなどで良く見る注連縄なんだな、と初めて
知った。


神楽殿では神前結婚式が行われていて、和装の
新郎新婦が神楽殿を背景に写真撮影していた。

神社でお願いするのは良くないというけれど、
私はやはり家族の健康をお願いしてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲・松江の旅 2017冬 その5... | トップ | 出雲・松江の旅 2017冬 その7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事