Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

鯖寿司(久しぶり~)作りました

2008年02月02日 | Weblog

自家製鯖寿司が食べたくて、何度か鯖の新鮮なものも求めていましたが、、。
吉祥寺にて小ぶりでしたが「寿司にもOK」の鯖、2尾買い求めました。
(鯖寿司は、いつも亡き父の思い出と共にあります。
10月のお祭りと父が作る鯖寿司、
釣り好きの父と魚は切り離せないものでした。)


3枚に下ろして塩をふり、半日位おきます。その後酢で塩を洗い落とし、
昆布を敷き再び酢に漬けます〔時間は半日位でも1晩でも好みで)
その後、骨を毛抜きで丁寧にとり、皮もとります。 (右)この箱は必需品。
(もう40年近く使っています)





鯖半身が4枚の時は目安として米4号位、今回は土生姜の千切りを混ぜてみました。
頂き物のおぼろ昆布も利用して、、、。




箱の一番下におぼろ昆布、次に皮側を下にします。



さあ、いよいよご飯をその上に乗せていきます(ご飯4等分)
まな板の形をした板でギュッと押し箱を抜きます。




本来は竹の皮で包みますが、ない時はラップでしっかり包みます。
おぼろ鯖寿司が2本、普通の鯖寿司が2本出来ました。





後は、卵の澄まし汁があればOK!です。来客4,5人分は大丈夫ですね



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリンJamを作りました | トップ | 雪 降りました、、、、。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした (sakura-yae)
2008-02-03 12:19:39
Garnetさん

なんと幸せなことに、このおいしい、さば寿司をいただく光栄に浴しました。おばあちゃんにもおみやげにいただき、感謝です。なんとも手際の良いプロ顔負けの出来栄えです味はもとより。盛り付けも素敵でした
        
                  
返信する
Unknown (ajisai)
2008-02-03 15:48:49
これはおいしそう・・・でなく、おいしいでしょう。
またレシピは写真もよく、わかりやすく、素晴らしい
ですネ。
お話をきくと、絵はかく、料理はうまい、写真もうまい、ブログはやる、フラはやるで寝る時間ないのでは・・・くれぐれも忙し過ぎませんように。
   外は静かに雪が降り続いています。

返信する
ありがとうございました (garnet)
2008-02-03 20:26:14
sakuraさま

あの日は丁度お寿司を作った日でした。
エクセル教えて頂き、ありがとう!
金曜日は頑張っても、月2位しか参加できません。
又、よろしくご指導くださいね。
返信する
鯖寿司お好きですか (garnet)
2008-02-04 17:41:39
ajisaisense

鯖寿司結構、好き嫌いありますよね?
私の場合、父が魚大好き人間でしたので、食べなれています。  それと、そんなに私何でも出来ません!
どうぞ、ほどほどに、、、、。ホントニ切にお願いです。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2008-02-05 08:12:38
お元気ですカー私が忙しくして見られないうちに  ブログ 更新更新で・・・可愛い雪景色
私写真 撮るま無く  溶けましたねー 
今年のカレンダー  12ヶ月を作り  大きな紙に  A4を 二枚 絵と カレンダー部分と作りました
その2月に  以前撮った  雪景色風景が あり 部屋にかけてあります 自分が撮った写真カレンダー 毎月
楽しみですが   一年が余り早く 過ぎないようにと
思ってます
さば寿司も おいしそう  このところ我が家の旦那様は
天候具合など見て  海に出られず  さば寿司にも ありつけません  やっとで掛けたかなと思ったら  細い細い  太刀魚  小刀みたいで お届けできませんでした!  
返信する
お元気? (garnet)
2008-02-06 21:15:52
ヨッシーさま

その、雪景色、見てみたいと思いますが、中々私も出かけられません、失礼してます。太刀魚、お刺身が食べたいわ!でも小刀じゃ、、?なぎなた(長刀)お願いと伝えて下さいナ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事