Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

「君の名は。」 映画  と オレンジピール

2017年01月13日 | つれづれに

1月11日
吉祥寺で所用を済ませて時間が丁度上映時間に間に合いそうで
柄にもなくアニメーションの映画を観賞した。
お正月息子たちの話を小耳にはさんで「観てみようかナア?」
と漫然と考えていた。

アニメーション映画をテレビで見て何度も泣いた経緯もあったりして。

「君の名は。」
 山深い田舎町に住む女子高生、三葉(ミツハ)、東京に暮らす男子高校生、瀧(タキ)。  心と体が入れ替わる不思議な夢の中の世界、、、とでも言うのか?
現実には3年前二人は何処かで一度会った記憶がよみがえるのですが、、。 でも何処であったのか、お互いがミツハになったりタキになったり、、。そのミツハに会いたくて探し求めた田舎町は3年前に彗星の片割れの隕石が落下、何百人もの人々が亡くなり、ミツハもこの世の人でなかった事実。
でも8年後就活する二人は東京のある石段の所で偶然再会!するんですね~。ミツハは赤いリボンで髪を結んでいたのです。
高校生の時も。その時も同じ髪のリボン。 ミツハとタキ??

あ~ァ、こんなむつかしい物語。(チョット前半一瞬居眠りしました。間違った解釈でしたらお詫びいたします)
音楽と風景描写がとても美しい。光と影。




** オレンジピールを作る
過日無農薬のオレンジを F さまから頂き暇をみて早速作ったのです。
今回皮はピーラーで少しむき、実は水に漬けて苦味をとる。
ひたひたに砂糖を入れゆっくり煮詰めます。(実の重さの70%の砂糖)



煮詰めた後、クックパー又はアルミホイルに並べて何日か乾くまでほって置く(私流)
ある程度乾いたらグラニュー糖をまぶし保存。(セロハン袋に一枚づつ入れて贈りものに)




昨日の寒さは格別でした。体操の後、いつものようにウオーキングをする
土手は霜柱が白く朝日にキラキラと輝きそれは美しい冬の景色でした。
帰りは朝日が昇ってくるのに向かって歩くので、サングラスは欠かせません。
本格的な冬の寒さはこれから。お風邪を召しませんようお祈りいたします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダボちゃん、サヨウナラ。ま... | トップ | 読書 「マリーアントワネッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ヨッシー)
2017-01-15 08:35:56
映画も 早い 自分の時間を 作るのが上手 アンテナがはり巡っていて  行動が伴って・・・・ さすがな感じです

ピール 丸のままは 難しい 琥珀色がなんとも 美味しそう 私も何か 始めようか?と・・・どっしり落ち着いて
始まらない(笑)

ほらほら・・・・え~って やっぱりダメだ(笑)


 
返信する
久しぶりの映画 (garnet)
2017-01-16 22:10:10
ヨッシーちゃん

意外と一人の行動が多いですね。
空いてる時間にチョット、、、。

オレンジピール作るのが好きで
暇見て、、。でも中々思うようには
完成しません。
無理無理もらって頂くのよ~~。
返信する

つれづれに」カテゴリの最新記事