舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

イタリアン筍‼️

2024年04月17日 | お料理
4月17日
昨夜は雷⚡
今朝方まで、降ってた雨が止んで青空
だけど、お隣の大国からの贈り物で、霞んでます。

明け方まで降ってたので、筍掘りはお休みでした。
足元(粘土質)が悪いので、滑って転んだら大事です。

今朝はゆっくり。

朝食後、一緒に、ホームセンターへ

先日、富有柿と次郎柿の苗を植えたんだけど、この「禅寺丸」という柿を近くに植えると、実のつきがよくなるとか?

やっと見つかり、お買い上げ
きちんと丁寧に、畑の隅に植えました。(勿論ジイジイ様です)

バアバアは、先日の筍ピザに続いて、





今日は筍ゴロゴログラタン作りました。

規格外や傷のついた自家消費用の筍を使って。

筍って、炊いたり、揚げたり、合えたりと和風が一番と思ってたけど、イタリアンも合いますね。
筍自体は、淡白だからでしょうね。

それから、ヨーグルトでケーキ焼きました。

ホットケーキミックスとヨーグルト、ママレードを混ぜ混ぜして、180度で30分
卵もバターも入ってなくて、ヨーグルトの酸味。
ちょとだけ罪悪感から解放される感じ。
食べ過ぎ🐷に要注意です。

ジイジイ様は、明日はまた明け方から筍掘りです。
早くにお休み😌🌃💤されました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強、練習、お料理。 | トップ | 勉強の前に、軽く筍料理🎵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア満載で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-19 02:30:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

筍を使ったお料理だったら、
おとめさんに相談すると煮る・焼く・揚げるなど、
専門家よりもアイデア満載なんでしょうね?
イタリアンでグラタン‥‥‥。
何でも試してみるもんですよね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (おとめ)
2024-04-19 15:59:58
炎くりさまへ
毎日、傷ついたのや規格外の大きさの筍がでてきて、消費に忙しくて、ついつい、何にでも「タケノコ」なんです。

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事